どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 20:18

今年の6月に、心療内科を受診してうつ病の診断を受けました。とにかく仕事も休むように言われました。会社を家族と経営していたため、すぐに休むことは無理でしたが、8月に半ば無理やり休職する事となりました。はじめの一週間ぐらいは、気分もよく「私のわがままで実はうつ病ではないんじゃないか」と思うくらいでしたが、買い物へ外に出たとき、通り過ぎる人全員と目が合う気がして、胸がドキドキしてしかたなくなりました。心療内科に受診ししましたが、「手を前に出して」「木の絵を描いて」と言われ、薬の処方をされて、この薬がなくなる頃にまた来て。と言われましたが、今自分がどういう状況なのかの説明をしてくれませんでした、聞いても、薬を飲めば気分が良くなるとの事でした。結局薬は飲まず、カウンセリングで催眠療法を受けていますが、毎日胸が締め付けられるような症状や、気分のむらが日々違うので、このまま私はどうなってしまうのだろうと怖くて仕方ありません、なかなか眠れない日が続いたり、15.6時間寝てしまったりします。私はどうすればいいのでしょうか。

yuzuさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

心療内科は

2007/10/06 13:02 詳細リンク

今の症状であれば、心療内科でも精神科医がいるところに通院してください。また薬は服用せずといいながら、どうにかしてほしいという。どうすればいいのでしょうかと、こちらもご質問したいほどですね。
催眠療法では、治るとは思いますが、私は時間がかかると思います。きちんと適切な薬を適切な時期に適切な量を服用する。これが病気治療の基本です。ましてや出された薬は服用せずに・・・というのはあなた自身の責任になります。いずれにしてもきちんと病気のことを十分に説明してくれるクリニックや病院に通うことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

心療内科を受診したものの

2007/10/06 13:26 詳細リンク

心療内科を受診されたものの、満足いくような診療を受けられず、現在は催眠療法を受けながら、不安・抑うつ症状に悩まれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては改めて服薬を再開されるか、他院を受診されてみてはいかがでしょう。うつ病や不安障害は自然経過でも時間をかければ良くなるとは言われていますが、適切な診断・治療により短期間で改善します。どちらへ受診してよいのか分らない時は拙著コラム病院や医者の選び方などご参照いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)