どうしていればいいのでしょうか - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

どうしていればいいのでしょうか

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/27 08:57

肩こり&腰痛で最近知人が通っている鍼灸治療院に通いだしました。
週2ペースで30分程度の治療を受けています。
ここの先生は非常におっかない先生で治療中も他の先生(私を治療している先生は院長先生です)や患者さんに怒鳴ったりしていてたえずビクビクして治療を受けています。
呼吸をとめて息を殺すようにしているせいか足とか腕がつってしまい、それを先生に見つかると怒られるのでじっと我慢をしているうちにつくづく通うのがイヤになりました。
知人は「あの先生は一本気でいい先生」と言いますが私にはあわないみたいです。
でも他のところに行ったことがないので判らないのでですがどこもこんな感じなのでしょうか?
あと、治療を受けている際にどこで呼吸をすればいいものですか?
先生の手が顔の近くにあるときに息があたると失礼かなあとか、鍼が刺さった瞬間に息を吸うのか吐くのかでいつも悩んでしまいます。
すごく下らない質問でごめんなさい
何かアドバイスがありましたらお願いします。

たるとさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

リラックスが一番ですよ

2007/09/27 09:04 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

よく受ける側が施術者に気を使い、緊張している場合がありますが、施術効果を考えるとリラックスしていただくのが、とても大事です。

ですので、普段のようにリラックスされて受けられて、ぜんぜん構いませんよ。

また、そのような雰囲気や信頼関係をしっかり作るのも、施術者側の大事な役目だと私は考えています。

鍼灸ではありませんが、カイロプラクティックでも充分お困りの症状に対応できると思いますので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきますね。
朝倉 穂高B.C.Sc

とても優しく丁寧な先生ですので、きっと安心して施術を受けられると思います。
よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

たるとさん

どうも有難うございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術について

2007/09/27 11:33 詳細リンク
(5.0)

私個人の考えですが…。基本的に施術を受ける際は、リラックス状態でいられることを念頭において施術をしています。初めての施術では、緊張してしまう方も多く、こちらに気を遣ってくださる方もいらっしゃるのですが、先生に対しては特に気を遣う必要はないと思います。

もし、どうしても体に力が入ってしまったり、呼吸が浅くなってしまう場合は、ドキドキ緊張をさせる神経の働きが優位になっている可能性があり、この部分も考慮した施術になると思います。

ですが、たると様の場合は先生の態度に対する緊張度が高いと思いますので、怖くない先生の治療院で、体の力が抜ける状態で施術を受けられた方が、心身のストレスも少なくなるのではと思います。

評価・お礼

たるとさん

有難うございます。
よその治療院でよさそうなとこを探します

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

リラックス出来る所に通院されては如何でしょうか

2007/09/27 23:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
治療はリラックス出来ている時程治療効果が高まりますので、理想的にはその様な状態で受けられる治療環境が望ましいですね。
施術中の呼吸は基本的には自然呼吸で大丈夫ですよ。
このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので1度お問い合わせされると宜しいかと思います。






創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

たるとさん

有難うございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


呼吸はご自由で!

2007/09/27 13:45 詳細リンク
(5.0)

たると様

息を殺しながら、とのお話で、なかなか悩ましいことですね。
恐らく、そうすることで、余計に緊張感が高まってしまっているように思います。

あまり、呼吸のタイミングとかは意識されず、楽にして受けていただければと思います。

また、ご友人の紹介とのことで、お気遣いもあるかと思いますが、先生の合う、合わないというのは、まさに皆さんそれぞれです。

治癒力を高めるという点では、合う先生のもとで、気を楽にされながら受けることをお勧めしたいところですね。

評価・お礼

たるとさん

呼吸は気にしなくてもよいんですね
気が楽になりました。有難うございます


個人的には

2007/09/27 14:38 詳細リンク
(5.0)

院長の人柄によりずいぶん変わりますよ。
一本気で良い先生と評価するか、怖い先生と評価するかは、感じ方なので何とも言えません。
ただ、自分には合わないと感じる場合は、無理に継続する必要は無いと思います。

他の施術院も、現在行かれているような場所と同じような場所や、リラックス出来る場所など、様々だと思いますので、自分にあった場所を探してみて下さい

また、鍼灸の場合、呼吸はとても重要です。鍼を刺すとき、抜くときに息を吸っているか、吐いているかは、治療効果にも関わりうる問題です。(「気」を補う場合と「気」を抜く場合で呼吸が変わります)
これは目的によって変わりますので、先生に直接聞くしかないです。。。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

たるとさん

一度先生に呼吸のことを質問したら「勝手にしろ」と言われました。
やっぱり今のところに通い続けるのはやめようと思います


どうしていればいいのでしょうかについて

2007/09/27 18:38 詳細リンク
(5.0)

たるとさん
ご質問いただきありがとうございます。
鍼灸治療を受けての悩みのようですね。

まず、個人的な意見を言わせてもらえば、患者と医療者は同じ目線で治療をしなければいけないのが、医療の常識です。最近、西洋医学でも東洋医学でもやたら知識をひけらかして、患者さんを怒鳴ったり、意見したりする先生が多くなってきているのが現状です。
医学の父ヒポクラテスは、「医療者は病気を治すための手助けをするものであり、治すのは患者さん自身だ」と言っています。つまり医療者と患者さんの関係はシーソーの関係だということです。どちらが上がってもお互いのコミュニケーションは取りにくくなります。
その意味から言っても、お互い心を通じ合わせて回復を求めることが理想です。通っている鍼灸の先生は人により意見は違うでしょうが、「そう感じさせる」という点では、医療者として最低だと思います。
従って通院されていることを即中止すべきだと思います。
どこへ通われるにしろ、良いドクターを見つけて治療をうけてみてください。

以上、ご質問対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

たるとさん

有難うございます。
他の先生を探します


どうしていればいいのでしょうか

2007/09/28 00:20 詳細リンク
(5.0)

たるとさま

ご質問ありがとうございます。

施術は施術者との信頼関係が一番大事だと思います。

患者さんがビクビクしなければならないような施術者は、人間性に問題があるとしか思えません。
りっぱな技術と熱意を持っていらっしゃる先生かもしれませんが、何か勘違いしているとしか私には思えません。

呼吸については、自由にさっていればよいと思います。

是非、ご自分に合った信頼のおける先生を見つけて下さい!

*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

たるとさん

有難うございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
プチヘルニア てらのさん  2007-04-16 08:52 回答10件
肩甲骨〜脇腹にかけての痛み いたにゃんこさん  2010-06-13 02:49 回答1件
鍼の作用?手足のかゆみ、水泡+じんましん はなゆうさん  2009-06-10 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)