体調不良 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

8月の後半くらいから、背中(左側)が痛く、なんとなく肺の辺りだと思い、病院にいきましたが、特に咳も出ないので肺には心配ないでしょうとのことでした。
その後も症状は一向によくならず毎日毎日そのことで頭がいっぱいで、会社付近の病院にいきました。
血液検査と背中のレントゲンをしましたが、レントゲンは異常なし。血液検査で白血球が少し高い(104)との結果で、これまた心配になりました。
総合病院を受診するも、そのくらいの白血球の上昇は心配ないといわれ、マッサージなどにも通っていますが一向によくなりません。
それどころか、胸というかわきというか鎖骨の下辺りもいたい気がします。
息苦しいと感じることがあります。手足は重く、少し動けばつかれ、毎日毎日心配事ばかりで笑えません。
思い当たることといえば、8月のお盆の時期、引越しをして、重いものを運んだということですが、それにしても長期間にわたっていて、心配です。
悪い病気なのでしょうか???

まろにーさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/02 20:11 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状が何なのか分からないことは、とても不安だと思います。お気持ちお察しします。

まず、症状の原因をはっきりさせる意味で、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

カイロプラクティックは、症状を見るのではなく、症状の原因を、全身の関係性からみていきますので、きっと不安も解消すると思いますよ。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。とても丁寧で技術もある先生ですので、安心してご相談できますよ。
朝倉 穂高B.C.Sc

また私でよろしければ、いつでもご相談にのりますので、ぜひそのときはご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

体調不良について

2007/10/02 23:15 詳細リンク

まろにー様
ご質問有り難う御座います
病院の検査では特に異常が無かったという事でまずは一安心ですね。
しかし異常が無くても不良姿勢や偏った動作、脳や内臓等の疲労が原因により筋肉が緊張したり、それによる血行不良が起きたりすると、違和感や痛み、倦怠感等様々な症状が起きてきてしまいます。
カイロプラクティックでは検査、診断により、原因を見つけて症状が改善する様に根本的に治療していきます。
このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせしてみて下さいね。







創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼灸治療で解決します

2007/10/03 10:47 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような症状は暑い夏が終わり、秋口になって出てくる症状です。東洋医学では、秋は肺が弱る季節といわれており、呼吸器全般の働きが弱くなって、風邪を引きやすく、喘息の人は発作が起こりやすい季節です。

すなわち、暑い夏の間に体の内部、特に腸が冷やされたことが、陽気の変わり目の秋口に肺と呼吸器の働きに影響を及ぼすわけです。

痛みと不快な箇所は肺の支配する場所で、呼吸器のツボが多く集まっています。
ツボは治療点ですが、一方で外界からの刺激と体の内部の働きに反応するセンサーの役目もします。

病院の検査で肺が構造的、組織学的に悪くなくても、機能的に働きが低下していることを今の科学検査で見つけることはできません。

今のまろにーさんの症状は明らかに呼吸器の働きが低下していることを教えるシグナルです。
また、白血球の値が少し高いということですが、最近、自律神経のバランスに白血球が関係していることが明らかになりました。

忙しい日々の生活の中で、長時間パソコンで作業していたり、人間関係でストレスが必要以上にあると交感神経が緊張状態になり、白血球中の顆粒球が増加することがわかってきました。

鍼灸治療により、体の環境を整えると、自ずと体は元の状態にリセットされて、注意信号として点滅している今の症状はすべて解決します。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

体調不良

2007/10/05 00:42 詳細リンク

症状がなかなか改善されないと、そのこと自体がストレスになってしまい、体調が悪くなる場合もあります。病院で異常が無いのであれば、カイロプラクティックで、身体のバランスを診てもらってはいかがでしょうか?

心配事があると、筋肉も過度に緊張しやすくなり、慢性的に疲労が続くようになる可能性もあります。引越しで重いものを運んだことがきっかけだったかもしれませんが、そういったことが体に負担になる状態だったことも考えられます。こちらのプロファイルの先生でしたら安心だと思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


体調不良について

2007/10/02 22:03 詳細リンク

まろにー様

不調が続いて、原因も不明となると、ご心配が募りますね。

病院で、特に問題がなかったとのことですので、
別の見方として、カイロプラクティックを受けてみられてはいかがでしょうか?

肋骨や背骨の関節の状態が変化することで、背中にそのような症状が生じることもありますし、胸部の筋肉のバランスも気になります。

そのような場合、カイロプラクティックがお役に立てる分野だと思います。


背中の痛み

2007/10/02 23:19 詳細リンク

背中の痛みとその他の症状を分けて考える必要があるかもしれません。

心配事が原因であるかもしれませんが、息苦しさや手足の重さ、疲れ、心配事で笑えない
これらは、身体全体のエネルギーの不足が原因かもしれません。
この原因は通常の血液検査では分からず、甲状腺ホルモンや女性ホルモンを特別にチェックする必要があります(内科や婦人科で申し出て下さい)。
その他、心配事と言うストレスが原因で、精神的に疲れており、そのような症状が出てくる可能性があります。

背中の痛みは、それらの状態では出ててくることが考えにくいです。カイロプラクティックなど他の代替療法もそうですが、日常生活(キーボードなどが遠く、左手を伸ばした状態で、作業をしていませんか?1週間ほど気をつけてみて下さい)なども考えておく必要があると思います。

もし、あまり変化がないややはり不安であると言うことなら、このサイトの先生のところを尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです


体調不良について

2007/10/03 19:40 詳細リンク

まろにーさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
左の背中の痛みでお困りとのことですね。

肺の検査等で以上がないとのことですから、痛みの原因は筋骨格にあると思われます。1ヶ月以上経ってもなかなか良くならないのは8月の引越しの際に身体の歪みを生じてしまい左右の崩れを起こしてしまったからかも知れません。

この場合はマッサージでは問題は解決しません。きちんとお体全体のバランス等の検査をして、それに対する適切な治療を受ける必要があると考えます。その際の専門となるのはカイロプラクティックです。当センターでは初診時に背中だけでなく全身を拝見して真の原因を探索いたします。原因の究明なくして治療はありません。

いつでもご相談ください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の指がしびれる。その後、背中が痛い takagikunijiさん  2009-06-25 12:48 回答2件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))