基金に支払われてなかったお金の行方? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基金に支払われてなかったお金の行方?

マネー 年金・社会保険 2007/09/26 22:17

平成19年7月まで勤めていた医療法人の病院が民事再生後倒産しました。8月から事業を引き継ぐ形で個人病院として職員はそのままで経営陣が変わって再開しています
。厚生年金基金に加入しており給料からは天引きされていたものの過去2年にわたって基金への支払いがなされてなかったという事を経営陣から聞かされました。天引きされたお金はどうしたら取り戻せるのでしょう。どこに訴えればいいのでしょうか?事務方は前の経営の事は・・と取り次ぐ気配がありません。

ヤッスリーさん ( 香川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


私のコラムをご一読ください

2007/09/26 22:38 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、ヤッスー様。
社会保険労務士、CFPの牛尾理です。

私のコラムをご一読ください。
基金は既に存在しないのでしょうから、本当に基金への支払いがなされてなかったのかを企業年金連合会へ確認されてはいかがでしょう。そのうえで企業年金連合会へ対応を尋ねられてはいかがでしょう。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ushio/column/detail/17941

補足

追記です。

厚生年金保険の保険料は事業主に納付義務があります。仮に、事業主が給与から保険料を天引きしておいて国への支払いを怠った場合でも、被保険者の厚生年金保険加入期間には影響を及ぼしません。「加入期間」として記録されます。

基金の場合も同様だと思うのですが、基金に対する保険料納付義務が誰にあるのかは基金の規約に定められていると思います。

事業主に納付義務があれば、お金は返ってこなくても加入期間として処理されることになり、不利益にはなりませんからね。支払った証拠になる給与明細などはしっかりと保管しておいてください。

既に基金から脱退されていらっしゃるでしょうから、加入履歴、納付記録等は企業年金連合会で管理されていると考えられます。納付義務者の確認や納付記録、加入履歴等をご確認ください。

評価・お礼

ヤッスリーさん

早速の回答ありがとうございました。
やはりまずは企業年金連合会に問い合わせてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険を辞めることは出来ますか? plussmanさん  2013-08-01 11:55 回答1件
サラリーマンと個人事業主の併用 k12さん  2009-02-05 15:05 回答3件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
厚生年金の扶養について あっきママさん  2007-10-05 16:17 回答1件
嘱託職員の出産待遇について あさこさん  2007-09-26 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)