将来の不安。雇用形態は? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

将来の不安。雇用形態は?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/28 14:48

夫は会社員で46歳。私は31歳の専業主婦です。
子どもは小2、幼稚園年長です。

夫の定年まであと14年。
月収は手取りで30万を超えていますが、それも残業がなければ25万円ほどです。
今のところ年間100万円ほどは貯蓄できそうです。
しかし子どもはこれからお金がかかるところです。
きっと余裕もなくなるかと思います。

車や家のローンはなく、マンションなので管理費等はかかっています。退職金もわずかしか出ないようです。
子どもの大学入学時の教育資金のめどは付いていますが、老後資金までためられるか不安です。
私は今すぐにでも働きたいのですが、正社員か、派遣か、パートかと悩んでいます。
子どもが小さいので、勤務時間も限られてきます。
私が家事、育児を背負っての就職はやはり厳しいのです。しかし、将来のお金のことを考えると今すぐにでも就職したいです。

お聞きしたいのは
1、すぐにでも就職して安定した収入を得るべきか。
2、夫の退職後から年金が出るまでの5年間に必要な目標貯蓄はいくらか。

よろしくお願いいたします。

ありありっちさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の不安の件

2007/09/28 18:59 詳細リンク
(3.0)

ありありっちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

1、の質問について
・お子様が学校や幼稚園に行っている間の時間帯(お昼が中心になると思われます。)だけでも構いませんので、前向きお考えいただくことをおすすめいたします。

・少しでも収入を得ることで、気持ちにゆとりが生まれます。

2、の質問について
・5年間にかかる基本生活費とお子様の教育資金は、あらかじめ用意する必要があります。

・尚、具体的な金額につきましては、お問い合わせいただいている内容には数値がありませんので、お答えすることは難しくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ありありっちさん

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。引き続き仕事を探していこうと思います。

教育資金は子どもが大学入学1,2年分を二人分用意してあります。それでも足らないかなと思うときはあります。

これからの目標ができました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

自分の棚卸をしてみましょう。

2007/09/29 08:54 詳細リンク

ありありっちさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが
働き方についてお答えします。

☆ありありっちさんが今まで経験のある仕事・職種
☆ありありっちさんが今後経験してみたい仕事・職種

など、仕事の内容の棚卸を行っていただき、
次のステップとして
働き方(社員・派遣・パート)の検討を行ってみてください。

ありありっちさんの仕事・経験を効率よく・高く買ってくれる働き方を行いましょう。

働きたいタイミングと仕事があるタイミングは
ぴったり合うとは限りません。

また、派遣会社に登録する場合には
登録シートへの記入やスキルチェック等で2時間くらい
必要ですので、早めに登録をしておくことをオススメします。

派遣会社も会社によって得意な業種・職種があるので
複数の派遣会社への登録も良いと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

無理のない範囲で働くことからはじめましょう。

2007/09/28 16:50 詳細リンク
(4.0)

ありありっちさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まずは無理のない範囲で働くことからはじめてみませんか?
今まで専業主婦であれば、即フルタイムではお子さんたちが戸惑うのではないでしょうか。
また、ご主人の協力も必要です。
とりあえずは働き始めて、少しずつ時間を延ばすようにしていってはいかがでしょう。

また、下のお子さんが大学を出る時のご主人の年齢が62歳とすると、できればせめてその年までは働いてもらいましょう。

ご質問の60歳から65歳までの貯蓄目標ですが、夫婦二人の生活費が約25万円と言われています。年300万円とすると5年間で1500万円になります。

今は希望すれば年金がもらえるようになるまで働けるところが多くなっています。

それでも65歳以降年金だけで暮らしていけるかも不安ですね。老後資金の準備は投資信託での積み立てをして見ましょう。

毎月5万円を14年間5%で積み立てることができれば1200万円ほどになります。

ご主人が退職してもありありっちさんは若いので60歳までは30年近くもあります。仮に14年の倍の28年で考えると3600万円です。

まずは月5万円を目安に働いてみませんか?

評価・お礼

ありありっちさん

どうもありがとうございました。
あまり先のことを考えず、地道にやっていこうと思います。
不安な気持ちが解消しました。

質問者

ありありっちさん

早速のご回答ありがとうございます。

2007/09/28 17:41 固定リンク

はじめまして。
よろしくお願いします。

去年まではフルタイムのパートで働いていました。いまはちょっと休養っていうところです。
去年初めて夫の扶養から抜けたのですが、期間限定のパートだったため、また扶養に入りました。
その手続きが面倒とかで、夫にはパートなら103万以内で、扶養から抜けるならずっと定年まで抜けたままにしてほしいといわれました。

夫は60歳以降は働く気がまったくなく、今すぐにでも家から近い仕事に転職したいと思っているようです(笑)。

月5万を目安にですか・・・。
そう考えると少し気が楽になりました。
こつこつ貯めていけばいいんですね。
漠然と何千万かの用意を・・・といわれても不安になるだけでした。
大まかなお金は夫に任せています。それなりに分散してFXなどをやっているみたいです。夫のほうが私より詳しいですね、たぶん。

正社員で働けるなら将来は夫を扶養に入れることも検討していますが、それは可能ですか?
あと、パートでいるデメリットって一番は収入が少ないところでしょうか?
私が65歳以降になった時の年金は、もし主人が先に亡くなってしまった場合は、どうなるのでしょうか。

いくつも質問してしまいすみません。

ありありっちさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
高齢出産の資金計画(夫のみの収入) samuraiblueさん  2014-08-28 03:02 回答2件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)