痛いのは生きてる証拠 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

痛いのは生きてる証拠

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/30 22:30

自分のような若輩者が質問をしていいのか不明ですがよろしくお願いいたします。
父は剣道、母は合気道を教えており2人揃って「医者が大嫌い」です。
「痛いところがあれば寝なさい。寝れば治るから」とか「怪我で痛いのは生きてる証拠だから平気」と言われてきましたし自分も今までそれを信じてきました。
学校のバスケの試合で突然今まで感じたことのない激痛を腰に覚えました。
しばらく我慢しても痛みがとれずこっそり医者に行きましたがレントゲン・MRIの結果「ただの腰痛。腰の捻挫です。」と言われました。
2週間毎日医者に通いましたが(電気治療)前ほど激痛はなくなったものの鈍痛が続いています。
今は医者に行くのはやめました。
痛いのは生きている証拠という主義の親には「精神がたるんでいるから腰痛になる」と言われましたがそんな両親も最近腰痛で陰で湿布を愛用していることを知っています。
医者に通ってもさっぱりよくならないので何か別の治療方法を探しています。
出来れば親も一緒に治療に連れて行きたいのですが頭の固い医者嫌いの親を説得してくれるようなところがいいのですがまずどういう治療法がいいか判りません。
何かご助言等を賜れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

ながのさん ( 東京都 / 男性 / 17歳 )

回答:8件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックは如何でしょうか

2007/09/30 23:28 詳細リンク

ながの様
ご質問有り難う御座います
レントゲン等で重篤な問題が無いのに症状が有る場合は、筋肉や骨格の歪や緊張から、神経にストレスが掛かったり、血液、リンパ、脳脊髄液等の循環が悪くなっている為に症状が起きている事が多いですね。
カイロプラクティックでは痛みの出ている原因を検査、分析して症状を改善させる様に治療して行きます。
私も気功法を始めて13年目になりますが身体が整う事により、気血の巡りが良くなり上達が早くなる事を実感しております。
合気道や剣道等の武道や様々なスポーツの技術向上も期待出来ますので、症状が有る時は勿論の事、そうでは無い時も健康維持や健康増進を目的として治療を受けられると宜しいかと思います。
このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせ下さいね。








創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/01 01:28 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
また、ご両親のお気持ちもよく分かります。

病院では通常、構造的異常や器質的病変を検査しますが、実際の症状は機能的異常によるものです。
その矛盾をご両親は経験的に知っているのでしょう。

そしてこの機能的異常には、ご両親のおっしゃるとおり、心とカラダの両面が絡んでいます。
心と言っても、根性が足りないとか、痛いのは気のせいと言う意味ではありませんよ。

ぜひ一度、ご両親も同伴で着ていただけましたら、ご両親も納得する説明と施術ができると思います。
よろしくご検討下さい。

ただ、私のところは横浜ですので、もし距離的に厳しいようでしたら、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきますので、ぜひ相談してみて下さい。
朝倉 穂高B.C.Sc

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

鍼灸治療は鍼灸道

2007/10/01 11:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

運動で痛めた腰痛でも、回復していく過程では全身の体の機能が協力し合って治していくわけです。
ですから、痛めた箇所の治療だけでは的確な治療とは言いがたく、最短で完治するというわけにはいきません。

普段より早く寝て、十分休息を取ることはとても大切なことです。体の自然治癒力を高めてあげることこそ的確な治療といえるもので、長い歴史の中で育まれてきた鍼灸治療は最適な治療といえるでしょう。

腰痛をはじめとする体の痛みは、単なる知覚神経の反応ではなく、体の歪みと弱さを教えるシグナルと受け止めるべきものです。

ご両親には、痛みの仕組みと意味をきちんと鍼灸道についてご説明させていただき、今一度、私たち人間の体の素晴らしさを分かち合うことができれば、容易に理解し合えると確信いたします。

私でよろしければ、いつでもお役に立ちたいと思います。どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックはいかがでしょう?

2007/10/05 00:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。確かに、痛いところが1日経つと治まっていることもあります。ですが、徐々に痛みが残るようになり、腰痛ですと慢性化してしまう恐れがあります。いつも痛みや不調を感じていることが、症状を回復しにくくしてしまうこともあります。

何か症状が出ている時は、スポーツをしても身体機能を十分に発揮することが難しい状態だと思います。カイロプラクティックでは、パフォーマンスの向上を目指します。ご両親にもこの点がご理解いただけると良いですね。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ご両親を尊敬されているのですね。

2007/10/01 10:50 詳細リンク

こんにちは。

誰にでも好き嫌いはあるので医者嫌いもしょうがないと思います。
ただ根性論・精神論を唱えてもそれだけでは良くならないものもたくさんあります。

人間の身体は退行性変性といって年とともに衰えていくものです。これはどうしようもないことであって理屈をこねても良くはなりません。
ご両親にはまずこのことを理解していただくことだと思います。

痛みを感じるのは生きている証拠です。まさしくその通りです。だからこそよりよい生活を送るためにその痛みを早く良くして自分の好きなことに集中できる環境を作ることが大切だと思います。

ながのさんの腰もきちんと治療すればよくなると思います。

もしお近くでしたら1度後相談ください。

お大事にしてください。


スポーツをしている方は説明しやすいですね

2007/10/01 11:00 詳細リンク

スポーツ(武道を含む)している方は説明しやすいですよ。
特に真剣に打ち込んでいる人ほど。

スポーツなどは、始めに正しい身体の動かし方やフォームを習いますよね。そうしないと怪我をする(何処かを痛める)可能性が高くなるのも一つの理由だと思います。

日常的な動作も正しい身体の動かし方と言うものがあります。しかし、身体の一部が動かないと正しい動かし方が出来なくなってきます。

例えば、
肘を曲げない状態で固定して、床にあるものを取ること

肘を90度曲げた状態で固定して、床にあるものを取ること
を考えてみて下さい。

肘を曲げた状態で固定した場合、床にあるものを取ろうとすると、腰の他に股関節や膝を曲げないとナカナカ取れないと思います。

身体は関節や神経など全ての機能が正常に働かないと適切な動きが出来ない物です。
痛みがあるという時点で、その機能が十分に果たせなくなってきているはずですので、しっかりとした施術を受け、自分の関節を含む全パフォーマンスを出せるようにしておく必要があります。

施術方法は
鍼灸、マッサージ、カイロプラクティックなどは病院と感じないと思いますので、そういったところに行かれては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。


痛みはカラダからメッセージです

2007/10/01 15:32 詳細リンク

ながの様

ご質問ありがとうございます。
立派なご両親をお持ちで、ほんとうにうらやましい限りです。

確かに痛いのは、生きている確かな証拠ですよね。
私も昔言われたことがあるのを、思い出しました。

痛みのもう一つの側面?は、カラダからのメッセージだということです。
原因はともかく、なにか普段と違うことが、そこにあるということです。
もちろん精神的な原因も考えられますが・・

私の治療室ではスポーツなどで起きたカラダの歪みから来る腰痛などの方もよく見えていまよ。




*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780


痛いのは生きてる証拠について

2007/10/01 16:53 詳細リンク

ながのさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
腰の鈍痛でお困りとのことですね。

整形外科での検査で異常が見当たらず、2週間電気治療を受けても鈍痛がなくならないのは原因が判明していない為だと思われます。当座電気治療をしてみたものの鈍痛が取れないのは他に原因があるからです。整形外科の検査では異常が見当たらなくても他の専門のドクターには原因が特定できるものがあります。

整形外科以外で腰痛の専門はカイロプラクティックです。カイロプラクティックでは初診時に全身の検査を行い腰痛の本当の原因を探ります。腰痛の原因が腰ではなく全く別のところにあることは珍しくありません。原因がはっきりして初めて治療が成立します。ご両親にしても長期間の腰痛は放置せずきちんと診療を受けて治療を受けることをお奨めいたします。





以上、ご質問に対する回答といたします。
*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首のひ骨 剥離骨折 ゆーなんさん  2009-12-17 12:31 回答1件
膝のけがを完治させるには? トリップさん  2009-03-02 00:04 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
右足首の怪我について かつくんさん  2008-08-21 17:21 回答2件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))