南の採光をうまく取り入れるには - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南の採光をうまく取り入れるには

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/01 00:31

今、土地を決めかねています。
その土地の南隣接部分に、高さ最大9m、幅9mのコンクリ打ちっぱなしの建物があります。
南にリビングをと考えたとき、採光や景色が気になります。
どんな手があるでしょうか。
ちなみに、その土地は建物は境界から30cmの場所に建っています。接触面からは、土地は奥行き13.5mはあります。

補足

2007/10/01 00:31

道路は南面の東側6m。その部分はコンクリの建物が建っていません。
西側は何もないのですが、西日がきついので、リビングにするのは躊躇します。
北側は民家がありますが、こちらのほうが盛り土してあり、高いです。
東側は建物ありですが、道路から入ってくると、駐車場スペース??かと思います。
第1種高層住宅地です。
土地の説明が不十分で申し訳ありませんでした。

まぶちさん ( 島根県 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

南との隣棟間隔

2007/10/01 10:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。?タジェールの中村です。

南側の建物が9mということは3階建てが
可能な地域でしょうか?

南面からの日射を室内まで取り込むためには
''高さと同じくらいの間隔''が望ましいですので
この場合は9mを庭として計画すると
建物が13.5mー9mの残り4.5mで
北側隣地?道路?との関係が納まるか?

もしくは''2Fをリビング+吹き抜け''を一部取り入れて
1Fや3Fに光を取り入れる設計が可能か?

一度、''ラフプラン''を専門家に依頼して土地購入の
決定をされると良いかも知れませんね。

中村 雅子

評価・お礼

まぶちさん

ありがとうございました。
吹き抜けをどこに取るか、間取りをよく考え、それが可能かどうか。
吹き抜けも勉強してみます

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

南の採光は上から入ってきます。

2007/10/01 13:48 詳細リンク
(5.0)

まぶちさん

はじめまして。
ご質問拝見しました。

なるほど、南側に9mの高さの建物が建っている
んですね。具体的には敷地を見てみないとなんとも
言えませんが、基本的には南の採光は上のほうから
入ってきます。

※お昼時太陽は上のほうにありますよね

この画像の家も南側に家が建っていますが、上部から
吹き抜けを活用して光を入れ込んでいます。

このような土地の場合は、建築家に依頼して設計
されると、光の事も十分考慮してくれると思いますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

評価・お礼

まぶちさん

光を取り入れるには、いろいろな方法があると思いますが、素人にはやはり想像の域にすら達しないのが現実です。
よくよく建築家の意見を聞いてから、考えます。
ありがとうございました

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

建築家に一緒に見てもらいましょう

2007/10/02 04:47 詳細リンク

まぶちさんこんにちは。
すぐ南側の敷地にドドーンと建物がそびえているとは、普通に考えるとちょっと躊躇しますよね。
しかし、建築家というのは、どんな悪条件の土地にも希望の光を見つけ出してしまう生き物です。
ご自分だけで決断する前に、一度相談されたほうがよいですよ。


隣地建物と採光について

2007/10/01 09:03 詳細リンク
(5.0)

まぶちさん、こんにちは。
工藤住環境設計室の工藤です。
ご質問の内容ですが、南側隣地に3階建て程度のコンクリート建物が、建っていて採光・景色が心配だとゆうことですね。
採光面については、トップライトやハイサイド窓(高い位置の窓)を設けることによって、室内への採光は確保出来ると思います。
こういった条件の場合、2階リビングも採光面で有利です。
用途地域や高さ制限が分りませんが、逆に考えると「三階建て程度のデザインされた建物」が隣地の条件として確定していることは、プランしやすいことだと思います。
隣地が、空地や築年数の古い建物の場合、予想外の建物が建つ可能性も有ります。

評価・お礼

まぶちさん

ありがとうございました
2階リビングで検討してみたいと思います。
でも、中庭を望むことができないのは寂しいので、いろいろとプランを練らねば・・・


建築家との相談を

2007/10/01 10:42 詳細リンク
(5.0)

南側に9mのコンクリートの壁が巾9mで立ち上がっているのは結構圧迫感がありますね。僕の住む東京ではこういう状況はいっぱいあるので、その状況が土地選択の決定条件にはなりませんが、まぶちさんのお住まいの地域では、そういう状況をどのようにお考えでしょうか。これまでの住環境や、地域なりの土地や住まい方に対しての考えかたも重要です。
ご心配されているように、南の環境がそういう状況では、普通に考えたのでは、庭や冬の陽射しのあるリビングなどはむずかしいですね。住まい方も含めた提案が必要だと思います。
法規条件もそうですが、周辺の環境(他の隣地の様子、道路、空地など)わからない中では具体的な対応を検討することはできませんが、建築家であれば必ず何らかの提案、アイデアを示してくれるはずです。まぶちさんがその生活スタイルと共感できれば、その土地はとても良い土地になると思います。
少し時間をかけて、建築家とじっくり話し合う必要があると思います。

評価・お礼

まぶちさん

リビングは、家族にとって一番重要な部屋だと思うので、建築家の方とよくよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。


他の方位は?

2007/10/02 09:47 詳細リンク

まぶちさん おはようございます。
けんデザインのなかやです。
他の皆様がお書きになっているとおり、かなりの部分でプラン等で補える事と思います。
但し、補い方として他方向にも採光出来るかどうか?も鍵になってくるかと思いますので検討が必要と思います。(例えば北側道路で、東西側も少し高い建物で囲まれているとしますと、本当に真上からの採光に頼らなければなりません。)
添付写真は埼玉の建物なのですが、かなり建物に囲まれており、写真右手が真南で、10mを超える建物があり、手前が西側道路です。北側と東側も建物に囲まれていますので、道路側(西側)とトップライトで補っています。内部は明るい空間となっておりますので、問題ありません。
土地探しは難しいですよね!頑張ってください!
ご参考までに

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側に3階建てがある採光 メゾピアノさん  2016-01-14 09:26 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)