共有名義について教えて下さい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義について教えて下さい

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/26 22:59

結婚してマンションを購入した際には2人の名義だったのですが、去年の6月に新築一軒家を購入し、その時は夫の名義だけにしました。だけど今回夫の浮気が原因で現在別居中です。まだ家を購入して1年ちょっとしか経ってないのにローンも1700万程残ってます。家のローンはまだ夫が支払ってて私と子供が住んでるのですが、もしかして勝手に家を売ってしまったり困るので私と夫の共有名義にしたいのですが必要なものってなんですか?夫もその時立会いが必要ですか?

natuさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


購入時の登記と同等程度の書類が必要

2007/09/28 01:15 詳細リンク

以前のマンションは共有名義だったということ、そのマンションの売却資金で現在の住宅を購入した、ということであれば、現住居の名義は本来、共有名義にするべしであったところを単独名義に「錯誤」していました、ということで登記のやり直しができると思います。

通常、不動産を共有名義にするということは「贈与」とみなされますから、登記はできますが贈与税が課税されます。よって登記原因が「錯誤」で処理できれば安く済みます。

実際の登記業務は司法書士さんに委任することが一般的です。現住居を購入したときの司法書士さんに依頼してみてはいかがでしょう。

その司法書士さんに念のため「錯誤」について確認してください。また、共有名義の持分についてもアドバイスしていただけると思います。

また、司法書士さんに依頼されれば委任状で処理できますので、立会い等の出向くことはありません。

参考にしてください。
高下弘之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時期について りっちゃまんさん  2011-07-02 23:06 回答4件
不動産を売却するか賃貸にするか ゆうまままさん  2013-07-14 21:21 回答2件
母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
マンション購入について eguさん  2013-01-14 21:58 回答2件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)