企業不動産(オフィスビル)の売却 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業不動産(オフィスビル)の売却

マネー 不動産投資・物件管理 2007/10/04 15:07

メーカーの管財部門にいますが、保有しているオフィスビルの売却を検討しています。
具体的な売却方法について、留意点や手順などを詳しくお教えいただけないでしょうか。
特に仲介事業者との折衝などで気をつけた方がいいことなどがあれば、アドバイスください。
宜しくお願いします。

管財さん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:3件


売却の手順・留意点など

2007/10/04 22:57 詳細リンク
(3.0)

物件査定の前に
物件資料→物件の平面図・立面図・各階平面図・物件の概要書 オフィスビルを賃貸してる場合→・賃料金額・管理費などの経費・固定資産税・都市計画税の金額・保証金の金額・賃貸人との賃貸借契約書 管理面→・管理会社・管理状況(修繕履歴等)の資料があれば査定できるかと思われます。
物件の詳細が分からないため一般的になりますが、オフィスビルなどの収益物件に関しましては、収益還元法
利回り相場で売買されるののが一般的です。
利回り計算の方法は
【年間家賃収入÷売買金額=利回%】*利回り相場については、地域・物件の築年数などで一般的な相場があります。仲介業者または、情報誌などで確認できます。
単純利回り査定【年間家賃収入÷単純利回=査定金額】
例 年間家賃 24,000,000円÷単純利回 10%=2億4000万円
と計算できます。後は、物件の状況・築年数・立地などで補正すれば合理的な金額が出てくるかと思います。*実際の売却になると決まった金額が特になく最終的には 買主様と売主様との合意した金額で売買されています。売却時期に余裕があれば査定金額を参考に少し強気で出されるのも方法かと思います。

評価・お礼

管財さん

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

管財さん

オフィスの売却方法

2007/10/05 01:43 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございます。ご説明いただいた点はよく理解できましたのですが、価格面ではなく、仲介業者の選定基準や売却のやり方(入札、相対売買等)といった面でアドバイスをいただくことは可能でしょうか。
重ねてのご質問で恐縮です。

管財さん (東京都/50歳/男性)


仲介会社の選定基準について

2007/10/05 08:38 詳細リンク
(3.0)

宅地建物取引業者の免許は車のように、大型とか普通とかの区別は特に無いため、免許さえあればワンルーム1戸の賃貸であろうが、一棟のオフィスビルであろうが取り扱いが可能です。
私自身も未経験の業者さんと共同仲介をしたことがありますが、その時はしなくていい様な苦労をしたことを思い出します。
で、依頼する仲介業者はすくなくとも知り合いだからとか、大手だからとかではなく、オフィスビル・それに近い物件のような取引に経験がある業者さんが望ましいでしょう。
また、入札か相対かということについては、それぞれ一長一短あります。例えば、物件が強気で押せるようなものであれば、入札形式でも面白いでしょうし、買主を見付けるのに少し時間が掛かる物件でしたら、じっくり相対で釣り糸を垂れるのも良い作戦かもしれません。

評価・お礼

管財さん

ご回答、ありがとうございました。


オフィスビルの売却について

2008/03/16 10:39 詳細リンク

平成20年に入り、昨今の時世の変遷により、売主側の思惑通りに売却ができていないのが実情のようです。
2〜3年前に不動産業者や不動産投資会社が仕入れた不動産のうち遵法性にもとるものや長期保有に適さないと判断した物件が売却に出され、これに対し、金融機関の融資姿勢も以前より厳しいものとなってきており、収益不動産の価格も天井を打った感があります。
入札形式で売却する際にも、最低価格を把握するために、不動産鑑定を依頼されてはいかがでしょうか。また通り相場の把握なら、不動産会社の査定でも十分に対応できると思いますので、複数の業者にヒアリングするのも良いでしょう。
売却の方式には、保証金の取扱方法など、地域によっては異なる場合もありますので、売却前に細部にわたり、不動産会社と打ち合わせを行うと良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
不動産投資ローンの借換 オニオンさん  2009-09-03 15:06 回答2件
売却すべきかどうか悩んでいます。 BOSSAさん  2007-08-06 17:04 回答3件
売却すべきかどうか悩んでいます。 BOSSAさん  2007-08-06 17:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)