肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/01 11:22

こんにちは。はじめまして。どらごんと申します。(37歳、男性)
2日ほど前から急に肩甲骨から肩にかけ痛みと重だるさがあります。これまでにそういった症状が出た覚えがなく、ただ医者に行くにしても何科にかかればよいのか、整体等でもよいのかアドバイスを頂きたくお問い合せさせて頂きました。

その症状を誘発するような何か特別な運動をした覚えはありません。
考えられるのは
・腰痛からきた?(私、腰椎すべり症です)
・ストレス?(2ヶ月ほど前に転職しました)

耐えられない痛み等ではないので、今日、今も仕事しています。
腰痛の関係で半年ほど前から月1回くらいのペースで無痛整体に通っていますのでそこに行ってみようかな?とは考えてますが、医者に行った方がよいようであればそうしようか、とも考えています。
もしよろしければアドバイス頂けますと助かります。

どらごんさん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

4 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/01 12:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では、レントゲンなどによる検査で、構造的異常や器質的病変を検査すると思いますが、このような症状は、通常そのような検査では原因は見えてきません。

一方カイロプラクティックは、その症状を作り出している原因を全身の関係性でみながら、機能的異常を調べていきます。しっかりとした教育を受けられたカイロプラクティックの先生ならば、病院の検査が必要かどうかの判断もできますので、一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私の知る愛知県の先生をご紹介しておきます。
「荒川 恵史先生」

宜しくご検討下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

原因は腸の疲れとストレス

2007/10/01 12:16 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

夏の疲れが季節の変わり目に出るとはよく言われることですが、具体的には夏の間の胃腸の冷えが秋口になって、肺を中心に呼吸器の弱さとして表れます。

「肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさ」の原因は、呼吸器の働きがレベルダウンしたことを教えるシグナルですが、体が対応し切れなかったのはストレスの影響によるものと考えられます。

腰椎すべり症と診断されているようですが、これも腸の弱さの表れに過ぎないと思います。(ただし、事故などの外傷が原因とされる場合は別です。)
恐らく、腸の働きを強くする鍼灸治療で腰痛は改善されると思います。

一度、鍼灸治療をされたらよろしいと思います。
どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

肩、肩甲骨周囲の症状について

2007/10/01 23:14 詳細リンク

当院にもこの様な症状の方が多く来院されておりますが、殆どの方がカイロプラクティックで対応出来る患者様ですね。
内臓の反応点を診て内臓の疲労が有るかどうか等検査しますが、病院で精密検査を受けた方が良さそうな場合はその様なアドバイスをする事も有ります。
症状が徐徐に強くなる場合や、カイロプラクティック等の治療を受けてもまったく改善しない場合、又心配で気になる様でしたら精密検査を受ける事も考えた方が良いと思います。
私の知り合いで名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせしてみて下さいね。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6−68−1
TEL052−532−4451

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

肩、肩甲骨あたりの症状について

2007/10/05 00:16 詳細リンク

同じ頃から他の症状もあったり、どのような状態でも症状が和らぐことが無い場合は、一度病院へ行かれた方が安心だと思います。内科的な問題がなければ、カイロプラクティックで改善される可能性があります。

腰の調子が悪くても、肩甲骨や肩付近に症状がでてしまうこともありますし、ストレスによる精神的な緊張が、痛みのきっかけとなることも考えられます。カイロプラクティックでは、身体の過度な緊張を和らげ、肩甲骨、肩付近の痛みに関連している部分を含め、身体機能の改善をはかります。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさ

2007/10/01 15:39 詳細リンク

*どらごん様

ご質問ありがとうございます。

年齢的にみて、いわゆる四十肩、あるいはストレス性のものだと思います。

医師に相談するのであれば、整形外科がよいと思います。

今通われている整体が信頼できる方なら、まず、そちらに相談されたほうが、良いかもしれません。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780


骨格的なアンバランスでは。

2007/10/01 15:56 詳細リンク

こんにちは。

急に痛みが出てきて原因に思い当たる節がない場合、1番気をつけなければならないのが内臓器の疾患です。気になるようでしたら1度検査してみても良いかと思います。
また筋骨格系であれば腰椎すべり症があるので骨格が不安定になりやすいため肩に痛みが出てもおかしくはありません。

発症がここ数日ということで四十肩はまず考えなくとも良いと思います。

無痛聖体がどのような手技なのかわかりませんが治療することで症状は改善すると思います。

お大事にしてください。


まずは内科

2007/10/01 16:48 詳細リンク

一番気をつけておきたいのは内科の疾患です。
年齢などから考えても、完全に否定は出来ません。

内科に行き、背中の付近が痛くなっていることを伝えて下さい。

その結果、問題がなければ、代替医療に掛かっていただくというステップを踏んでいただければ、間違えはないと思います。

ご参考になれば幸いです


肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさについて

2007/10/01 19:25 詳細リンク

どらごんさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさでお困りとのことですね。

この問題を専門とするのは整形外科およびカイロプラクティックです。訴えの症状に関わるものとして、頚椎のヘルニア及び全身の歪みに伴う筋肉性の硬縮があります。ヘルニアの場合は放置しておいては改善しません。又、全身の歪みが原因のものは、きちんとした全身の治療を要します。これらの専門はカイロプラクティックです。ただしまだ発症から2日とのことですから、もう数日観察してみて改善しない場合や悪化する場合には治療をするべきだと考えます。

カイロプラクティックでは初診時に肩や肩甲骨はもちろんのこと、全身の検査をいたします。そして原因となるもの全てを治療いたします。できれば、無痛整体ではなくきちんとした治療を受けられることをお奨め致します。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


肩、肩甲骨のあたりの痛みと重だるさ

2007/10/02 18:03 詳細リンク

安静にしていても痛みが続くのであれば内臓の症状、ある特定の姿勢や動作に伴って痛みが出るのであれば筋骨格系の症状の可能性が考えられます。

もし、前者であれば、内科検診を受診されることをおすすめします。

後者であれば、関節炎や加齢による関節の退行変性などの可能性がありますので、まずは、整形外科でX線診断を受診されてはいかがでしょうか。

もし、医学的に問題がなければ、カイロプラクティックや整体の矯正によって改善する見込みがあると思います。

この場合でも、おそらく滑り症との関連性は低いのではないかと推察します。頚椎や胸椎を含めた背骨のゆがみ、肋骨や肩甲骨などの関節の負担を取り除くことによって痛みを軽減することが可能だと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))