社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/09/27 23:19

130万円以内の予定で主人の扶養に入っていますが、パートの仕事がつまらないので、正社員になりたくて現在仕事をさがしています。
ただ、この1年、月に10万円ちょっとで働いていて、ここで正社員で仕事がみつかって転職すれば130万は絶対こえてしまうのですが、こんな時期に転職して130万をこえるというのは、手続き上主人の会社は迷惑でしょうか。来年になってから転職をしたほうがいいのですか。
私自身は130万を今年越えてしまった場合はさかのぼって年金や健康保険に入って保険料を払わなければいけないのでしょうか。

murasakiさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

佐藤 広一

佐藤 広一
社会保険労務士

- good

健康保険等の切り替えについて

2007/09/30 00:10 詳細リンク

murasakiさま

ご質問にお答えいたします。

被扶養者の年収要件は確かに130万円ですが、正社員となった時点で就職先の健康保険制度に加入することになりますから、年収要件はその時点までで事足ります。つまり、就職後の収入まで算入して年収ベースに固執することはないわけです。
保険料を遡及して支払う義務は生じませんのでご安心ください。

ただし、就職して健康保険の被保険者となった際にはご主人の会社に対してもその旨を通知する必要はあります。そのままだと、健康保険証が2枚所持することにもなりますし、家族手当が支給されている場合はその要件に抵触する場合があります。

よろしくお願い申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)