私道の車の乗り入れについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

私道の車の乗り入れについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/09/28 23:34

袋地の私道を所有しているのですが、20年以上近隣の通行(歩行・自転車・自動車)を黙認している状態でした。というのも、私自身自分の土地なのに近隣が自分らの車庫に車を入れる為に私道を使う事に疑問を持っていたのですが、ずるずると今に至ってしまいました。
ですが、話し合いの結果使用料を支払ってもらう約束にはなったのですが、、、


?私道を所有していない近隣が車庫付きの家を建てる際、車が他人の私道を通ざる得ない事を承知していながら私道の所有者に何も知らせず車庫を作るという行為は悪質ではないでしょうか?
近隣はなんらかの権利の登記申し出てきた事もなく、20年以上車を乗り入れています。

?歩行や自転車は道路位置指定なので通行を許可せざるを得ないようですが、私道の所有者の自動車の出入り以外の車庫の付いている近隣の自動車通行を禁止する事はできますか?道路の安全や維持の為とか、、、

?私道の使用料を支払ってもらう約束をしましたが、もし車の通行も許可して欲しいと言われたら、車の台数分
別途請求したいと思っているのですが、どのような対応が良いでしょうか?

(私道:宅地で道路位置指定です)

補足

2007/09/28 23:34

?近隣から登記の申し出は特にないので、自分らで協定書を作成するだけでもいいのでしょうか?

sekineo-sakaさん ( 大阪府 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

使用料は請求できますが

2007/09/29 10:07 詳細リンク
(5.0)

合意の上、使用料を支払う合意ができたのであれば、使用料を請求できます。台数分請求できるかは、相手方との話し合いによるでしょう。
車庫を作るだけでは悪質とはいえませんし、使用を阻止できるものでもありません。

補足

20年もの長い間通行を認めているので、いまさら通行を阻止するのは、通行の自由を侵害する権利の濫用になるからです。

評価・お礼

sekineo-sakaさん

回答有難う御座います。
阻止したいのは車だけなのですが、何故阻止できないのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
兄夫婦と父が別居することになりました。 悩める女さん  2007-06-28 02:34 回答1件
まるでミステリードラマのような話 wan'sさん  2013-09-22 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)