保険の切替について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の切替について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/10/03 10:54

現在、主人の保険は第一生命の箱型の10年更新のものに入っております。
10年ごとに生存給付金は15万円、次の更新時にはかなり保険料が上がるものと思われます。
そこで、ジブラルタル生命のドル建て終身保険と家族収入保険を合わせたものに切替をしようと思っております。
しかし、現在の物が13000円 2800万円の死亡保障 5000円の入院給付金

今度のプランがドル建て終身40000ドル(現在で460万)払い込み60歳 保険料 8201円
家族収入保険月額5万 保険料3045円 払い込み65歳
医療保険 入院5000円 一日目から給付 保険料 3150円

合計 14396円

円設定にするとドル建てより1万円強保険料がUPしてしまいます。

内容的にはいいのでしょうか?

ご意見お願い致します。

りおんさん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方

2007/10/03 12:01 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。
保険加入の具体的な商品のご説明は、メールでは難しいために基本的な考え方のポイントについてご説明いたします。基本的には、第一生命の保険よりいいと思います。

保険を考える上で基本
1、保険料から注文しないこと(選ばないこと)。バーゲンセールはありません。
保険は確率でできています。簡単に言うと保険会社の支払う確率です。保険料が安いということは、支払われる確率が低いということです。

2、不安だか保険に加入するのではありません。
保険は不安だから保険に加入するのではありません。万一時にお金に困るからリスクヘッジとして加入するのです。お金に困らない範囲は加入する必要はありません。

保険の選び方の手順
1、必要保障額を計算してください。
万一のときの支出と収入を計算してください。支出から収入を引いてマイナスになるのでしたら、収入が多いので保険に加入する必要はありません。

2、目的ごとに保険種類を選んでください。
一例として
葬儀費用の準備でしたら、一生涯保障がある変額保険(終身型)
遺族の生活費の準備でしたら保険期間を決めて収入保障保険(歳満了タイプ) など

3、保険種類を選んだら、その種類の保険を持っている保険会社より、少しでも保険料を安いところを選んでください。

4、最後にトータルの保険料の検討です。
保険料が高い場合には、何か妥協して確率を落とすしかありません。

医療保険についても入院して今もっている現金でまかなえるのならば必要ありません。
決めるポイントは、入院日額をいくらにするのか。一回の給付日数は何日タイプにするのか、いろいろなオプションをつけるのかどうか。です。もちろんいろいろつければつけるほど保険料は高くなります。
がんが心配ならばがん保険があります。これは入院無制限で給付が出ます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2007/10/03 11:19 詳細リンク

りおん様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

りおん様の今後のライフプラン、家族構成、ご主人様の年齢、現在御加入の保険、保険に関する希望等について詳細がわかりませんので、頂いている情報だけで回答させて頂きます。

現在御加入の保険に関しては更新型ということもあり、将来保険料が大幅に上がる可能性を考えると、見直しをしたほうがいい可能性が高いです。

提案されている見直し案の保障の形は最近の見直しではよく見る形ですし、恐らく支払い保険料に関しても現在御加入のものよりも積立部分に回る部分が大きくなりますので、悪い見直しではないと思います。
為替リスクはありますが、14,396円の内8,201円は積立に回る部分と言えます。
円建てにした場合は為替リスクがなくなる分保険料は上がりますが、積立部分は増えますので、長く掛ければ老後資金の一部としても検討できるものになります。

ただ、内容的にいいかどうかは、りおん様のライフプラン次第ですので、りおん様にマッチしたものかどうかは書かれている内容だけでは断定できません。

具体的にお知りになりたい場合は個別にお問い合わせ下さい。

質問者

りおんさん

続きです。

2007/10/03 11:39 固定リンク

現在主人37歳 私32歳 子3歳です。
来年にもう1人子供を授かりたいと思っております。
2年後には家を購入予定。

現在、保険料にかける支出を押さえたいと思っております。
掛け捨て部分が大きくなるものが大半なので、積立部分がありつつ、保障にも魅力のあるものにしたいと思っております。

主人年収 300万
私    200万

ドル建ての保障はすべてあわせて2200万ぐらいだと思います。

りおんさん

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まず必要保障額を考えられては・・・

2007/10/03 17:45 詳細リンク

はじめまして、りおんさん。
マネースミスの吉野です。

りおんさんの家族構成や資産状況によって保障は変わります。

極端な話ですが、余裕資金があれば保険に加入しなくても良いのです。

ですので、現在の資産状況やご主人様の加入年金によって保障額は変わってきます。

外貨建てのものを購入されるというのは、貯蓄性を重視されたものと考えられえますが、為替リスクがあります。
整理資金(葬儀代や身辺整理代)でお考えでしたら、変額保険でも十分だと思います。

収入保障も月額が5万円という事ですが、遺族年金は家族構成によって変わりますが、厚生年金に加入されていても10数万位と考えられます。

現在の資産状況や生活水準を考えて、必要保障額を試算されてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険の見直しを考えてます。 けんぼんさん  2012-04-13 00:10 回答5件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)