こんな場合の給与の支払いはどうなるのですか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

こんな場合の給与の支払いはどうなるのですか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/09/29 03:53

私は少し前に勤めていた所の会社の給与体系が、完全歩合(フルコミッション)だったんです。
そこではアポを取る人と契約をする人が分かれていて、二人一組で仕事をする状態で、給与も二人で担当したのは折半という形です。ちなみに私はアポをとる人間でした。
そこの仕事の基本的な流れは、アポイント→契約→工事完了→クレジット会社からお客さんが組んだクレジット代金が会社に流れる→社員の給料という流れです。
そこで問題なのですが、通常は契約時にはクレジットを組むのですが、たまに契約金を現金で払うってお客さんもいるんです。
給与は上記に説明したとおりの流れですので、会社に工事代金が振り込まれない限り、工事が終わっていても給与がでません。
私は辞める前に担当したお客さんが3件あります。
3件の内、2件は工事は無事に終了しているとの事ですが、残りの1件の方が現金を振り込まないトラブルで、現時点で会社が赤字なので2件分の給与を今は支払えないと会社から言われました。
そのトラブルのお客はもう2ヶ月以上、工事代金を振り込んでいません。
完全歩合だと、そのお客さんが振り込むまで、会社のいうとおり、給与は受け取れないのでしょうか?

補足

2007/09/29 03:53

回答ありがとうございます。
説明が少し不足していたのですが、ここの会社は給与体系が完全歩合という特別な状況で、私も社員という扱いというよりも、個人の自営業者のような形で扱われていました。
ですので、一般の会社のように社会保険などがなく、仕事中にかかった経費なども自分の利益から出すという形でした。(確定申告も)
ですので、通常の会社員の方のような状況とは少し違うのですが、それでも給与は受け取る義務は主張できるのでしょうか?
お忙しいと思うのですがよろしくお願いします。

サクライさん ( 愛知県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

難しいご質問ですが

2007/09/29 10:00 詳細リンク

2件は会社が赤字であっても、支払う義務があります。
残り1件はどういうトラブルかによって、工事代金支払義務が確定しているかが異なりますので、給与支払義務があるかどうかが異なると思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いつの時点で解雇となるのでしょうか bk8877wさん  2008-04-08 06:50 回答1件
妊娠中の解雇に対していくらの補償額を請求できますか 働くママさん  2007-08-19 10:40 回答1件
限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
プライバシー侵害?名誉毀損? hanyapapaさん  2010-06-30 10:46 回答1件
通信販売業者との代理店契約金について りこっこさん  2009-12-04 11:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)