敷地への日当たりのシュミレーション - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷地への日当たりのシュミレーション

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/06 00:17

こんばんわ。
土地購入にあたり、冬場の日当たりについて不安があるのですが、施工会社が決まっていないためこちらで相談させていただきます。

場所 県南
第一種低層住専地域
86坪/建ぺい率50/容積率100/高さ限度10m
東側12.7M(6M道路/南側から見て右折道路の角)
西側12.24M(4m歩行者専用道路)
南側20M(現在は畑、150坪ほどか)
北側杭の間隔が7.38/7.43/6.31ゆるいカーブ(西 側から続く歩行者専用道路)

夫婦の絶対条件は1階にリビング・浴室・老後に寝室にできる部屋・その近くにウォーキングクローゼット・ウッドデッキ・最低駐車場は2台分です。
子供は1人で増える予定は無いので、子供部屋というよりはとりあえずスペースと言う空間を作り、成長に応じて手を加えようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

笑顔が好きさん ( 茨城県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

ステキなプランできそうですね!

2007/10/06 23:20 詳細リンク
(5.0)

笑顔が好き 様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

文面だけではきちんと把握できませんが、十分な敷地のような気がします。86坪で建ぺい率50%ですので、1フロア床面積43坪までできますからね。中庭を確保して北側の部屋にも光をいれても十分そうでうね。
リビングの一部を吹き抜けにして上から採光とれば将来も大丈夫でしょう。予備スペースとしてのお考えであれば、寝室、浴室などの2階に天井の低い予備スペースをとりリビングへ向かって片流れの屋根で南へ向かってあげていったらかっこいい形にもなりますね。

“家を買う”でなく、建築家と一緒に “家をつくる” 事を是非!!
いろんな可能性がありますよ!

評価・お礼

笑顔が好きさん

回答ありがとうございました。

中庭や片流れの屋根などいろいろなことができるとわかり、ワクワクしてきました。
是非、「家をつくる」を楽しみながら進めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

日当たりと視線を一緒に考えましょう

2007/10/07 00:53 詳細リンク
(5.0)

笑顔が好き さんこんにちは。
文章で拝見する限り、とてもすばらしい土地を想像してしまっています。このくらいの広さと隣地の条件であれば、おそらく十分に陽を当てることが可能だと思いますよ。それよりも、近隣への視線を十分に考慮したほうがいいですね。明るく造れてたとしても、外から丸見えになっちゃうために一日中カーテンをしなければならないのでは、何の意味も無いですからね。光をうまく取り入れながら視線もさえぎる、建築家はそういう技術に長けていますから、ぜひ相談することをお勧めしますよ。また、建築家で家を建てるときは、施工会社を自由に選ぶことができます。つまり、材料や工法などを建築家が指定して、施工会社に建ててもらうことになります。また、第三者として施工を監理するという点も、建築家に依頼するメリットですよ。
すばらしい家づくりになるといいですね。

評価・お礼

笑顔が好きさん

回答ありがとうございました。

依頼したい建築家=仕様したい材料になるのか不安だったのですが、安心しました。
自分たちの希望する家を叶えてくれる方にめぐり合えるよう頑張ります。


太陽の高さや方向を意識して計画すれば大丈夫です。

2007/10/06 12:33 詳細リンク
(4.0)

南側が、今は畑だけど、いつ宅地に変わるかわからないということをご心配されているのですね。周辺の状況がわかりませんが、宅地化の進んでいる地域なら、いずれ建物が建つことを前提とすべきでしょう。
冬の太陽の高さはとても低く、一番低い冬至の頃は、12時で30度、2時頃で25度くらいの低さです。立春の頃でも12時で37度くらいの高度です。
ですから、計画地は第一種低層住居専用地域で、厳しい北側斜線がかかっていることと思いますが、南の敷地に建物が建った場合、こちらの敷地や配置などの条件によっては、冬の陽射しのとりづらいことも多いと思います。
いただいている情報だけでは「笑顔が好き」さんがどんな大きさ、どんな配置、どこまでの採光条件の住宅をお考えかがわかりません。少し情報がすくないですね。ただ、敷地条件は恵まれていらっしゃるように思います(南北がもう少し長いとさらに良いのでしょうが)ので、問題なく計画できるのではないでしょうか。
ご心配な場合は、少なくとも建築家に計画をご依頼されれば、ちゃんと太陽の動きを計算してプラン造りをしてくれますよ。

評価・お礼

笑顔が好きさん

こんばんわ。
早速の回答ありがとうございました。
私の育った住宅環境から、贅沢ですが三方を隣家に囲まれているのは苦手で、角地でとの条件で探していたところ、あっさりこの土地が見つかりました。
そのため具体的なことが記載できませんでした。
お恥ずかしい話なのですが、家は工務店かハウスメーカーに依頼するものだと思っておりました。
また、私がシックハウスということもあってそのような使用の会社に目がいっていて、建築家の方に依頼するということは考えもしませんでした。
それがわかっただけでもいい勉強になりました。
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。


平屋でも十分

2007/10/06 15:32 詳細リンク
(5.0)

笑顔が好きさんこんにちは。
けんデザインのなかやです。
良さそうなところですね。
これだけの土地でしたら、採光はどうにかなりそうだと思います。
平屋でも計画可能な大きさですので、トップライト・中庭などで検討しても良いかと思いますし、平屋でなら高度斜線なども苦にならずに配置出来ると思います。(勿論部分的高くしたり、2階などを設ける事でも良いと思います。)
建築家であれば「光と風の抜け」等は検討して頂けると思いますよ。
ご参考までに

評価・お礼

笑顔が好きさん

こんばんわ。
早速の回答ありがとうございました。
平屋とは思ってみない回答だったので驚きました。
ただ、実家の両親が子供たちが独立した後の空いた部屋やLDKをもてあましていることや、自分の子供が独立した後の生活を考えると、平屋でも十分な面積が確保できるのではとも思いました。
また、トップライト等のアイデアもあるのですね。いろいろな選択肢があることがわかり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地への日当たりのシュミレーション 笑顔が好きさん  2007-10-06 00:18 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
2階建でLDKの位置は? yukimamagonさん  2009-02-28 19:29 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)