摂食障害、自傷行為、ほかについて。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

摂食障害、自傷行為、ほかについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/06 00:23

8年前から摂食障害です。
拒食の時期もあったのですが、最近はもっぱら過食嘔吐の日々でしたが、親にも言っていないため、一人で悩んでいるといったところでしたが、つい最近ばれそうな出来事があり、それから過食嘔吐が止まったか、と思うと今度はまた、拒食のようなかんじになっています。ご飯は寒天と、りんご等です。コーヒーも。

それは自覚している症状なのですが、あと、自傷行為というか、手を引っ掻くという行為をしてしまっています。昔は理由があってのことだったじゅがするのですが、最近、理由もなく、手を引っ掻いて真っ赤にしてしまいます。血がにじむかんじで、たいしたことはないのですが、よくわかりません。
過食できないストレスをそこにぶつけているのかもしれません。

昔、DVのような行為を受けました、3年ほど地獄でした。 今は摂食障害で病院に通っています。薬は、ドグマチール、パキシル、リボトリール、リーマス、にマイスリーです。

摂食障害の他に、自傷行為とかはどういうことなのでしょうか?病院の先生はあまりはっきり言ってくれません。よろしくお願いいたします。他にいい薬はなにのでしょうか?

みこさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過食嘔吐、自傷行為

2007/10/06 09:59 詳細リンク
(5.0)

8年前から摂食障害や自傷行為に悩まれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

両者とも''情緒不安定や低い自己評価 Self esteem'' を特徴とする疾患・行為といわれています。遺伝的な素因もさることながら、幼少期からの親子関係・友人関係に起因するようです。

つきましては、精神科医や心理士とお話を重ねながら、ご自身の気持ちを整理して''人生を再構成''していただけると幸いです。

またお薬ですが、情緒を安定させ、衝動を抑えるため、''SSRIやMood Stabilizer'' が推奨されています。現在の薬にも含まれていらっしゃいます。但しドグマチールは吐き気は抑えますが、食欲を亢進させますので一応の注意が必要です。

詳しくは拙著コラム「美しさと自分らしさ」もご参考にして下さい。よろしくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

【再質問への回答】

ドグマチールはとても効果的な薬ですが、過食を亢進させるので、過食症の方へは一応の注意が必要なのです。

過食嘔吐や自傷行為をされる方には''気分安定薬''(リーマス、デパケン、リボトリールなど)がお勧めです。情緒不安定や衝動行為に効果的です。

過食嘔吐や自傷行為も一つの対処行動ですが、不健康な方法です。可能な限り健康的、効果的な対処方法も身に付けられることが望まれます。最も良いのは''問題解決''です。詳しくは銀座泰明クリニックのホームページをご覧ください。

主治医やご家族の方々と包み隠さずよくご相談して、より良い行動・生活・人生が送られると良いですね。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

みこさん

どのような薬がいいのか、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。わたしは摂食障害のほかになんなのでしょうか?
最近 精神状態がよくないです。

仕事場では元気にしますが、ひとりだとだめです。
自分からだめにしているといった方が、正しいのかもしれません。

ご回答いただきありがとうございました。

主治医への伝え方が解りません。

大丈夫、と言われます。

大丈夫じゃないのに、と思っています。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

処方内容

2007/10/06 12:35 詳細リンク
(5.0)

別の回答にも書かせていただきましたが、自傷行為は摂食障害にもよく見られます。この摂食障害という病気は、ほかの様々な症状を伴うことも多いのが特徴です。ドグマチール、リボトリール、リーマス・・・・など当院ではそれらも使う場合もありますが、パキシルと漢方を中心に処方します。よくマイスリーという睡眠剤を使うクリニックなどが多いのですが、経験上、あまり効果的かは疑問ですね。他の薬とも飲み合わせがあまりよくないことも多いようです。
はっきりと言ってくれなくても主治医ともよくご相談ください。それでもなおはぐらかすのであれば、通院先を変えるために紹介状を書いてもらうことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

みこさん

ありがとうございます、と すみません。

2007/10/06 21:13 固定リンク

こういうものに 書くのは初めてで怖くて うそをつきました。兵庫県が 本当です。
兵庫県でいい病院があれば教えていただきたいです。すみません。

ドグマチールは、やはりよくないのでしょうか?

今は、精神的にあまりよくないです。

今までは、ずーーーーと過食嘔吐でした。ひたすら食べました。そしてひたすら吐きました。

主治医は、それでストレスが解消されるなら悪くはない、とおっしゃっていました。

拒食のようになったのは、ごくごく最近で、痩せているのが一番いいわけではない事も理解はしているはずです。

でも、食べ物を胃に入れることに抵抗を感じてしまっています。このままだと、痩せてしまう。一番嫌なのは、仕事場のひとや、親に心配されることです。
 痩せたいわけではないのです、でも痩せたいのかもしれません。

親には、言えないんです。
ずっと、いえないのです。

家がめちゃくちゃになるのも嫌です。

自傷行為と、痩せてやりたい、は似ているのかもしれないです。
普通に過ごしているようで、普通じゃない暮らしを、ずっと続けていました。
DVについても、親は知りません。

隠して隠して、親にも隠して、仕事場では元気に一応通っています。

色々な専門書を見ます。
自分がいったいどれにあてはまるのか、解らなくて、少し困惑しています。
どのような薬がいいのかも教えていただきたいです。

即答していただいて、すごくうれしかったです。
よろしくお願いいたします。

みこさん (大阪府/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新しい病院での 伝え方。摂食障害、他。 みこさん  2007-10-28 01:49 回答2件
情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)