今後の貯金、資金運用計画 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の貯金、資金運用計画

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/28 13:07

はじめまして。
現在、夫、私ともに25歳で結婚2年目、子供1歳3ヶ月、11月に
第2子出産予定です。
夫の年収は360万円(手取り)で私はフリーランスで仕事を
はじめたばかり今年の収入は70万円程度(経費を引かず)
になりそうです。
家賃は母と同居していて、生活費ともに折半しているので、
家賃+生活費(水道光熱費+食費)で10万円程度。
あとは夫のお小遣い3万円、こどものおむつや日用品に2万円くらい
携帯電話が2台で2万円、外食費、ガソリン代(車のローンは
ありません)、洋服、病院代くらいで、これといって贅沢していない
のになかなか貯金が貯まりません。
とりあえず、子供医療費(後から返ってくるもの)と育児手当は
手を付けず、別口座に貯金しています。
今生活費用の口座にそのまま残額が貯まっていってるような
状況なので、先取り貯金用の口座を開設しようかな、と思って
います。
それだけでは不安で子供の教育資金とかは積み立てや子供保険のようなものにしたほうがいいのか、貯金用の口座は定期預金にしたほうがいいのか、今年の冬のボーナスも貯金したいのですが、
投資信託とかに手を出すのは、もっと貯金してからにしたほうが
いいのか、金融商品がたくさんありすぎて判断がつきません。
どうか、ご教授お願いいたします。

かえで虫さん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の貯金の件

2007/09/28 18:32 詳細リンク
(4.0)

かえで虫さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

まず、毎月きっちりと貯蓄をしていただくことをおすすめいたします。

かえで虫さんの場合、2人合わせた年収の15%程度を目標にされてはいかがでしょうか。
年間の貯蓄目標額は60万円ぐらいとなりますので、毎月5万円となります。

貯蓄と合わせて漠然とで結構ですから、これからのライフプランをたててください。

例えば、
?マイホームは購入したいかどうか?
?購入するとしたらいつ頃(時期)?
?予算は?

など、将来実現したいイベントを考えることで、貯蓄をするための目標や目的が明確になります。

そうしていただければ、運用期間も明確になりますので、運用に最適な商品も自ずと絞ることができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かえで虫さん

ありがとうございました。

そうですよね、子供をあと何人作るか、
私立に行くか公立かでも違いますものね。
早速ライフプランを立ててみようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄目標を立てましょう。

2007/09/28 16:17 詳細リンク
(5.0)

かえで虫さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

先取り貯金はとてもいい考えですよ。
とりあえず口座は使い勝手のいい所がいいですね。できればネット銀行などはいかがでしょう。普通預金でも普通の銀行より金利はチョッと高めです。

お子さんの教育資金は保険ではなく自動引き落としの貯金や積み立て投資信託のほうがいいでしょう。

その他の資金の運用はとりあえずは100万円くらいをためてからにしましょう。
また、マイホームなどの予定がある場合は運用せず、とにかく少しでも多く頭金をためることです。

ますは貯蓄目標を立てましょう。
目標があると貯金も楽しくなりますよ。

評価・お礼

かえで虫さん

何度もご丁寧にありがとうございました!

ライフイベントを考えて、ライフプランをたてて
貯金目標にするというのが具体的にわかりました。
旅行や、家電の買い替えなんかも含まれるのですね。
早速やってみたいと思います。

貯金の目標が出来て、頑張ろう!という気が湧いてきました。
ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分なりの現金出納帳をつくりましょう!

2007/09/29 03:55 詳細リンク
(4.0)

こんばんは、9月28日13時より本サイトに仲間入りいたしましたFP事務所アクトの山中と申します。

かえで虫さんのご質問ですが、難しく考えることはないと思います。

?家計簿をつけていらっしゃるかもしれませんが、つけ るのであれば、きちんとした内容(収入と支出)で記 入してはいかがですか?
?上記のことを根気よく(先ずは1年間)実行しましょ う!
?その後、反省する点が見つかれば次に貯蓄方法等を考 えても遅くないと思います。

以上、焦ることよりも先ずは身近なことを対処してはいかがでしょうか?
余談ですが、私なりの現金出納帳をつくり毎月反省しております。(机上ではなくお客様の目線でアドバイスさせていただきます)。

ご感想をお待ちいたします。

評価・お礼

かえで虫さん

回答ありがとうございました。

収入、支出の家計簿はつけています。
が、つけるだけで終わってしまっていたかもしれません。
早速反省材料として使ってみようと思います。

質問者

かえで虫さん

積み立て投資信託について

2007/09/28 20:35 固定リンク

回答ありがとうございます。

教育資金に関してですが、積み立て投資信託とはどういったもの
なのでしょうか?
元本割れしたりはしないのでしょうか?
どういう基準でどこのものを選べば良いのでしょうか?

家賃、と書いてしまいましたが、母名義で結婚するときに
購入したの持ち家です。
なので住宅ローンを折半している形になるので、
マイホーム購入の予定はありません。
貯蓄目標は教育資金と、いざというときのために貯めて
おきたい、家族旅行に行ったりするための資金など、
なのですが、どのくらいを目標にするのがよいのでしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

かえで虫さん (埼玉県/25歳/女性)

質問者

かえで虫さん

貯蓄目標について

2007/09/28 21:04 固定リンク

回答ありがとうございました。

月々5万円というのは、早速先取り貯蓄用の口座を
開設して、来月のお給料から始めてみたいと思います。

上記の質問と少し重複してしまうのですが、
家賃と書いてしまいましたが、結婚時に母名義で購入した
持ち家ですので、マイホーム購入予定はありません。
漠然とした貯蓄目標は子供二人の教育資金と
いざというときのためや、旅行などの費用に貯めておきたい
といった感じなのですが、何年後にいくらくらいを
目標に据えるのが妥当なのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

かえで虫さん (埼玉県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)