顎関節症 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私は約二年前ほど前に顎関節症と診断されました。
学校の歯科検診で何年か前から顎に少し異常があるとは言われていたので、もしかしたらもっと前からかもしれません。
診断の結果右の顎に異常があるらしく、そのせいで左側に症状が出てしまっているらしとのことでした。
以来マウスピースを夜つけて寝るという治療を続けていました。よく起こっていた頭痛もだいぶ回数が減り、このまま治るのではないかと思っていたのですが、一年ぐらいたったころから頭痛に加え、顔面(鼻の骨、左目の奥など)の痛み、首の後ろの痛みにコリ、左右の顎付近の痛み と症状が変わってきました。ここ数ヶ月では症状がでる回数が増え、月に3・4回は出るようになってしまっています。(今年の春からコンピューター系の専門学校に入ってパソコンを使う機会が増えたのでそれが原因かもしれません)
この症状はやはり顎関節症から来るものなのでしょうか?もしそうだとしたらもうマウスピースでは抑えられないほど症状が悪化してしまったのでしょか?

今もう一度口腔外科に行くか、脳神経外科に行くべきか、それともカイロプラクティックに行って違う方向から治療すべきなのか悩んでいます。

皐月さん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

回答:8件

鍼灸治療で根本原因を解決

2007/10/05 09:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

顎関節症と診断された場合、その原因が顎関節の歪みということで、顎関節の矯正だけが行われているようですが、これだけでは的外れの治療と言わざるを得ません。本当にお気の毒です。

確かに外傷以外で頚痛や腰痛が出たときでも、頚椎や腰椎の異常と診断されて、頚椎や腰椎の治療がなされています。これが大きな問題です。

外傷以外の痛みは体が全身の健康状態の異常、アンバランスを知らせる信号でしかありません。元がきちんと解決しなければ、体が注意信号として発信している症状は解決しないのです。

顎関節症は大方、女性が多いわけですが、これは女性ホルモンの不調和を知らせる注意信号に過ぎません。ここが調整されないから、頭痛、顔面(鼻の骨、左目の奥など)の痛み、首の後ろの痛みにコリ、左右の顎付近の痛みと体は次から次へと注意信号を発信し続けるわけです。

頭痛、目の奥の痛み、首の後ろの痛みなどは典型的な婦人系ホルモンの不調和です。鍼灸医学の脈診で、その人に合った的確なツボを選択し、適切な鍼灸治療を行うとすべての症状が速やかに解決していきます。

体は元に治りたがっているわけですから、的確な処置がなされれば、途端によくなっていくのです。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
これまで顎関節症が鍼灸治療で治るとは知らなかったので大変勉強になりました。
鍼灸治療について自分でも調べてみようと思います。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/05 09:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

あごの症状は、顎関節だけで捉えても根本的解決にはありませんし、かみ合わせなどの構造的要素だけで捉えても、根本的解決にはなりません。

顎関節は、頭部、頚部、胸部などの全身との関係性で成り立っています。そして、身体だけではなく心理的要素とも深く関わっています。

カイロプラクティックは、身体全体から症状の原因を分析し、アプローチしていますので、より本質的アプローチが可能です。

顎関節に関する私のコラムをご一読いただくと参考になると思いますので、ご紹介しておきます。
「顎関節症とカイロプラクティック・・・論文紹介1」
「顎関節症とカイロプラクティック・・・論文紹介2」
「顎関節症と頭痛・・・体験者の声」

念のため、愛知県でお勧めする先生も下記にご紹介しておきます。ぜひ、一度、信頼できる施術院へ行かれて下さい。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
先生のコラムを拝見してもっと自分でも顎関節症について勉強してみようと思います。
愛知県に居られる先生方も紹介していただき、ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

顎関節症について

2007/10/06 23:59 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
顎関節症は他の先生方が回答された原因以外にも、胃腸の不調和からの反応としても、筋肉の収縮が起こり症状が出てしまう事が有ります。
是非信頼の出来る先生の治療を受けて頂きたいと思います。
私の知り合いで名古屋で開業されている先生を、自信を持って御紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせしてみて下さいね。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6−68−1
TEL052−532−4451

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

顎関節症について

2007/10/08 17:31 詳細リンク

現在、症状が以前と変わってきたり、頻度も増えたりしているようですが、やはり、顎の関節の問題と関わっている可能性は否定できません。

ただ、顎関節症は「結果」であり、その原因が他にあるはずです。例えば、頚椎の機能や、顎に関わる筋肉のバランス、心のストレスにより無意識に首や顔面、顎を動かす筋肉の過度な緊張も表れる事があります。

おそらく、いくつかの要因が重なって出てきている症状であると思いますので、信頼の出来るカイロプラクティックの先生に診てもらうことをお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


顎関節症について

2007/10/05 05:22 詳細リンク
(5.0)

顎は(細い靭帯はあるものの)ほとんど筋肉によってのみ支えられている関節です。可動性が高く、安定性が低いのが特徴です。

「顎関節症」は顎の開け閉めに関わる筋肉のバランスが崩れて開閉がスムーズにいかなくなる症状です。場合によっては顎の痛みや頭痛などを発症することもあります。

アナウンサーや歌手など、口を良く動かす職業の方、歯軋りや片噛みの癖がある方、背骨を含めた身体全体に緊張を生じている方などがかかりやすい疾患です。

実は、痛みがなくても、顎のバランスが崩れている方は非常に多いです。

鏡の前で(できるだけ)ゆっくり口を開け閉めしてみてください。下顎が左右どちらか、斜めに動くような気がしませんか?あるいは、ある点で「カクッ」と動くような感覚があるかもしれませんね。

顎関節症にはカイロプラクティックが非常に有効です。顎の筋肉をリラックスさせながら、左右のバランスを整えていくのが通例です。(筋肉の緩和操作が中心で、骨を押すような施術はあまりおすすめできません。)

ただ、治療院によっては顎関節症が不得手なところも残念ながら存在します。治療院選びの際には、顎の矯正が可能か、聞かれると良いでしょう。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
家の近くに顎関節症の治療をしてくれるようなカイロプラクティックを探してみようと思います。


難しいですね

2007/10/05 10:51 詳細リンク
(5.0)

判断が難しいところです。

頭痛や顔の痛みなどは頚部の問題と顎の問題が密接に影響しあっています。

そのため顎関節症を含め、弱点になっていた顎に、(PCの使用時間が増え、)負荷がかかってしまったと考えた方が良いかもしれません。首の状態も顎に影響を与えるために症状が強くなってきた可能性があります。

藤原先生もおっしゃられるように、顎は関節として、もろく、(専門的に言うと)しかも関節の中に2つ関節がある特殊な構造をしているため、専門知識のある先生は、顎自体に強い力を加えることは絶対にしません(経験的に大丈夫と言って行う先生もいらっしゃいますが。。)。どちらの関節にどのような力が掛かるかを判断できないので、施術の効果を予想できないからです。

・鍼灸(顎に強い力を加えないことはないでしょうし、確実かもしれません)
・カイロプラクティック
に通いながら、口腔外科も受診し、マウスピースを確認して貰うのが、良さそうです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
いままでひとつのところで治すものと思い込んでいたのですが、これからは鍼灸、カイロプラクティック、口腔外科といろいろ受診してみようかと思います。


歯科と鍼灸の併用をおすすめします。

2007/10/05 15:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

顎関節症の治療は単独の科での治療はなかなか効果は期待できないと思います。
歯科と鍼灸や、歯科とカイロのように併用しながらをおすすめします。

顎関節症についてはコラムを書いていますので参考にして下さい。
顎関節症における鍼灸治療は、痛みをとるにはかなりの効果を期待できます。
あごの動きに関与する筋肉はたくさんあります。それらの筋肉の中でどの部分の筋肉のバランスが悪いのかを見極め、治療することで効果を期待できます。

僕も顎関節症です。よく頭痛が出ますが鍼を打つことでかなり楽になります。

お近くの鍼灸院に相談してみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
いままで単独の科での治療しか考えていなかったので、たいへん勉強になりました。
先生の書かれたコラムも拝見し、参考にさせていただきたいと思います。


顎関節症について

2007/10/05 19:07 詳細リンク
(5.0)

皐月 さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
顎関節症と頭痛、顔、首の痛みでお困りとのことですね。顎関節障害になると不定主訴など体に色々な異常が現れてきます。

顎の関節は下顎骨しか動かず、上顎骨は固定されている為、靱帯や腱組織にかなり負担がかかるという事と、上顎骨は頭蓋骨(側頭骨)に付いている為、硬膜(骨と神経根に付着)の変化によって脊柱・骨盤の一部の異常を起こしてきます。
よって、骨盤を調整して脊柱に付く硬膜の緊張を取らないと、顎関節の障害は治りません。歯並びは顎の異常というか障害とはあまり関係しません。身体のゆがみを調整して脊柱の硬膜の緊張を取ってやれば顎関節の異常はきちっと修正されますので心配ありません。
アメリカでは、顎関節症はカイロプラクティックと歯科がタイアップして治療に当たります。
私どものセンターと大學病院の口腔外科とタイアップして治療をしています。

著作の専門書に「四肢と顎関節の調整」も執筆しておりますので何か分からないことがありましたら、17年間の顎関節の臨床経験をもとにご説明します。

以上、ご質問に対する回答とさせて頂きます。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

皐月さん

ご回答いただきありがとうございます。
口腔外科の先生からは顎関節症は治らないと聞いていたので諦めていたのですが、先生のお話で希望が持てました。
カイロプラクティックについての詳しいご説明もありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
下顎が勝手に動きます momo-koさん  2008-05-09 08:58 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))