扶養内(パート)と正社員どっちが得ですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内(パート)と正社員どっちが得ですか?

マネー 税金 2007/10/02 10:10

私は33歳会社員で、現在1歳の娘を保育園に預け、8月から仕事復帰しました。もともと8:00-5:30pmで給料は手取り16万程度だったのですが、当面時間短縮してもらい手取りが14.3万円
くらいです。主人は34歳会社員(営業)手取り20万円です。保育料も35000円近く支払っています。
私の給料もよくはないので、パートにした方が税金とかも考えて得になるのでしょうか?
数字の出し方がいまいちよくわからないので
アドバイスお願いします。
現在、生活費(光熱費・家賃含む)で30万弱かかっているので、私の給料から補填している状態です。

補足

2007/10/02 10:10

また、出産・育児休暇中に貯金も使って今現在の貯蓄が100万くらいしかありません。4,5年以内にはマイホームが欲しいと思っているのですが、どうやって貯めたらいいのでしょうか、なかなか貯金ができません・・・。

megurianjp725さん ( 熊本県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の準備について

2007/10/02 12:11 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

今後住宅購入を考えているのでしたら、フルに働いたほうがいいですね。
住宅購入資金の目安は、物件価格の3割です。購入時期を決め、計画的に貯蓄をしていきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員を継続下さい

2007/10/02 14:22 詳細リンク

megurianjp725 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

ご主人の社会保険で扶養されるには収入が130万円以下、ご主人の給与で配偶者控除を使えるのは収入が103万円以下になります。どちらも収入を大きく下げなければなりませんからお勧めできません。

企業にもよりますが、正社員は社会保険に加入でき、パートの方は加入できない規定の事業所もあります。社会保険に加入していれば将来の年金が増加しますし、健康保険から出る一時金などの支援金等も変わります。
是非、正社員のまま続けられるようお勧めします。

住宅購入のための貯蓄では、毎月一定額を貯蓄に先取りすることが貯まりやすいので、お勤め先のどちらかが、住宅財形を制度として保有していればこれを活用下さい。無い場合は毎月積み立ての定期預金をお勧めします。
なお、住宅購入は新築の場合物件価格の5%程度、中古住宅では15%程度の手数料等の経費が必要になります。住宅ローンの借入は通常物件価格の80%ですので、頭金+諸経費として30%程度準備するのが余裕ある住宅ローンの組み方の基本です。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金の第一歩は家計の把握から

2007/10/03 11:29 詳細リンク

megurianjp725さん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

税金は「稼ぎ」にかかってくるものですから、正社員として得たお給料も、パート代としてのお給料も同じだけ稼げば同じようにかかってきますよ。

また扶養内ということであれば、他の先生も言われている通り、収入を一定範囲内に抑えなくてはいけませんから、正社員としての立場を続けられる方がいいと思います。

また、今後の積立についてですが、まずは現状の家計をしっかりと見つめなおして、毎月の支出を把握してください。
そして4〜5年以内にマイホームとのことですので、考えている物件価格を出した上で、頭金として必要な金額も出しましょう。
一般的には頭金は物件価格の2割、その他に購入時の諸経費(税金や手数料などと、引越し代、新しい家具や電化製品の購入費など)が150万〜200万円ほどかかるものですから、そのあたりの金額を目安にされると良いのではないでしょうか?

親御さんからの援助などが考えられるかどうかでも、必要な金額は変わってきますので、まずは「買う」ことを前提とした具体的な計画を立ててみることが第一歩ですだと思います。

貯めるためのコツは「使ったお金の残りを貯金する」のではなく「必要な貯蓄を行ったうえで、残ったお金を支出にまわす」ことですが、現実的に必要な毎月の支出は確保しなくてはいけませんし、あまり無理な金額の積立は続かなくなってしまいますから、そのあたりのバランスも考えてみてください。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

4 good

正社員でがんばりましょう

2007/10/02 11:19 詳細リンク

megurianjp725さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

パートになって扶養に入るということですと、年収が130万円未満ですから、月にして約3万5千円も減ってしまいます。得策ではありません。

また、いったんパートになって不景気になったら正社員に戻れませんよ。

ここはがんばって正社員を続けましょう。
復帰後6ヶ月たつと元のお給料の1割×育休の月数が育児休業者職場復帰給付金として出ますよ。(^_^)v

1割ではなく、今月から2割になりました。


正社員のメリットは大きいです

2007/10/02 23:32 詳細リンク

はじめまして、megurianjp725様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

扶養内になりますと収入減は避けられませんし、何よりパート社員は期間を定めて雇われるわけですから、契約が更新されなければ失職してしまいます。

継続的に収入が得られ、将来の年金も増やすことができる正社員のメリットは大きいですよ。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入の制限について ペルさん  2009-05-28 14:14 回答3件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
保険と税金について。 masyuさん  2007-07-04 11:37 回答1件
住民税の増税に係る働き方について すずらんさん  2007-06-09 22:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)