離婚・財産 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚・財産

2007/09/26 17:54

私は子供2人(7歳と4歳)の父親です。夫婦仲が悪く、離婚を考えています。半年前からずっと離婚の話し合いをしていました。今まで、2人の契約である家のローンを1人で支払っていました。光熱費、そして障害を持っていて介護がなくては生活が出来ない下の息子にかかる医療費等、全て私が払っていましたが、子供の扶養手当・そして特別児童手当など、全部、妻が受け取っており、私には貯金どころか、生活に余裕がなくなってしまいました。もう貯金も底をつき、何年も夫婦の会話がなく7歳の娘を通しての会話しかしていない状態でした。3年半以上もセックスレス夫婦でした。金銭的にも限界でしたが、妻に負担をかけたくないと思うあまり、家のローン5万6千円とボーナス払い10万を俺が払うからいいよと言ってしまったばかりに、生活が苦しくなってしまいましたが、払ってくれと言っても「いらないって言ったでしょ」と、払って貰えませんでした。仕事も整備士をしており、冬場は朝方になる事もありましたが、帰ると「帰る所があるならそっちに帰れ」とか「出て行け」と言われる様になりついには「離婚して下さい」と言われました。隣には妻の母親がいて、今まで共働きだったので、毎日面倒を見て貰ってました。精神的にも体力的にも金銭的にも限界で、離婚をしてくれと言われていたので、覚悟を付けて家を出て来ました。でも、実際家を出ましたら、離婚はしませんので、家のローンは一生払って行って下さい、それがあなたの責任でしょ?と言われ、アパートとダブルで苦しい生活をしながらたまに、時間を合わせて話し合いをしています。でも、離婚はしません。との一点張りです。ちなみに、家の土地は妻の父親の名義、父は行方不明です。家のローンは私と妻の半々の名義になっていますが、この通り、これからも一生、離婚出来ずに家のローンを支払って行く事になるのでしょうか?教えて下さいませ。

tuさん ( 新潟県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚されたほうが幸せになるかもしれません

2007/09/28 12:46 詳細リンク

セックスレス、会話がない、生活費を入れないなどは離婚原因になります。
また家のローンは離婚したら、分割して支払うように銀行と話し合いをつけてください。ただし、お互いに連帯保証人になっているでしょうから、今すぐ分割にはできません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)