国民健康保険;還付(?)の制度はありますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険;還付(?)の制度はありますか?

マネー 年金・社会保険 2007/10/01 13:04

今年3月末で退職し、4月から新しい土地に転居し、国民健康保険に加入した者です。現在は無職です。
私の手続きが遅れた関係で、7月末に国民健康保険料納入通知書が送られてきました。その際は、前住所地への所得額の確認が間に合わなかったようで、納入額は均等割額のみで計算されていました。支払える額だったので納付を済ませました。それから2ヶ月後、更正された保険料納入通知書が送られてきました。所得額の確認を取った上で、賦課対象所得額、所得割額を計算に入れた額です。ところが、その額があまりにも高くて正直支払うのが苦しい状況です。
そこでお聞きします。
住民税には、所得が大きく減少した場合、その点をを申告することで調整してもらえる制度がありますが、健康保険料に類似の制度はないでしょうか?
もう少し詳しく書きますと、
住民税は前年の所得に基づいて計算され、一旦はその額を納入しなければなりませんが、翌年に大きく所得が下がった人は、市町村に申告することで住民税が調整されます(一部、還付される)。
保険料の場合も、請求された保険料を一度払った上で、現在無収入であることを申請して、後で一部でも返金(還付?)してもらうことは出来ないのでしょうか?
住民税も健康保険料も、前年の所得を元に算定されるということは、要はその人が払える限度額内で支払ってもらえばよい、という意味合いと理解しています。ならば、保険料も住民税同様、現在の収入を考慮に入れ、最終的に見合った額になるよう調整して過払い分を返してほしいです。
いかがでしょうか?よろしくお願いします。

chabinさん

回答:2件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

市町村によって減免制度は異なります

2007/10/02 15:44 詳細リンク
(4.0)

chabinさんへ。
FPの杉浦恵祐です。

18年の所得が少ない場合には、19年度の国保料は法定の減額制度がありますが、
19年の収入(見込み)は少なくても18年にはある程度の所得がある場合には、
残念ながら法定の減額はありません。

ただし、羽田野先生のアドバイス通り、市町村の中には独自の減免制度を
設けているところもありますので、お住まいの市町村役場に問い合わせてみてください。

例 名古屋市の制度
今年の見込所得が264万円以下、かつ平成18年中の所得の8/10以下に減少した世帯→申請月以降の世帯の所得割額の3割から7割が減免される

評価・お礼

chabinさん

具体的な事例で説明して頂き、わかりやすかったです。こういう情報は、素人がインターネット等で調べた程度ではわからないことでした。
以前、知人から、国民年金の支払い延期を市町村に申し出たときに、家庭事情を根掘り葉掘り聞かれた上に、相当嫌味を言われたという話を聞いたことがありました。そんなわけで、私も今回のことを役所に問い合わせること自体に抵抗を感じ、迷っていたのが正直なところです。
実際にこういった事例があるのでしたら、さらっと、減免制度があるかどうかを聞けば済みそうです。
どうもありがとうございました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

減免制度というのがあります。

2007/10/01 15:36 詳細リンク
(2.0)

chabinさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国民健康保険にも減免制度というのがあります。
災害、疾病、失業などによって保険料は納めるのが困難になった場合は申告すると、減額されたり、免除されたりと言う措置があります。

自治体ごとに、細かく決められていますので問い合わせてみるといいでしょう。

ただし、一旦払ったものまで返してくれるかどうかは分かりません。区役所で聞いてみてください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

chabinさん

ご回答、ありがとうございました。
考えてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)