かみぐせについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

かみぐせについて

2007/09/26 22:39

もうすぐ9ヶ月になるコーギーの男の子で、我が家に来たのは7ヶ月になるころです。ペットショップから購入しました。
最初は甘噛みが多少あったんですが、最近は手や足の指、かかとなどを噛んできます。だめ!と言ってもだんだん興奮してきて余計に噛んでくるといった状態です。
はじめて犬を飼うので、本など読んではいますがそれぞれ違うことが書いてあったりと、うちの子の場合どうすればやめさせられるのか(本来は習性でしょうけど)何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。
後、お散歩はいけるときは2回で1回の時もあります。
寝るときお留守番の時、私が集中して仕事しなくてはならないときなどはゲージで過ごさせます。
目が届く時はゲージから出してます。
よろしくお願いします。

EINママさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

伝え方

2007/09/27 11:32 詳細リンク

「だめ!と言ってもだんだん興奮してきて余計に噛んでくるといった状態です」ということは、「ダメ」という言葉の意味が全く伝わっていないのでしょう。
むしろ余計に噛んでくるということは、「ダメ」という言葉が「噛め!」という意味になっているということです。

そうなると、これは伝え方の問題です。
多くの方は、手や足を噛まれた時に「ダメ」と言いながら手や足を引っ込めたり、はらったします。
言葉(日本語)の通じない犬は、たいていそれを遊びと勘違いしてしまうのです。
そのため、いくら言っても一向にやめず、逆に噛みつきが激しくなっていきます。

EINママさんもきっとこの状態なんだと思います。

この問題についての具体的な対処は、文章だけでお伝えするのは難しいので、できれば直接専門家からアドバイスを受けてください。

犬との正しい接し方、コミュニケーションの取り方を知れば、これからもっともっと良い関係が築けますよ(^_^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


かみぐせについて

2007/09/26 23:08 詳細リンク

まずは拙者コラムシリーズ「脳の反応と学習について」
をお読み下さい。

その理解を前提にお話しをします。

犬が特定の行動を高め、習慣化していくのは、その行動の結果いいことが起きているか、嫌なことが無くなっているかのどちらかです。

すなわち、噛む行動でいいことが起きている、または嫌なことが無くなっている、のどちらかだと言うことです。

噛みつくと飼い主が反応し、楽しい噛みつき遊びが始まる(=いいことが起きる)。または、部屋から出て行く飼い主に噛みつくと飼い主が反応し部屋から出て行くのを止めることが出来る(=嫌なことがなくなる)。
という風にです。

行動を減らすには、まず「嫌なことを起こす」か「いいことをなくすか」です。

かかとや足の指にはビターアップルなどの苦みスプレーを塗ってください。
手は噛まれないイチに常にあるようにしてください。
と、同時に楽しい噛みつき遊びへの欲求を他の方法で満たすことです。

具体的には、ひっぱりっこや取ってこいの遊びを教えることです。

お散歩の回数も、留守番の時などゲージで過ごさせているといった飼育環境も変えないで大丈夫だと思います。とにかくひっぱりっこや取ってこいの遊びで、エネルギーを発散させることです。

と、文章で書くのは簡単ですが、実際はそう簡単ではありません。

ちなみに、しつけに関してはどうなのでしょう。
しつけとはオスワリやフセを教えることではありません。しつけとは、飼い主と暮らす上で、様々な状況でどうしたらいいかを教えてあげることでもあります。

上手に遊んであげて、噛んで欲しいものを噛ませ、噛んで欲しくない物は噛ませないのも、しつけの一環です。

もちろん方法を学ぶためには、飼い主がしつけ教室などに犬と一緒に通われる必要があります。

補足

*補足
お住まいは埼玉のようですが、可能であればぜひCan ! Do !にお越し下さい。せめてセミナーだけでも受講してみてはいかがでしょうか?
日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlでご確認いただけます

至近のセミナーは10月13日(土)16:30から行われます。
ご検討下さい。

※こちらに来られるのが難しいようであれば、埼玉には数名JAHA認定の家庭犬しつけインストラクター
がおりますので、そちらにご相談下さい。

※叱ってもその行動が改善しない、逆に悪化するのであれば、叱ることは全く無意味です。
また、犬がリーダーになっていると言った意見にも耳を傾けないことです。犬が飼い主のことを下にみて噛みつくという考えは、最近は否定されています。

※噛んでいい物、噛んで欲しくない物を、犬にどう理解させるかは、拙書[[「犬は知的にしつける」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
189〜191ページに詳しく記しています。ぜひご一読下さい。


噛む子

2007/09/27 00:45 詳細リンク

犬には 品種改良された目的が夫々にありますのでコーギーは元々噛む犬です。
でも 家庭犬としての生活には困った習性です。
7ヶ月の子であれば 歯は生え変わり本来の甘噛みの時期ではありませんね。
人間の手や足を動くおもちゃとして捕らえていて 歯を当ててはいけないと言う事を学ぶ機会がなかったのでしょう。
又 噛んでいて犬歯が刺激される事で興奮してきます。
噛んでも良いものといけない物を今の時期にしっかりと教えてあげましょう。
「ダメ」と言う声もワンちゃんにとっては 興奮の元になっている事でしょうし 「ダメ」の意味を理解していなかった場合 言う事自体意味がなくなり 更には「掛け声」にもなってしまいます。

ただ 我慢ばかりでは犬にもストレスになります。
元々沢山は知らせる犬ですので 充分に運動もして上げましょう。

詳しく分からない時には 専門家の方にいらして頂いてご相談されると良いでしょう。


ダメ!が面白い

2007/09/28 00:13 詳細リンク

叱って余計興奮する場合、叱る行為自体が犬にとってのご褒美となっているパターンがほとんどです。
人間が大声を出したり、逃げたりする反応が面白くて、犬はますますその遊びを繰り返すようになります。コーギーは元々大きな家畜の足に噛みついて追いかける仕事をするために改良されていた犬種ですから、このような遊び方が大好きな子は多いです。

でも、EINママさんがやめて欲しいなら、それを伝えなければなりません。それが家庭内でのルールを教える「しつけ」に相当する部分だと思います。

本を読んでもうまくいかないのは当たり前です。
是非実際に専門家に見てもらって直接指導してもらって下さい。

お住まいは埼玉ということですが、さいたま市近郊でしたらお伺いできますので、ご相談ください。

http://www.dogtechjapan.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
食糞と粗相のしつけ 敬子さん  2008-06-21 15:37 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)