今後の生活プラン - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の生活プラン

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/06 15:39

現在、主人と私の2人家族です。(共に33歳)
私は、自宅で在宅の仕事をしていて、収入は月に20万円程度です。
近い将来子供が欲しいのですが、私が働けなくなる期間を考えると、主人の扶養に入った方がいいのでしょうか?どのタイミングで扶養に入ったらいいのでしょうか?出産にあたって主人の扶養に入っていた方が得な事などはありますか?

ナンさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にはすぐに入れますが現在は?

2007/10/06 16:08 詳細リンク
(4.0)

ナン様 初めまして オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ナン様が収入が無くなる見込みがついてから、ご主人の扶養に入る申請をすれば、手続きが終了します。

現在<ナン様自身が加入している健康保険はどこでしょうか
国民健康保険ではご自身が被保険者の場合、出産育児一時金が支給されます(妊娠85日以上の死産、流産も含む)。
金額は市(23区)町村にもよりますが35万円です。

また政府管掌健康保険の被保険者には出産貸付金制度などもあります。

ご主人の扶養になった場合、加入の健康保険組合によっては出産育児支援金のほかに支援制度を設けている組合もあります。

一度お調べになっては如何でしょう。

評価・お礼

ナンさん

ありがとうございました。参考になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入る時期は近い将来に!

2007/10/07 02:01 詳細リンク
(4.0)

ナン様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
ナン様のご質問につきまして、ご主人様の扶養家族に入る時期はナン様が将来育児に専念できるときがよいのではないでしょうか?
現状としては、ナン様の年収を相当減少(103万円以内)させてまで扶養に入るメリットが無い様に思います。
つまり、扶養控除はご主人様の収入からの控除(所得控除)であり、税額軽減する要因ですがそのためにナン様の収入を60%弱減らすことになるのです。
以上

今後、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。

評価・お礼

ナンさん

ありがとうございました。参考になりました。


ご主人の加入健康保険を確認しておきましょう

2007/10/06 23:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ナン様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

社会保険で扶養に入れる基準額は「将来に向けて」年収130万円、月額ですと10.8万円、日額ですと3611円を下回ることです。

在宅でのお仕事で収入の調整ができるようでしたら、出産直前まで通常どおりで、直前に扶養に入られるのがよいと思います。

政府管掌健康保険の場合は過去いくら収入があろうと、将来に向けて基準額を下回ることが明らかになったときに扶養に入れます。

しかし、健康保険組合、共済組合の場合は、基準額は同じですが、過去の実績を問われることがあり、過去の収入で判断される場合があります。扶養に入れると思っていたのが入れないということがあります。

ご主人の加入されている健康保険をあらかじめ確認されておかれることをお勧めします。

在宅でのお仕事ですと国民健康保険に加入中でしょうか。国民健康保険の場合、出産育児一時金は市町村により金額が異なることがありますので確認しておいたほうがよいでしょう。

ご主人が政府管掌健康保険の場合、扶養に入られれば、家族出産育児一時金が支給されます。35万円です。

評価・お礼

ナンさん

ありがとうございました。参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
子供3人目を授かりたいのですが家計が心配です。 mamaちゃんさん  2012-07-13 22:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)