犬との飛行機旅行 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬との飛行機旅行

2007/10/05 15:42

今月からトイプードルを飼い始めました
我が家は年二回、飛行機で帰省しています
犬との帰省を考えていますが、犬にとっては飛行機に乗ることはかなりの負担になるのでしょうか?
ペットショップに預けたほうが犬のためにはよいでしょうか?
教えて下さい

ログキャビンさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:3件


犬との飛行機旅行

2007/10/05 16:53 詳細リンク
(4.0)

国内線に関しては機内への持ち込みが出来ません。

犬の状況が把握できないのは、大きなリスクを抱えることとなります。

チェックインしてから受け取るまで、犬はどんな音や物体に遭遇しているかも知れません。大きな音に恐怖を感じているかも知れません。
飛行中もエアポケットなどに入り急激な揺れに、犬は恐怖を覚えているかも知れません。

また温度変化などに関しても不安はあります。

JALではフレンチブルドッグとブルドッグの預かり輸送を辞めました。熱中症に弱いというのがその理由のようです。他の犬は大丈夫だと言うことでしょうが、それなりの温度の上昇はあるとも言えます。

後はその個体がストレスなどに強いかどうかと言うことになります。

生徒さんに同様の質問をされた際は、電車や車での帰省をお勧めしています。

飛行機とは違い、飼い主が常に見られる状況でいられるからです。

以上ご参考までに。

補足

*補足

ペットショップに預けたほうが犬のためにはよいでしょうか?という問に関して補足しますと、
クルマでの移動などに慣れていて、いろんなところに連れ歩いてもストレスを感じにくい犬であれば、(飛行機ではなく)連れて行かれた方がいいでしょう。

ただ移動に慣れていない、外は嫌いという犬の場合は、事前に預ける場所に慣らし、そこに預けていった方がいいと思います。

ペットホテルへの慣らし方に関しては、
拙者コラム[[「
ペットホテルに預ける際の注意点」:http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/15714も参考にしてください。

ちなみに、私の場合は、どこにでもクルマ、電車で連れて行きます。

評価・お礼

ログキャビンさん

回答、ありがとうございました
参考になりました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


性格によってストレスは違う

2007/10/10 18:47 詳細リンク
(5.0)

まだ子犬を迎えたばかりということですから、将来、愛犬と長距離旅行も楽しめるようしつけを行っておくことが一番だと思います。

何故なら愛犬がどの程度のストレスを受けるか、は日頃の環境やトレーニング状況によると思うからです。

たとえば普段からクレートトレーニングがきちんと出来ていて、車などでの移動もクレートででき、車酔いなどがなく、移動中は寝ているかリラックスしている、という子なら、実質1時間ちょっとの移動で済む飛行機のほうがストレスは少ないかもしれません。

ホテルへ預けられても普段から利用している場所でスタッフとも顔見知りだったり、十分な運動や遊びをさせてくれる環境であれば、楽しくお留守番ができるかもしれません。
一方、初めての場所で最低限のお世話しかしてもらえないような環境だったり、人見知りな子だったり、ホテル生活が長期間となるならストレスは大きいと思います。

このようにどれが一番良い手段か、は犬によって違うと思うのです。
飛行機移動の物理的リスク(温度差・気圧・騒音・振動など)を心配されるのは当然かと思いますが、愛犬の性格や日頃の環境とのギャップ、短期間のお預けでの様子など考慮した上で決断されてはいかがでしょうか?

評価・お礼

ログキャビンさん

大変参考になりました
一緒に旅行ができるよう頑張ります!


犬との飛行機旅行

2007/10/20 00:01 詳細リンク

飛行機の問題は、エアポケットに入った時の状況などに事前に慣らすことが出来ないこと、およびそうした状況下で犬が恐怖状態に陥っていたとしても飼い主はそれを知るよしもない、ケアすることも出来ないことにあります。

クルマでの移動では常に寝ている犬でも、エアポケットなどに入った際にどういった反応をするかは、全くわかりません。

事実、飛行機での移動後、ちょっとした音などに敏感になったり、クレートに入ることを嫌がるようになったりした犬か、知っています。

これはリスクをどう捕らえるかの問題です。

私ならなるべくそうしたリスクの少ないクルマあるいは鉄道での帰省を考えます。

※機内持ち込みが可能ならもちろん事情は違いますが、国内線の場合は無理な話ではあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

噛み犬かもしれません yumemino2さん  2008-07-08 19:52 回答2件
1歳3ヶ月のヨーキー×ペキニーズのMIXについて くるさん  2017-01-15 21:33 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
社会化不足なのでしょうか? mimi_64さん  2014-09-05 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)