嫉妬について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

現在、5ヶ月になる娘と旦那がいます。
今回初めて質問させて頂きます。
旦那が私以外の女性と関わったり、私以外の女性に興味を持ったりするとすごく嫌になります。旦那と私以外の女性が一緒に行った場所には行くのが嫌になります(仕事の都合上であってもです)し、この間は、つい旦那の携帯を見てしまって、ある女性タレントの画像がダウンロードされていて気持ち悪くなりました。変な画像ではなかったのですが。そして、洋室でごそごそしているとたまたま、旦那が前に付き合っていた女性との写真や年賀状を見つけてしまいました。私と結婚したのに引っ越す時になぜ捨てなかったのかが気になります。もう連絡は取ってないみたいですが、捨てなかったのは未練があるからだと思います。そういうのもすごく嫌なんです。
旦那の顔を見るとしんどくなります。私以外の女性との関係を断ち切ることは、生きている以上無理なことですよね。どうしたらよいのか分かりません。

まうすさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

嫉妬について

2007/09/30 10:51 詳細リンク

確かに気になるというのは理解できます。
しかし、程度が問題です。携帯を見てしまったら、しかもつい見たというのであれば非難はできないでしょう。
画像は女性タレントであったといいますが、男性タレントであればもっと怖いと思います。
もし、その女性たちのことが気になるのであれば、もっともっとご主人がいつも気にかけて、あなたの写真でも携帯に入れてくれるような素敵な奥さんになることです。それには何をすべきかをお考えになることです。
ご主人の顔を見るのがつらいというのであれば、それはやはり服薬すればかなり楽に、たとえこれらのことが気になったとしても自然にふるまえるようになります。昔の写真を捨てないのは未練なんてないです。私もけっこう古いものは取っておくほうです。良くも悪くも自分の歩んできた人生の唯一の記憶の一部となるものかもしれません。今の状態はやはり治療という選択肢をお勧めします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まうすさん

回答ありがとうございます

2007/09/30 15:21 固定リンク

旦那に言われました。「前の彼女の写真は、思い出として残してある。捨てれば気が済むんだったら捨てるで。」と。私も旦那と付き合う前に一人付き合った彼がいます。旦那と付き合うようになってからは、その人との写真や手紙など全て処分しました。私の場合、その人とは良い思い出があまりなく浮気を繰り返されてきました。何度か許してきましたが、それでも続けたので、耐え切れず別れを切り出しました。忘れたい過去なので処分しました。そのトラウマがあって、旦那に「もっと俺のこと信頼してくれてもいいのに」と言われても、どうしても受け入れることができません。前の彼と旦那は違う男性なのだから信じてもいいのかもしれません。でも怖くて信じることができません。旦那に「前の彼女と付き合った期間を早く超えたい」と言われます。でも超えたところで何が変わるのか理解できません。
前に付き合っていた彼女との写真を見てしまってから、その人とどういう付き合いをしてきたのか(性交渉などの回数も)気になりますし、その人と旦那が一緒に行った場所には行く気が起きません。彼女と旦那が同じ市内に住んでいたこともあり、今は私も同じ市内なので、前の彼女と行ったことがある場所には絶対足を踏み入れていると思います。旦那には「逆に、前の彼女と一緒に行った場所には連れて行きたい。俺が良い場所だと思う所だから」と言われました。私にとっては嫌味に思えます。その彼女だけではなく、以前、職場の女性と旦那が仕事上の関係で二人で食事に行ったことがあり、私は前々からその人に嫉妬していて、そのことを聞いた時、旦那に「そのお店には行かない」と言いました。仕事上の関係であっても、旦那と私以外の女性が一緒に足を踏み入れた場所にはどうしても行く気になりません。どうしても想像してしまうので、気分が重くなります。こういうのも、薬を飲めば治るんですか?ちなみにどういう薬なのですか?

まうすさん (広島県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虚言癖と浪費癖は治りますか mike2011さん  2015-01-23 14:13 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
妹が躁鬱の可能性を指摘されました。 あんぱんこさん  2008-05-06 14:58 回答1件
嫉妬について mihomamaさん  2007-09-25 18:17 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)