請負契約は仕様確定前でもいいのですか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

請負契約は仕様確定前でもいいのですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/02 21:44

来年3月末引渡し予定で土地の契約しました。建築条件付建物なので、プランが確定し、全ての仕様が確定してから請負契約するものだと思っておりましたが、オプションの見積りがなかなか出てこず、催促したところ、このような返事でした。

15日 オプション見積提出
20日 打ち合わせ・工程表
22日 請負契約

面積は確定しておりますので、22日に請負契約をお
願いします。とのこと。

7月に契約してから工程表の提出を何度も催促、20日になってようやく出来上がるようです。

なんだか不安です。これは通常のフローですか?

宜しくお願いします。

夜も寝れませんさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

オプションで数百万円という可能性も十分あります

2007/10/03 14:29 詳細リンク

はじめまして。

ご質問拝見しましたが、まさに夜も眠れないくらいの状態でしょう。心中お察しします。

ところで、前回の質問や今回の追記質問などの文面を
拝見しているとこのままだとオプション費用で数百万円
追加というのが目に見えてきます。

契約する時には、必ず一通り仕様と決めてから契約し
その仕様から変更する分に関して金額調整するというの
が健全な方法です。

もちろん来年の3月末に引渡しということも大切ですが
今は、オプション追加などを含めた最終金額をしっかり
とFIXさせてから契約するという流れにするのが
重要だと思いますよ。

実際に、オプション費用がかかりすぎで、住宅ローン
の組み換えまで強いられた方がいるという話も
よく聞きます。

契約書の内容にもよりますが、一度白紙にするくらいの
気持ちで整理されることも視野に含めてもう一度ご家族で話をされるのもひとつだと思います。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

それは駄目ですよ!

2007/10/02 22:05 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。
本当に夜も寝れませんね。

■建築条件付きの土地は、土地売買契約後、3ヵ月以内に建物請負契約をすることを前提とした停止条件付契約です。
この3ヶ月間に、請負契約が不成立に終わったら土地の売買契約も白紙解約という契約ですね。

■それでは何故3ヵ月なのでしょうか?
それは、間取りを決め、仕様を決めて見積書を提出し、予算調整をして、請負契約締結までは少なくとも3ヶ月は必要ということです。ですからその間に全てを決めるのですから忙しいですよ。。

■このような、工程を経て建物請負契約をするのですから、しっかりして頑張ってください。きちんとしてくれなければ、建物請負契約をしませんよくらいの気概を持って望んでください。。。


契約条件の確認を

2007/10/02 22:55 詳細リンク

仕様を決め込んでいないままの工事請負契約はとても心配です。
アバウトなままでも気にされない建主さんも多いのも確かですが、我々の感覚からすれば、決めるものは決めて、図面化してから見積していただき、契約へとつなげるべきものです。
できるだけ打合せを重ねて、仕様を了解した上で契約するよう工務店さんと交渉してください。
ただ、建築条件付きの場合、期限条項があり、それまでに請負契約をしないと土地契約そのものが白紙に戻ることになるので、ご注意ください。
かつては、3ヶ月と決められていましたが、法改正後お互いの合意で決められているはずです。6ヶ月でも良いわけですから、この部分をもう一度ご確認の上、工程を調整してみてください。
お話では、対応がスムーズでない工務店さんのようですね。
6月の建築基準法改正で建築業界は大変混乱しています。工程が本当に読めない状況も生まれています。もしかしたら、そんな状況に巻き込まれて、スムーズでないのかもしれませんが、少し心配な対応です。ご注意して話しを進めてください。


一生の買い物ですよ

2007/10/03 08:32 詳細リンク

ん〜、仕様も何も決めていないで契約しろとは、ずいぶん荒っぽいやり方していますね。

基準法が改正になり、厳しく査定されるようになったのでいい加減な建築会社は淘汰されると思っていましたが、なんだか駆け込みっぽい契約の持って行き方のようですね。

面積・プランが確定していることは承知されていることと思いますが、性能を約束する仕様書もオプション依頼した見積もりも出てこないで契約しようとするのは、いくらなんでも心配です。
このようなアバウトのまま契約して、実際に工事の段階で思ったのと違うと言っても、契約上はこうなっているといわれてしまったら後は裁判を起こすようなことにもなりかねません。

正規な契約は、契約書に図面一式とそれに対する見積書を添付して初めて法的効力が生じます。その流れで言えば、今回のケースは建築条件ですのでプランと面積の図面はあるかもしれませんが、それ以外の契約上必要な書類としては不備だといわざるを得ないのではないでしょうか。

せっかく夢を持って購入された一生に一回限り(と思いますが)高い買い物ですので、後悔の無いようにしてください。
先の方々が書かれているように、建築条件の契約期間の問題がありますが、毅然とした態度で接することが大事ですね。きついでしょうが、ここはがんばりどころです。

一生の買い物です。家族と財産を守るために、一度くらいは鬼になりましょう。

質問者

夜も寝れませんさん

どれくらいの日数が必要?

2007/10/03 13:57 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

磯村さんのおっしゃっているのは法的には6ヶ月まで延長可能ということでしょうか?

>できるだけ打合せを重ねて、仕様を了解した上で契約

図面が出来上がって、立体図→見積→仕様打ち合わせ→仕様決定 するまでどれくらいの日数がかかるものですか?

また、打ち合わせはどれくらいみなさんしてらっちゃるのでしょうか?

もちろん人や会社によって違うでしょうから、一般的なご回答でいいので教えてください。

打ち合わせもそこそこしてもらえない状況なので、今後も不安です。

夜も寝れませんさん (神奈川県/34歳/女性)

質問者

夜も寝れませんさん

裁判!!!

2007/10/03 14:16 固定リンク

お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。

松尾さんのお言葉で事の重大さに気付きました。

標準仕様+建物の構造に関係しそうなもののみ契約しておいて、建物の構造に関係のないオプション部分のみ追加、という形にするとなにか今後問題が起きる可能性はありますか?

建物の構造に関係しそうなもの?
断熱材変更
床暖房変更
サッシ変更
天窓設置
勾配天井
ロフト追加

契約後、追加でもいいか?
シャッター
作りつけ収納
くり抜き収納
浄水器(キッチンオプション)
壁紙変更

教えていただけると、幸いです。宜しくお願いいたします。

夜も寝れませんさん (神奈川県/34歳/女性)

質問者

夜も寝れませんさん

本当に・・・

2007/10/03 14:18 固定リンク

本当に、3ヶ月間って短いものですね。建売を買うだろうと思って、なにも考えてこなかったので、さらに考える時間まで足りません。ありがとうございました。

夜も寝れませんさん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
建築条件付き住宅の設備について りゅうさん☆☆さん  2009-10-10 22:10 回答4件
不安です・・・。 つっきーさん  2008-07-17 11:33 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)