復讐代行詐欺業者に依頼をしてしまい騙されてしまい - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

復讐代行詐欺業者に依頼をしてしまい騙されてしまい

マネー 借金・債務整理 2021/09/17 10:29

どう対応したら良いかわからず、悩んでいます。自分でも馬鹿なことをしたと思っており反省をしております。実は、ネットで復讐代行詐欺にあってしまい、元興信所勤務をされてたと言うことで、身元調査調査を依頼してしまい、調査費をクレジットと一部現金でしはらいました。次から次と調査費、人件費など追加で支払ったのですが、次にはクレジット払いでないと決算できないと言われ番号を教えてしまって、知らないうちに多額の額になっており自分が使ってもいないのに借金を背負わされてしまいしまいには、任意整理をすることになりました。こう言う場合、自分にも非があるとは思いますが、身元調査もされておらず結果もまともに報告もなく現金だけしはらい、また、無断でクレジットの、キャッシング、ショッピングもつからわれた金額は一部でも返金請求ができるのでしょうか?任意整理をしたあとでも可能なのでしょうか?どのように今後たいおうしたらいいのでしょうか?少しでも返金請求できるなら、返金請求したいとおもうのですが?

補足

2021/09/17 17:09

失礼します。地元の弁護士ではなく、他県の弁護士も視野に入れているのですが、他県の弁護士でも引き受けてくれるのでしょうか? 弁護士にと思うのですがなかなかこんな相談、依頼などと思う部分もあるのですが、他県の弁護士に依頼をする場合、直接会わないといけないのでしょうか? また、復讐代行ですので、わたくしにも何らかの罪にとわれるのか、相手側から訴えられたりはされないか不安な部分等もあります。大丈夫でしょうか?

竹さん ( 広島県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

ご回答

2021/09/17 10:39 詳細リンク
(5.0)

理論上は返金請求は可能でしょう。
しかし、この種の相手は、口座を複数に分散させたり、配偶者名義の口座にお金を移していたりすることが多く、現実には回収が難しいです。

任意整理後でも返還請求や訴訟は可能ですが、相当に厳しいことは考えておきましょう。
知っている口座に入金があった瞬間に仮差押えなどが出来れば、回収可能性はありますが、それなりにギャンブルのような話になります。
弁護士とよく相談してみましょう。

なお、本件のような場合で、一番気を付けなければならないは、回収してあげるからお金を払ってほしいという2重の詐欺です。本件は普通にみれば、回収が難しい事案ですから、安易に回収できるという様な業者には十分お気を付けください。

弁護士
訴訟
詐欺

評価・お礼

竹さん

2021/09/17 11:02

ありがとうございます。
口座振込みの明細書はありますが、相手がクレジットを使用した明細は、クレジット会社から明細書を取り寄せないといけないのですが、大丈夫なのでしょうか? 任意整理をしたばかりで 弁護士に依頼をするにしても、費用がどのくらいかかるかわからないため、悩んでもいます。詐欺被害に詳しい弁護士に依頼をした方がよいのでしょうか?

岡田 晃朝

2021/09/17 11:12

相手がクレジットを使用した明細は、クレジット会社から明細書を取り寄せないといけないのですが、大丈夫なのでしょうか?

そこも合わせて弁護士に依頼すればよいでしょう。

任意整理をしたばかりで 弁護士に依頼をするにしても、費用がどのくらいかかるかわからないため、悩んでもいます。詐欺被害に詳しい弁護士に依頼をした方がよいのでしょうか?

そうですね。
もし相談料(依頼料も)が厳しければ、「法テラス」(検索してみてください)に行かれてください。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
自己破産してから12年。。 kkykkyさん  2015-10-30 01:34 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)