雄犬に喧嘩を売る - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

雄犬に喧嘩を売る

2007/09/27 01:20

1歳11ヶ月の雄(未去勢)のロングコートチワワです。1歳3ヶ月頃から、未去勢の雄犬に出会うと、唸って、喧嘩を売ります。(雄犬はほぼ無理です。唯一同じロングコートチワワの仔で、犬相撲をしたして遊ぶ事ができる仔がいます。あと、仔犬も大丈夫です。)どうにかならないかと悩んでいます。 1歳3ヶ月頃までは、どちらかというと雄犬の方が好きだったように思うのですが、本当にある日突然です。 雌犬は大好きで、怒られても怒ることや、吠えたりといった事は一切なく、去勢済の仔も大抵は大丈夫です。(たまに気の合わない仔が居る程度です。)性格的に男がかなりキツイように思うのですが、私のしつけ自体にも何か問題があるのではないか、もし何か解決法があるのならば、教えていただけないでしょうか?ドッグランなども大好きな仔なので、遊ばせてあげたい、でもこのままでは無理という気持ちから相談させていただきました。今は、犬が近づいてくると、『男の仔ですか?』と訪ね、そうなら、『喧嘩を売るので』と言って、立ち去るようにしていますが、訪ねる隙もなかった場合などは唸ったあとすぐにリードを引っ張っている状態です。犬として気持ちよく、楽しく遊べるようにしてあげたい。ただそれだけなのですが・・・未去勢のままでは難しい事なのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足

2007/09/27 01:20

Angel of the truthさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件


雄犬に喧嘩を売る

2007/09/27 08:15 詳細リンク

犬がその行動を高め、習慣化しているのは、「その行動の結果いいことが起きているか」、「嫌なことが無くなっているか」のどちらかです。

うなって吠えたり、威嚇するのは、いいことがおきているからでしょうか?違いますよね。

そう、ご質問のワンちゃんは喧嘩を売っているのではありません。
相手が恐いので追っ払おうとしているのです。

かつては、こうした犬の行動を「支配性によるもの」などということがありましたが、現在では間違いとされています(ただ新しい事実を知らないインストラクター・トレーナーなどは今でもそう考えています。えばってるなどという解釈もどうようです)。

3000頭近い家庭犬と飼い主へのアドバイスを過去に行っていますが、相手より自分が強いことをアピールするために攻撃性を見せた犬は、皆無です。

過去セミナーを拝聴した、海外のトレーナーや問題行動の治療を行っていいる獣医師も、攻撃性を見せる犬のほとんどが恐怖や不安、かっとう、混乱から来るものだと言ってました。

では、どうしたらいいのか。

まず去勢をお勧めします。
去勢をすれば魔法のように良くなるわけではありません。
同時に、吠える対象が恐くないと言うことを、犬に理解させるためのトレーニングを地道に切り返し行う必要があります。
さらに、Tタッチやフラワーレメディなどの力を借りる必要があるかも知れません。

去勢は獣医師。その他は、知識および経験豊富なインストラクターからの、直接の指導が必要となります。

大阪には(社)日本動物病院福祉協会(=JAHA)認定の家庭犬しつけインストラクター
がおります。
JAHA認定のインストラクターは獣医師とのネットワークも豊富です。

ぜひ、相談をしてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


愛犬を守るための去勢

2007/10/02 19:48 詳細リンク

過去に受講したセミナーで、犬同士で起きたトラブルを調査した結果、未去勢のオス同士、という組み合わせが一番多かったというデータが紹介されていました。

昨日まで一緒に遊んでいたオス同士が、ある日突然喧嘩をして、それ以降全く遊べなくなった、というケースも数件知っています。

どんな犬にも吠える、相手の犬の種類や大きさ・色によって吠える、というケースとは違って、今回のケースは性別によって反応がはっきりしていますよね。やはり「性ホルモン」の影響を受けた本能的な行動が強いと思いますので、私はまず去勢をお勧めします。

もちろん、去勢をすれば、すべてピタっと止むわけではありませんし、未去勢のままトレーニングできないわけではありません。

でもドッグランで自由に遊ばせたい、気持ちよく遊んでもらいたい、という希望があるのですよね。
去勢していれば、未去勢のオス犬に目をつけられる(喧嘩を売られる)可能性も自分の犬が喧嘩を売ったり、メス犬のお尻を追い回したりといった行動に出る可能性も低くなります。
不特定多数の犬が集まるドッグランを利用する中で、自分の愛犬をトラブルから守る有効な手段の一つとしてご検討ください。

もちろん日頃からしっかりとコミュニケーションをとり、「呼び戻し」や「やめ」のコントロールが効くようにトレーニングすることも大切だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
散歩中、怖い音から逃げだす potironさん  2008-08-27 00:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)