福祉業界内での転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福祉業界内での転職

キャリア・仕事 転職・就職 2007/09/30 00:51

現在20台後半で、福祉業界5年目の介護福祉士です。今回ケアマネージャーの資格取得予定です。

在宅事業の介護者と管理者を経験してきましたが、介護業界の今後にかなり悲観的で、転職を考えています。

具体的には、給料が低水準なことと、勤続年数を重ねたときに給料が一般企業のように上がっていくことがないことがあげられます。
現場で介護や相談業務にあたっているのでは天井は知れているのを管理職として見てきたからです。


まったく別の業種に挑戦するのも考えていますが、せっかくなので福祉の資格を活用しつつ、高収入になる選択肢を探しています。どういった可能性があるでしょうか。

介護ソフト業界や、業務の指導、効率化を図るような事業の待遇や職務内容はどうなのでしょうか。
起業するというのは、在宅介護業界に魅力を感じないので選択肢にありません。

求職中さん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件


資格を活かすことは考えないほうがよいでしょう

2007/10/03 00:17 詳細リンク
(4.0)

高収入で介護士の資格保持者を優遇する仕事は
あまり聞いたことがありません。

介護業界に魅力を感じなくなって
おられるのでしたら

資格を活かせるかどうかには
こだわらず転職先を考えられたほうが
よいと思います。



それと高収入の実現、ということですが

介護の世界は
労働環境の割に対価が安い
働く人たちの「精神性」によって
かろうじて成立しているような状況
のようにうかがっております。

高い報酬というような意味というより
一般企業なみの水準とか
経験による収入の伸びしろを希望されて
おられるのであれば、なおさら
介護にかかわらないところに
チャレンジすることも考えてみることを
おすすめします。

評価・お礼

求職中さん

率直なご意見、ありがとうございます。

やっぱり介護に関わる仕事すべてが利益に繋がっていない状況なのですね。
私の中で他職種への転職はほぼ固まっています。

世の中はしらないことばかりなので、専門家の方に話を聴けてよかったです。

介護の資格は年数を重ねればだれでも取れる程度のものなので未練はありません。
新しい仕事に力を入れようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)