隣の家が定期的に空手道場を開いているのですが・・ - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

隣の家が定期的に空手道場を開いているのですが・・

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/09/28 08:46

数年前から、隣の家が空手道場を開いております。その度にドンドンと雷が落ちたかのようにうるさい上に、私の家は一軒家なのですが、二階の私の部屋にまで振動が伝わってきます。以前は、我が家の家族全員が働いていた性もあり、家に居る時間が少なかった為、それ程気にしていなかったというか、そんなことしているなんて知らなかったのですが、両親も定年退職し、家に居る時間が増え、ひどく気になるようになったのです。それが原因で母も喘息を起こすようになりました。
そのような建物を建てた当初から、ここで空手をやるなんてこと、一切話もなく、いつのまにか勝手に定期的に、ここ最近になって毎週土曜日にきっちりやるようになっていたのです。
そして、受講生募集というチラシ広告を入れたりしているのですが、この場所以外にも他の地域の体育館を借りてやっているみたいなのですが、このチラシには私の隣の場所だけ記載がありません。(それは、そういったものを開くには、役所等に何らかの申請をしておかなければならないところ、やっていないという負い目からなのか、そのあたりの法律的なことは分からないのですが・・・)
そもそも、このような音や声の出る空手などの道場を建てる際(おまけに月謝をもらって金儲けをしている)、近隣(非常に密接しています)、特に一番近い位置に居住している者に許可とか要らないんでしょうか?ちなみに役所には普通の民家(生活するための)とし、そういった道場などという申請等はなされておらず、ですがあきらかに作りは空手道場になっております。こう言ったことは、どこへ行って相談すればいいのでしょうか?また、今更遅いのでしょうか?

CANAさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

難しいです

2007/09/28 12:36 詳細リンク

騒音などの近隣被害であれば、騒音を出さないように求める調停を起こされるとよいでしょう。
ただし、既得権というものがありますので、いまさら空手道場をするなとはいえません。
騒音とお母さんの喘息との因果関係はないように思われますが。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
建築紛争の予防と調整について sweetsofyさん  2010-06-30 10:24 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)