建築費の融資について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築費の融資について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/25 22:25

定年した家内の両親のために私の土地を両親に貸すという形で住宅を建築しましたが、私や家内が保証人にはなれず、銀行等からの融資が受けられず困っています。何か解決する方法はありますか?
建築費は2100万円、その内1000万円は支払い済みです。

jaztp2caliccさん ( 長野県 / 男性 / 44歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

融資にについて

2007/09/26 10:25 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

保証人になれない理由はどういう理由ですか。
そして金融機関は何行相談されましたか。
また、建築はもう出来上がっているのですか。

補足

こんにちは。

jaztp2caliccさんに住宅ローンがある上に以前遅滞があるのですね。
5月に引渡しということですが、通常は引渡し時に全額支払わないと引き渡しにならないのですが、建築会社は大手のハウスメーカーではないのですね?
jaztp2caliccさんの年収、勤め先にも寄りますが基本的には打つ手がありません。
残す方法は、今後残りの金額を分割の支払いで建築会社にお願いするか、現状の土地建物を売却するかしかないでしょう。
あとは、金銭面で信用のある方で保証人になってくれる方がいれば借りられるかもしれませんが。
金融機関1行しかあたってないとのことですので、あと数行相談に行くこともお勧めします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

建築費の融資の件

2007/09/26 17:57 詳細リンク

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か解決する方法はありますか?』につきまして、なぜ融資をすることができないのか、その原因を金融機関に確認していただく必要があります。

原因が分からないと、今後の対処方法も見当がつきません、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


建築費を借りるには

2007/09/26 13:52 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

jaztp2caliccさんのご両親のローンの質問ですね。

ご両親様は定年退職されているということですが、1100万円の返済は、
年金から支払う予定でしょうか。

通常は、75歳から80歳くらいが完済時年齢なので、
15年から20年の借入期間となりそうです。

すると概算で、毎月の支払額は60〜75千円くらいです。

これが年収の25%を超過していると、通常の住宅ローンは難しいでしょう。

また、jaztp2caliccさんご夫婦が保証人になれないということは、
おそらく親子リレーローンなども使えないでしょう。


次善の策としては、''リバースモーゲージ''か、
''不動産担保ローン''が考えられます。


■ リバースモーゲージ
メリットは、自宅を担保に何度でも借入が可能である点です。
問題点は、当該商品は取扱金融機関が限定されている点、土地評価額の90%までしかローンがでない点です。

金利は、3%後半くらいでしょうか。


■ 不動産担保ローン
メリットは、資金使途が自由なの点です。
問題点は、地域が限られる点、金利が高い点です。

金利は、8%以上を覚悟された方がよいでしょう。

質問者

jaztp2caliccさん

融資にについて

2007/09/26 18:44 固定リンク

保証人になれない理由は、信用保証協会の承認が得られないということです。私の住宅ローンやその他のローンの支払いが遅れたことがあり、このことが原因と思われます。
銀行は一つだけです。
建築(住居)は5月1日に引渡しになって、両親が住んでおります。

jaztp2caliccさん (長野県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
引渡前に融資を断られました kozou7さん  2009-09-09 00:07 回答1件
親族住居ローンへ借換えの件 bygoemonさん  2013-06-25 23:41 回答1件
資金が不足しています りんださん  2013-04-12 15:52 回答2件
住宅ローンの仮審査のアドバイスをお願いします。 uttamakoさん  2013-03-05 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)