教えてください。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

教えてください。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/10/05 02:33

友人が客引きの現行犯逮捕されました。逮捕されたのは4日の深夜です。この後どのような処置をされていくのか教えてください。保釈金を出せば早く出してくれたりできるのでしょうか?このままずーっと刑務所に入ってしまうことなどあるのでしょうか?
たった今、逮捕された事実を知り、不安で不安で・・・
必死になって探したサイトがこちらでした。
どうか教えてください
宜しくお願い致します

まこまこさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

逮捕から勾留

2007/10/05 11:20 詳細リンク

警察に逮捕されると、48時間以内に検察庁に送られます(送検)。検察官は、直ちに釈放しても良い場合以外は、24時間以内に裁判所へ勾留を請求し、裁判所は(例外はありますが)これに応じて10日間の勾留を決定します。10日間の勾留期間は、更に10日間延長され、合計20日間となることが多いのです。

この勾留期間中に、警察や検察庁での取り調べが続き、期間内に検察官が、起訴するか不起訴とするかを決定します。

起訴する場合、正式な公判請求と略式起訴とがあり、後者だと裁判所から直ちに罰金刑を言い渡されて即日釈放されますが、前者だとそのまま勾留が続きます。客引きだけだと略式起訴で終わることも予想されます。

起訴されて勾留が続く場合に初めて、保釈制度が適用になりますが、否認していたり重罪の場合は保釈請求が却下されることも多いので、必ず釈放されるとはいえません。

保釈が許可される場合、保証金を裁判所へ納付しなければなりません。この保証金は、逃げたりせずに裁判を受け終われば返還されます。金額はケースバイケースですが、軽い罪でも100万円は下回らないようです。

なお、当番弁護士という制度があり、逮捕された人のために弁護士会の費用負担で1回だけ弁護士が接見(面会)に行きます。希望する場合は、地元の弁護士会へ申し込んでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まこまこさん

新しい事実が発覚しました

2007/10/06 01:44 固定リンク

お店の方が税金を払っていなかったらしく、その偵察もかねお店に行ったところ(警察署長らしいです)声をかけたのが友人で現行犯逮捕されたらしいのですが、警察側から税金のこととかもあるので弁護士をたてた方がよいのでは?と言われたらしいです。税金のからみで関与していなくても
本人の罪が重くなることがあるのでしょうか?
また、弁護士を立てたほうが良いのでしょうか?

まこまこさん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度目の万引きです。 うさたむさん  2012-04-10 22:03 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
自転車泥棒について アイランドセンさん  2015-01-19 22:39 回答1件
至急、ご教授お願いしますm(_ _)m ichi0919さん  2013-12-02 23:08 回答1件
自転車の窃盗について ハイフンさん  2013-11-20 07:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)