離婚、親権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚、親権について

2007/09/25 19:55

現在離婚を考えています。
子どもは二人います。
主人は暴力的なところがあり、物を壊したり子どもに当たったりする人でした。
主人曰く、そうなった原因は私が結婚直前に他の男とメールをしていたのが嫌だったらしく、それは私も悪かったと思っています。
でもだからといってそのせいで子どもが嫌な思いをするのはかわいそうだし、私も耐えられなくなって、一度子どもを連れて家を出ました。
その晩に電話があり、会って話したところ、もう一切暴力的なことはしないと約束してくれたので戻ったのですが、やはりもう主人に対する愛情も消えてしまったし、ただ子どものために一緒にいるという感じです。
夫婦生活も全然ないです。
ただ、約束通り暴力的なところはないんですが・・・
一緒に暮らすことが苦痛とまではいかないですが、時々何のために好きでもない人と一緒にいるんだろうと考えることがあります。
こんなんだったら、お互い新しい生活を始めたほうがいいのではと思います。
こんな理由で離婚できますか?
この場合親権はどちらが有利ですか?
子どもはまだ2才半と1才で、まだまだ母親必要だと思っています。
ちなみに主人は、このままの生活を続けていきたいそうです。

さゆり**さん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚原因はないですが

2007/09/28 13:20 詳細リンク

暴力は改心したとのことで、離婚原因が明確にあるとはいえません。
しかし、性格の不一致などで、離婚調停の申立をされるとよいと思います。
親権は9割がた、母親有利です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)