漏水事故 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

漏水事故

住宅・不動産 住宅検査・測量 2023/03/03 19:52

1月2日に賃貸物件で漏水事故を起こしてしまいした。
すぐに管理会社へ連絡したところ、加入している火災保険へ連絡し、その後保険会社からの連絡は管理会社の方へと仰っていただいた為安心してお任せしておりました。
幸い漏水に対応しており、自宅と被害にあった別世帯も対応していただけるようでした。

しかし、その後管理会社からほとんど連絡もなく進捗が全く分かりません。
自宅フローリングの塗装が剥がれている為、業者に見積りに来ていただきたいのですが、下の階には翌日すぐに入ったようですが自宅へは3月3日時点で未だ来てもらえません。
何度確認しても、業者に確認してみますねと言うものの、その後明確な回答をもらえません。

そもそも下の階や天井の件しか業者に依頼しておらず、ずっと誤魔化されているように感じます。

退去時にこの件で費用が発生するのは納得いかないのですが、個人的に別の業者にも依頼した方がいいのでしょうか。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

漏水事故は業者任せにしないこと

2023/03/09 17:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

賃貸においても火災保険(水漏れ事故)の手続きは画像のような流れが一般的です。
(画像:ソニー損保より)

管理会社に任せたとの事ですが、被害のあった別世帯への謝罪は行かれましたでしょうか。
先ずは、別世帯の修理がいつ終わるのか(終わったのか)の進捗の確認も含め、再度ご挨拶に行かれることをお勧め致します。

その際、下の階に翌日来たのは「保険会社の立会い調査」だったのか、「修理業者の見積もり調査」だったのか分かれば、未だ保険会社の立会い調査が来ていない恐れもあります。
(保険金請求の権利は、損害が発生した翌日から3年間で法律上時効なので未だ間に合います)

漏水を起した質問者様と被害のあった別世帯を保険会社が確認し、質問者様が修理依頼を業者(管理会社に紹介してもらった業者でもご自身が探した業者でも可)に直接行った上で、業者が確認に来て見積もりを質問者様に提出されていれば、工事内容の確認ができたはずです。

質問者様が被保険者なわけですから、見積もり内容を直接修理業者に問い合わせるか、保険会社の担当に内容確認しないと工事内容が不明のまま、進んでしまいます。

ひょっとしたら被害は別世帯が中心で、質問者様宅は特に問題無いと判断されている可能性もあります。フローリングの塗装剥がれが、漏水が原因かと言う判断も日が経つほど難しくなるでしょう。

自動車事故などにおいても任意保険会社が修理工場と手続きを進めてくれますが、修理の範囲などは被保険者に内容の説明をしてくれるように、保険会社に支払い金額と施工見積もり内容を問い合わせるのも一つかと思います。

管理会社には修理が全て終了したときに報告すれば良いので、ご自身が最後まで責任を持って対処されることをお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。

保険金
保険会社
漏水事故
漏水
火災保険

評価・お礼

匿名希望さん

2023/03/12 09:13

ご回答ありがとうございます。
どこに相談していいか分からずモヤモヤしていた為とても参考になります。
私の見方が悪いのかもしれませんが流れの画像が見れません。

齋藤 進一

2023/03/12 16:03

画像の見方の説明を入れておらず失礼いたしました。
画像上をクリック(またはタッチ)すると、画像が大きくなると思いますが如何でしょうか。

念のため参考にした保険会社のURLはこちらです
(ソニー損保)https://www.sonysonpo.co.jp/fire/fp009.html

ご参考にして頂ければ幸いです。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借入後の土地の分筆について an19さん  2022-06-04 23:39 回答2件
土地家屋調査士に支払う報酬について 大祐さん  2010-02-21 16:47 回答1件
中古住宅の価格について こひつじさん  2006-08-17 00:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)