慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料について

2007/10/03 11:25

彼と同居して22年になります。
彼は既婚者で当時5歳と7歳の子供がいました。
彼が家を出た当時から、奥様には離婚の申出をしていましたが、一切取り合ってもらえず、現在に至ります。
生活費は入れておりませんが、住居は彼の実家の持ち物である所に住んでおり、家賃・光熱費などは一切払っていません。
この度、実家の方から退去の要請があり、ようやく話し合いの機会がもたれます。
相手方としては、「今迄にかかった学費全ての2分の1」「離婚の慰謝料」「引越しの費用」などの全てを彼に出して欲しいらしく桁違いの要求をしてきています。
彼は子供達が大学を卒業するまで、月に10万円を振込んでおりましたが、そのお金は生活するのに使ったので関係ないと言われました。
・実際に払う必要があるのは何で、いくらぐらいなのか?
・実家から今までの家賃を請求された場合、どちらが負担すべきなのか?
以上、宜しくお願い致します。

補足

2007/10/03 11:25

有難う御座います。
子供たちはそれぞれ結婚・就職しております。
これから離婚の話し合いをするのに「慰謝料の時効」と言うのは具体的にどういった事なのかが良くわかりません。
また法定充当するというのはどういう事なのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

otomeさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費は年収に応じます

2007/10/03 12:16 詳細リンク

慰謝料は時効にかかっているのではないかと思いますが、月10万円を法定充当するといわれれば、それも一理あります。
養育費は年収に応じます。ただし、子供が20歳になる月までです。
引越しの費用、実家にかかった費用は、婚姻費用分担として分担すべき義務があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件
婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)