首の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

初めまして、こんにちは。CCと申します。今年の7月中旬に洗顔をしていただけで首を痛めました。近くの治療院に行き、週1〜2ほど治療を受けていますが、未だに首を回すと痛みがあり辛いです。治療内容はマッサージ、首の可動域を広げるための刺激や運動、電気等です。また、ひどい肩こりもほぼ毎日ある状態で、マッサージでは取れません。私は首も背骨もフラットで、こりやすい形とも言われました。一体いつになれば首の痛みは取れるのでしょうか。また、治療内容が私に合っているのかも不安です。少しでもアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

CCさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:7件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

首の痛みについて

2007/10/04 00:03 詳細リンク

CC様
ご質問有り難う御座います
マッサージ等で痛みが取れない場合、根本的に首の筋肉のバランスを調整する必要性が有ります。
頭を横に倒したり、上や下を向いたり、右や左に向けた時に突っ張り感や圧迫感が有るのではないでしょうか。
これは首を動かす筋肉のアンバランスやそれに伴う緊張から起こります。
又ストレートネックの状態で関節の動きが悪く血行が悪くなっていると、筋肉も緊張し易く、やはり何らかの症状が出易くなります。
勿論、首と関わりの有る腰や骨盤の状態を含め、身体全体の状態を診ながら症状が改善する様に検査、診断、治療をしていきます。
ソフトなカイロプラクティックにより、安全に痛みが無く、効果的な治療をして行きますので、是非1度御相談頂きたいと思います。
このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので1度お問い合わせしてみて下さいね。








創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/04 01:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

電気療法やマッサージは、筋の血流を促すことでコリをほぐすことを目的とした療法です。

ところが、筋がこっている原因がある以上、一時的にほぐれたとしてもまた症状が戻ることのなります。

カイロプラクティックは、症状の原因に対してアプローチする療法ですので、お困りの症状を根本からの改善をご希望でしたら、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

首の痛み

2007/10/05 00:54 詳細リンク

施術を受け続けても、あまり変化がみられない場合は、
担当の先生を替えてもらい、今までと違った見立てで、アプローチしていくと、痛みが和らぐかもしれません。

ひどい肩こりは、少し時間がかかるかもしれませんが、そのひとつの要因として、日常生活の中に、精神的に緊張を強いられる状況もあるのかもしれません。無意識のうちに肩や首に力が入った状態になっている可能性があります。

治療内容も、治療院により様々ですので、思い切って、他の施術方法に替えてしまうということも良いのかもしれません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

本当にお気の毒です

2007/10/05 09:55 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような痛みで悩んでいる女性が大勢いるのには、本当に心が痛みます。
このような治療家はそれでもプロなのかと言いたくなります。

外傷以外の痛みは、すべて体が不調和を訴えている注意信号にしか過ぎません。その不調和とは女性ホルモンの不調和です。

よく婦人科で検査しても何も異常はないと言われたとよく聞きますが、今の科学検査では目に見える異常、すなわち構造的疾患しか分かりません。

女性が訴えているほとんどの不定愁訴の原因はわからないので、患者さんがとても辛い思いをされているにも関わらず、何も異常がないと診断されてしまいます。

整形外科などでは、外傷もないのに頚椎や腰椎の異常と無理やり診断されて的外れの治療がなされ悪化している現状です。

患部の首肩は体の注意信号として、症状が出ているだけですから、患部をマッサージしたり、揉んだりすれば悪化します。頭痛のときに頭を揉んだり、マッサージしたり、電気を掛けたりしたらどうなりますか。

何故、頭痛には直接刺激したり、湿布をしないのでしょうね。頭痛だけは体の注意信号と受け止めているからです。

私共の鍼灸治療で、速やかに解決します。
いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


辛いですよね

2007/10/03 23:45 詳細リンク

先が見えないのは不安になりますよね。

7月中旬から同じような施術を受けていて、あまり変化がないのであれば、治療院や担当を変えてみることを考えてみて下さい。

通常、急性期(痛めた直後)でなければ、1〜2回の施術で、どの位の回数の施術で良くなるかは予想できます。
一度、担当者に聞いてみて下さい。その回数を提示できないのであれば、別の施術院に変えた方が良いと思います(このサイトの先生なら大丈夫だと思います)。

首に関しては、現在の症状とどのように痛んだか、(現在の)施術内容から、このあたりを中心にチェックしてみたいなと言う場所はありますが、個人で出来る場所ではないので、控えさせてもらいます。

ひどい肩凝りに関しては、どの程度とれるかの予想は難しいです。生活習慣によるものだと施術のみだと限界があるからです。

ご参考になれば幸いです


首の痛みについて

2007/10/04 13:06 詳細リンク

こんにちは。

日常生活における首への負担は相乗異常に大きいです。
1度痛めた筋肉・関節はきちんと治療をしないと治りづらくなります。

治療には色々なやり方・考え方があり、今回マッサージを受けたみたいですがマッサージの仕方にも色々あります。
CCさんはストレートネックだそうですが、背骨は通常S字に彎曲しています。この彎曲を取り戻すのは不可能ですが各関節の運動性を高め、筋肉の緊張を取り除くことで痛みの緩和につながります。

もしお近くでしたら1度御相談下さい。お大事にして下さい。


首の痛みについて

2007/10/05 19:10 詳細リンク

CCさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
首の痛みでお困りとのことですね。

実際拝見してみないとはっきりしたことはいえませんが、少なくともいえるのは約3ヶ月経過しても症状が残っているのは適切な治療がなされていないのではないかと言うことです。
発症の7月中旬までにすでにお体に何らかの問題が発生していて、洗顔動作を引き金に症状が出たのだと思われます。現在の治療ではさらに一歩進んだ改善は見込めないと判断すべきではないでしょうか。

首の痛みは首だけに原因があるとは限りません。一度、お体全体の検査治療を専門とするカイロプラクティック医療を受けられてはいかがですか。

尚、当センターでは個人向けに質問回答をいたしております。お気軽にお問い合わせください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)