建ぺい率と容積率 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建ぺい率と容積率

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/29 17:02

第一種低層住居専用地域の建ぺい率、容積率とも20%兼用住宅で非住宅部分の床面積が、50?以下かつ建築物の延べ面積の2分の1未満のもの、その他道路から5m後退など、大変厳しい場所ですが、小さいながら住宅とレストランを考えます、土地は359?です
店舗と住宅を最大限に建てるにはどの位の物が建つのか
あいまいです、宜しく願います。

シーゴーさん ( 愛知県 / 男性 / 62歳 )

回答:3件

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

敷地に起伏はありますか?

2007/09/30 01:40 詳細リンク

シーゴーさま、こんにちは。
土地の面積は大きいですが、建ペイ、容積が20%となると、先述の回答の通り71.8?が最大の床面積です。
それ以上に床を増やそうと思ったら地下室をつくる方法があります。地下室は全体の床面積の1/3まで作ることが可能ですが、ここで注意したいのは用途が住宅に限るということです。店舗部分を除いた住宅部分の面積面積の1/3が、住宅の地下室として増やすことができます。店舗に使う面積によって、全体の床面積は変わってきます。

さて、地下室といっても、すべて地面に埋まっている必要はありません。基本的には地下室の天井が地盤面から高さが1m以内であればOKです。つまり、地面から1m以内に顔を出した半地下状態でも、建築基準法上は地下室の扱いになります。また、敷地内に高低差がある場合は、平均地盤面での計算になりますので、地下室をつくりやすくなります。
なお、自治体によっては、地下室に関する条例があったり、建築協定で定められていたりする場合がありますので、ご注意ください。

すばらしい夢が実現できるといいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


前の回答と同じ面積のようです。

2007/09/29 19:58 詳細リンク

敷地の地形はわかりませんが、359平米の敷地で建蔽率が20%であれば、5mの後退もほとんど問題ないのだと思います。先ほどの回答と同じになってしまいますが、建物の床面積の合計は71.8平米で、そのうちの1/2までが店舗として使える面積ですから、35.9平米までがお店として使えます。
とても環境の良い敷地ということは想像できますが、店舗面積が足りてるか心配ですね。
シーゴーさんの質問文の中で記号文字を使われているようです。うちのコンピューターではそれらが文字化けして染まします。インターネット上では記号文字は使われない方がよろしいと思います。記号文字は機種依存文字です。


可能性としては

2007/09/29 21:55 詳細リンク

シーゴーさんこんばんは。
けんデザインのなかやです。
避暑地でレストランですか!良いですね!
場所は軽井沢辺りでしょうか。
建ぺい容積ともに20%というのはあまりない所ですね。
さて、今回の質問ですが、苦肉の策として容積緩和措置という方法もあると思いましたので、お書き致します。
住宅部分に限っては、地下の面積を上部面積と合わせた中で1/3までは増床して良いものです。
仮にこれを使いますと、理論上地下床を住宅用に17.95平米増やせます。
延べ床にしますと89.75平米までは全体床面積を取る事が可能となるはずです。
軽井沢辺りだとしますと、地下を掘るのが難しいかもしれませんが、理論上は可能と思います。(地盤が悪い所や、岩盤の様な所では避けた方が良いと思います。)
また、1階には住居への階段等が入ると思われますので、その分は店舗部分を2階か地下へ動かす事などの調整が必要ですね。
簡単な図も書いてみましたので、ご参照ください。平面のスケールはあっていますので、5Mのセットバックでも余裕があるのが分かると思います。敷地はほぼ真四角で仮定して書いてしまいましたが。
以上です。よろしくお願い致します。
レストラン頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建ぺい率と容積率 シーゴーさん  2007-09-29 17:03 回答1件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)