体の不調で悩んでいます - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

体の不調で悩んでいます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/10/02 17:23

仕事は会社でISO関係により、主にパソコンにて仕事をしています。2ヶ月前から体調不良で悩んでます。まず最初に血圧が上がり、発熱し、後頭部がゾゾットして気が遠のき、手もシビレテ、肩・首筋のコリもありました、内科で過労による筋肉硬直により血圧が上がると診断されました。それが何度も続き、不安にかわり、その2週間後、十二腫瘍潰瘍になり、残尿感と頻尿で悩みだし、内科の先生にISOによるストレスではないかと言われました。ちょうどその頃、仕事しなくては、でも、体調が悪くISO構築(仕事)に焦りが出始めた頃でした。今では2種類の薬により血圧は安定してきたのですが、1ヶ月前から胸に弱い痛みが出てきて、それが段々と強くなり1週間前に心音が聞こえるように響きだし、心拍数も上がり、パニック状態になり、循環器科を診察したものの異常が見つかりませんでした。そこで、心療内科を勧められて、診察したましたが、「気のせいだよ」「何でも無いよ」「自分で病気を妄想しているだけだよ」と言われて相談にものってくれません。今では、寒気、眠気、不眠、頭痛、発熱、喉がつまる感じ、体の至るところが、筋肉通や肩コリで悩んでます。又、このような症状が続いているせいか、一人でいると、不安でいっぱいです。会社に車で通勤するのも、億劫です。

補足

2007/10/02 17:23

診察の記述を訂正します。受診の誤りでした。

おんせんさん ( 宮崎県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

心身の不調に対して

2007/10/02 20:54 詳細リンク
(5.0)

仕事のストレスから不眠・眠気、頭痛・肩こり、発熱・寒気などに悩まされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

いわゆる''自律神経失調症状''が生じていらっしゃるようですが、精神科的には''身体表現性障害''または''うつ病性障害''などが考えられます。

つきましては信頼できる''精神科''を受診され、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。医師の経歴や資格、地域での評判などをご参考にしたら良いでしょう。

そして現在の仕事や生活を客観的に振り返り、ストレスや問題の原因を解決していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

おんせんさん

茅野先生ありがとう御座いました。
精神科専門のクリニックに通院しだしてから1ヶ月が経ち、大分体調が良くなってきました。
先生のアドバイスのおかげです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おんせんさん

信頼できる精神科を探すコツを教えてください。

2007/10/03 20:59 固定リンク

私事の悩みにご回答いただき、ありがとうございます。今現在、総合病院での診察により、同じ病院の診療内科を進められたのですが、どこの病院の先生が良いとか、相談できる相手がございません。電話帳等で調べて見たのですが、どれも同じように思えてしかたありません。また、同じような診断結果により心身が傷つけられる事が不安です。私の妻も、診療内科の診察時に同席していたのですが、その後、妻に体の不調(腹痛、寒気、不眠、胸のドキドキ感等)を伝えると、「妄想なんだから」「気のせいだから」「どこの病院にいっても一緒だよ」「いままで心配して損したよ」「気が小さいのはあなたの性格なんだから直らないよ」等言われて、イライラし、何もやる気が起きず、何故か家庭でもストレスを感じ始めています。信頼できる精神科を探すコツを教えてください。私は、この症状を克服して、元の健康な心身に戻りたいと思っています。

おんせんさん (宮崎県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
休職したいのですがお金に困っています。 はるのぶさん  2009-12-12 23:27 回答1件
不定愁訴で悩んでいます kiku_yaccoさん  2009-09-14 17:01 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)