手足を舐めてしまいます。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

手足を舐めてしまいます。

2007/09/26 14:06

シーズー オス 4歳
の愛犬を飼っておりますが手や足の肉球の部分を舐めまわしその部分が真っ赤になってしまいます。
獣医さんに相談し現在じゃカラーを付けております。
舐める癖をなくすいい方法は御座いませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

コロンさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件


手足を舐めてしまいます。

2007/09/26 14:48 詳細リンク

獣医さんからはどういったアドバイスをお受けになったのでしょうか?

特別な原因がなく手足をなめている場合は、ストレス(退屈しのぎなど)が原因の肢端舐性皮膚炎(したんていせいひふえん)のことがほとんどです。

一匹でいる時間が多い犬に多く見られます。ストレス(退屈しのぎなど)解消で舐め始め、肢に唾液がつきそこが汚れて細菌が繁殖。そこがかゆくなりまた舐めるという悪循環。酷い場合は潰瘍状態にもなったりします。

ストレスが原因ですから対応策は、ひっぱりっこ、取ってこい、散歩など、運動量を増やし、飼い主との相互関係が作れる状況でエネルギーを発散させることです。

それだけでもストレスが原因であれば良くなって行くはずですが、炎症がないのであれば(赤みが収まるのであれば)加えてビターアップルなど苦みスプレーをなめる部分にスプレーすればより効果的です。

しつけに関してはどうなのでしょう。
しつけとはオスワリやフセを教えることではありません。しつけとは、飼い主と暮らす上で、様々な状況でどうしたらいいかを教えてあげることでもあります。

適正なしつけを通して、犬に飼い主との生活において様々な場面で、どうしたらいいかを伝えていければ、犬は日々不安なく暮らしていけます。飼い主との信頼関係も構築でき、結果ストレスも軽減できます。

もちろんその適正なしつけとは何かを飼い主が学ぶためには、しつけ教室などに通われる必要があります。


お住まいは東京のようですから、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。せめてセミナーだけでも受講してみてはいかがでしょうか?
日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlでご確認いただけます

至近のセミナーは10月13日(土)16:30から行われます。
ご検討下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


舐める原因

2007/09/27 00:38 詳細リンク

足を舐める子は結構多いものです。
でも だからと言って良いと言うものではありませんよね。
私はまず初めにアレルギーの検査をお勧めします。
肉球の回りはアレルギーがある場合 赤くなりやすく 痒いから舐めている子も少なくありません。

検査の結果 アレルギーがなかったら 次は他の原因を探しまょう。
退屈だったり ストレスだったり原因は色々です。
又 舐める事自体をなくすのではなく 舐める原因を取り除いて上げましょう。
カラーが着いていたは ワンちゃんも快適ではありませんよね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ミニチュアピンシャーの噛み癖 べにこさん  2012-08-01 23:08 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬を叱ると、唸ったり吠えたりする とわっこさん  2010-01-23 19:21 回答1件
無駄吠え sae-kkさん  2008-09-02 23:03 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「終活」相談や「老い支度」相談 

終活や老い支度を自分で行うのは意外と難しいもの。何をどのように・注意点や方法などもアドバイスします。

明石 久美

明石シニアコンサルティング

明石 久美

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

メール相談

無料カナダ留学相談(法人向け)

競合他社様歓迎。 どんなことでもお答えします。

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談 海外・国内ロングステイ&ライフプラン相談
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 相続診断士による相続対策 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)