リハビリテーション病院について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

リハビリテーション病院について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/25 23:26

66歳の親が脳梗塞で入院しました。入院後3ヶ月がたち、転院を指示されましたが、病院の相談員は療養型医療施設をすすめてます。しかしまだ年齢も若いのでリハビリをできる病院をと家族としては考えますが、発症後3ヶ月では無理なのでしょうか。いまは千葉県内の病院にいますが、リハビリのできる病院はありますでしょうか。

ケンタさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

残念ながら専門外です。

2007/09/25 23:49 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

せっかくご質問頂いたのですが、代替医療分野の質問コーナーですので、病院については専門外になります。お力になれず残念です。

リハビリについて、カイロプラクティックでの効果はいろいろありますので、そのようなご相談にはお答えできます。

代替医療関連でご質問の時はいつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

リハビリテーション病院について

2007/09/27 00:14 詳細リンク

ケンタ様
ご質問有り難う御座います
神奈川県内では厚木市にある、七沢リハビリテーション病院が有名ですね。
インターネットに載っていますので検索されると宜しいかと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

リハビリのできる病院について

2007/09/27 11:02 詳細リンク

せっかくご質問いただきましたが、病院につきましては、回答をすることが出来かねます。その病院の相談員の方が、療養型を勧める理由や、リハビリの出来る病院を薦められない理由が、病状によりあるかもしれませんので、その辺りを詳しく再度伺ってみてはいかがでしょうか? このような回答しかできず申し訳ございません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


リハビリテーション病院について

2007/09/27 21:20 詳細リンク

親御さんが、脳梗塞になられたとのことで、ご心配ですね。

病院で一応退院を言われ、どの程度の麻痺や後遺障害があるかによって、違いますが、麻痺等があるなら、リハビリセンターが療養型より、より多くの時間をリハビリにあてるので、もし、移れるならリハセンターが良いと思います。

但し、数年前に法の改正があり、リハセンターは半年間しか認められていません。

それから療養型に入っても良いと思うのですが、、、。

私の母親も卵巣のうしゅで入院、手術した日に朝方に脳梗塞になり、入院してたにも拘わらず、右脳が壊死したため、右脳を全部とったために、左半身麻痺で、入院してます。

リハビリで、喋り等はかなり回復しましたが、身体は麻痺して、ベッド生活です。

半年近く、リハセンターでリハビリをやって貰ったのは良かったと思いますが、どんな状況でも半年で出ないと行けません。

その後は他に身体に病気がなければ、療養型か老健に入ることになりますが、リハの内容はリハセンターにはかないません。

他に病気があれば、一般の病院に入りますが、ほとんど、リハビリはなく、寝たきりになるので、回復はしません。

療養型を勧められるのは軽度の障害かも知れませんがリハビリセンターをネットでも調べられはずです。

それと療養型にしろ、リハセンターにしろ、自宅からなるべく近いところが良いです。遠いとそれだけで、大変ですから。

見学も出来るし、その係りの人も色々聞けるんで、良いとろこで、なるだけ、近いとろこが良いと思います。

何か参考になればと思い回答しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスの可能性があるかご意見お願いします。 ひろ35さん  2009-07-12 23:26 回答1件
高齢の母の症状 kyouちゃんさん  2008-04-20 14:41 回答2件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
腰の治療について教えて下さい torakkoさん  2011-02-22 23:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)