対象:住宅・不動産トラブル
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出来てから30年くらい経つアパートの2階に住んでます。トイレを詰まらせ下の階のユニットバスの天井から水が垂れてるとはなしがありました。 管理会社に連絡をし修理の人がユニットバスの天井を確認したら排水管が外れてる?とのことでした。夕方下の階のユニットバスを見に行くと水は止まってました。
金曜日に水が止まっていれば修理をするとのことでしたがやはり私がトイレ詰まらせたことが原因で天井の排水管から水が出たと考えた方がいいんでしょうか?
補足
2021/10/20 16:26おそらく自分がトイレに残飯の刺身のぶつ切りを数切れ流したことがトイレを詰まらせて排水管から水がでたんだとおもいます。管理会社が手配した修理会社の人が後日修理にくるのですが修理費用は私が負担になりますよね?
けんじーさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )
回答:1件
トイレの階下への水漏れ原因と責任について
トイレの排水管からの水漏れの原因が何であるかの特定は難しいと考えれます。
もし、築年数が古く「経年劣化」により、接合部等が外れていた、又は破損していたのであれば貴方の責任は有りません。所有者(賃貸人)に修理義務が生じます。
別に、貴方がトイレに流したものが残飯などで有れば、通常の使用と異なりますので、流してはならないものを流した責任が生じます。(善良な管理責任の欠落)
貴方が、通常の正常な使用をしていたと主張すれば、場合によっては管理責任は問われないでしょう。
トイレの水漏れは、「汚水」ですから、階下の住人に不快さを与え、最悪、天井・壁などの取り換えを要求するかもしれません。
最悪、ユニトバス全部交換になるかも知れません。50~100万の負担を要求されるかもしれません。
善良管理の主張をどこまで出来るか?貴方次第でしょう。
回答専門家
- 野口 豊一
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:-pt)
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