病気でしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病気でしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 16:21

どうぞよろしくお願いします。現在2歳の子供を育てている38歳の専業主婦です。20代のときに結婚して以来ずっと今の社宅に住んでいるのですが、長年子供を授かることができず、人目を避けて必要な外出以外は引きこもって暮らしてきました。主人しか話し相手はおらず、子連れの母親たちのにぎやかな声に耐え切れず耳栓をしていたような少し異常な時期もありました。幸い結婚10年以上たってようやく母親になることができたのですが、今でも近所の輪に入っていくことが全くできません。実は、社宅の方々はみなさんとてもフレンドリーで、子供が生まれたと知ると度々お茶に誘って下さったり、急に頻繁なお付き合いが始まったのですが、私がその状況の変化についていけず、お誘いを断り続けた結果みなさんと距離ができてしまったのです。夕方になるとみんな子供を連れて社宅の駐車場に遊びに集まってくるのですが、私だけは一度も出たことがありません。外出するときは誰もいないのを確認してから外に出ます。小さな社宅ですので不審に思われていることと思います。また、もともとの口下手が長年引きこもって暮らしてきたせいでもっとひどくなっており、ほんの少しの会話がとても難しく感じます。社宅外のお母さんと話をする機会があるのですが、微妙な言葉の選び方がうまくできなくなってしまったようで不愉快な思いをさせてしまったことが多々あります。共通の話題である子育ての話をしようにも、緊張して何も思い浮かばず、汗びっしょりで挙動不審、せっかくの母親同士親しくなれそうな機会を逃してしまいます。場数を踏むしかないのはわかっているのですが、どうしても人に会うことを避けてしまいます。人目を気にせず外に出て、子供を思いきり遊ばせてやらなければ、と思い悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

トローチさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

社会不安障害

2007/10/03 16:38 詳細リンク
(5.0)

ようやくお子様を授かれたものの、お母様方の輪の中に入るのが不安で仕方ないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の状態は ''社会不安障害 Social Anxiety Disorder'' と言われ、治療が可能です。最近では SSRI という薬で、脳内の神経伝達物質''セロトニン''の働きを高めることにより改善されるといわれています。

お薬により不安や緊張が和らぎましたら、''エクスポージャー''(曝露)をはじめとした''行動療法''や、不安の背景にある認知の歪みを矯正する''認知療法''を行うことが有効です。

つきましては速やかかに精神科を受診されご相談されてはいかがでしょう。長年のお悩みから解放されることと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

トローチさん

茅野先生、お忙しい中ありがとうございました。
子供がいてなかなか病院へ相談に行くことができなかったので、こういう場があって本当に助かりました。詳しく教えていただいて感謝しております。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

トローチさん

ありがとうございます

2007/10/03 17:05 固定リンク

早速の詳しいご回答とお見舞いのお言葉ありがとうございます。やはり病気のような状態なのですね。なぜか安心しました。少しでも早く治療したいと思うのですが、実はまだ子供の断乳ができていないのです。やはり断乳しなければ治療は始められないのでしょうか?(早く断乳したいと考えているのですが、なかなかできずにおります。)何度もすみませんがよろしくお願いします。

トローチさん (大阪府/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
適応障害にあたりますか? 悩める子羊さん  2009-12-10 16:29 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)