投資について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資について

マネー お金と資産の運用 2007/10/03 17:50

以前に色々と質問させて頂いたのですが、800万円を均等に日本株、外国株、海外ファンド、円MMFでとは思ったのですが、EFTというものをよく目にするのですが、海外EFTと国内EFTも取り入れた方がいいのでしょうか?まずはシンプルに4つで投資して、なれてきたら取り入れるほうが無難でしょうか?

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:4件

直接誰かに相談されることをお勧めします

2007/10/03 18:42 詳細リンク

mayumayu 様 以前も回答させていただきましたバームスコーポレーションの杉山と申します。

まとまったお金があるのであればETFは、運用コストも安く、また、市場全体に投資するイメージなのでよい運用方法だと思います。

ただ、質問の内容からは日本株、外国株としか書いていないので、どのような投資をお考えかよくわかりません。個別株式とファンド、両方の話をしっかりとできる方(FPとは限りません)に相談されたほうがよいでしょう。

メールでやり取りするより、直接話したほうが、より多くの有益な情報を得ることができます。

mayumayu 様がイメージするような利回りが期待できるのか?運用が芳しくなかったときはどの程度まで覚悟するのか?を最初に考えたほうがよいと思います。そこをサポートしてくれる方に相談されるとよいでしょう。

その上で、ETFが本当に魅力があると思えば投資するようにすればよいでしょう。

リスクをコントロールする方法は、
こちらをご覧ください

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家を利用しては?

2007/10/04 00:17 詳細リンク

FPの岩川です。

以前にも、いろいろとご質問を下さいましたが、その後、投資への理解は深まりましたか?

運用を検討されている800万は、ご年齢などから老後の準備ですか?

運用の方法によっては、老後にゆとりを与えてくれる重要な資金であるとともに、
失敗するような事があれば、簡単に取り返すことができないのも事実です。
慎重に決定するべきです。

資産を殖やすのは、「時間」、じっくりと寝かせる「時間」です。

30代の方であれば、多少の損はその後の「時間」で大きいリスクを取らずに回復が可能です。しかし、運用期間が10年程度ですと大きい失敗は取り戻すことが困難です。

4資産分散するのが良い悪いのではなく、自信、信頼の持てる運用プランでなければ、
保有し続けることが意外と難しいものです。

運用プランの内容も重要ですが、運用スタート後、保有方法はもっと大切です。
資産の増減に一喜一憂することが予想できれば、思い切って、専門家相談したらいかがですか?

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク分散には良いでしょう。

2007/10/03 18:06 詳細リンク

以前は、ご質問ありがとうございます。
マネースミスの吉野です。

800万円の資金を株と投信で購入されるという事ですが、やはり投信などに比べ株を購入されるという事は、リスクも増えてきます。

国内ETFは日経平均やTOPIXなどの指標に連動する事を目的とした商品です。
日本の株式をまとめて買ったようなイメージです。ですので、個別株を買うよりはリスクを抑えられます。
慣れてきたら取り入れるという事ですが、慣れるまででしたら日本株と外国株を止められて、代わりに国内ETFと海外ETFを購入された方が良いと思います。
慣れてこられたら、個別株の購入をされる事をお勧めします。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

シンプルなもののお勧めとセミナーのご案内

2007/10/03 19:05 詳細リンク

mayumayu様 CFP(R)の吉野充巨です。
円のMMFは日本債券です。
日本株式はTOPIX連動のETFの購入をお勧めします。
そして外国株式はMSCIコクサイ指数に連動するインデックスファンド。
海外ファンドと書かれているものは外国債券と思います。こちらも、シティーコープ国債指数に連動する、インデックス・ファンドをお勧めします。
ご購入に際しては、必ずインデックス・ファンドである旨をご確認下さい。
この4分野で4銘柄のシンプルな購入をお勧めします。

なお外国株式のETFでmayumayu様のグローバル・ファンドを作成するには、最低3本の外国ETF購入が必要になります。一つは米国のS&P500指数に連動するもの、MSCIEAFE(先進21ヶ国)に連動するもの、そしてMSCIエマージング諸国指数(新興国25ヶ国)に連動するものです。
現在3本をネットで購入できる証券会社は1社で、mayumayu様の取引のあるN証券ではEAFEのETFは取扱が不明です。是非mayumayu様から先方にお尋ね下さい。

宜しければお問い合せ下さい。10月13日に「インデックスファンドとETFを知ろう」セミナーを開催します。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/19127
愛知県ですからご参加は無理です。資料が出来上がりますのでメールでのご相談を承ります。(有料になります)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
海外での資産運用 aiko55さん  2012-01-26 03:17 回答2件
資産3400万の投資方法について ogaさん  2011-06-15 22:04 回答2件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
ポートフォリオを診断してください junjunjunさん  2009-11-04 16:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)