家計相談(住宅購入) - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計相談(住宅購入)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/24 21:54

家計の相談です。

<月の家計>
家賃 \35,500
駐車場 \5,000
学資保険(2人) \21,460
生命保険(4人) \21,572
電話(固定) \2,500
電話(携帯) \14,000
学費(2人) \10,000
月謝(習い事) \16,000
光熱費 \15,000
インターネット \3,000
クレジットカード \1,000
新聞 \3,000
交通費 \29,800
ガソリン \8,000
食費 \30,000
食費(夫・小遣い込み)\10,000
雑費(諸々) \29,000
病院代 \5,000

<月単位で積立>
NHK \1,200
年金保険(夫) \9,800
自動車保険(軽)\3,300
車検(軽) \3,500
自動車税(軽) \800

月だいたい28万ほどで、生活をしています。
そこで相談なのですが、現在4人暮らし(夫(30代)・私(30代)・子供(小学生))で、将来住宅購入を考えています。
年収は、手取りで350万(夫:1月29万)+40万(私:1月3万ちょっと)となり、貯蓄は、200万ほどあります。
後、6年ほど頑張って頭金を貯めようと考えていますが、年間貯蓄で60万+α(残業代)ほどしか貯蓄出来ない 現状を考えると、頭金(現在の200万+360万+α)として用意できるのは、200万〜300万で、残りは、諸費用(200万ぐらい)+100万(手元に残す)と考えていますが、少し、心もとなく感じていますそこで、家計でもう少し、削れそうな所は無いでしょうか?
ちなみに固定電話は、削れません。
後もし、頭金を上記金額で用意するとした時、やはり1500万ぐらいの物件が適正となるのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

将来にトライさん ( 三重県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やすこともご検討ください。

2007/09/25 05:09 詳細リンク
(4.0)

将来にトライさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

家計収支の詳細情報をいただきありがとうございます。
さて、ご質問の住宅購入の件ですが、

いただいた情報の中では大きく削減できるものは
ほとんどないと思われます。

ただ気になる部分としては、
☆雑費の支出明細(食費とほぼ同額です)
☆学資保険(元本割れでは?)
☆交通費とは?(お子さんの通学費?)
があります。

家計支出の見直しは常に行っていただきたいのですが
お子様の成長による学費増
自動車の車検・買換え
将来にトライさんご夫婦のリタイア後の準備
など、
今のままでも家計収支が厳しくなることが予想されますので
ご主人さま、将来にトライさんご自身とも
収入を増やす対策もお考えください。

住宅購入も含め、様々な視点から
今後の家計収支やライフイベントを予測し、
早い段階からの計画的な準備を行いましょう。

評価・お礼

将来にトライさん

回答ありがとうございます。
夫は、転職したばかりなので、今後の昇給しだいだと考えており、私の方で収入を増やす方が早道ですね。

後、気になる部分の回答ですが、
<☆雑費の支出明細(食費とほぼ同額です)
雑費は、子供がちょうど成長盛りなのと、親戚が多く付き合いの関係上中々、削減し難い部分です。

<☆学資保険(元本割れでは?)
元本割れではないのですが、トントンに近い形です。
まあ、元本割れに近いです。

<☆交通費とは?(お子さんの通学費?)
主人と子供の交通費です。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの試算内容と学習費について

2007/09/25 09:21 詳細リンク
(4.0)

将来にトライ様 初めまして。CFP(R)の吉野充巨です。

家計が確り管理されているご様子が窺えます。家計費目でこれがムダというものは無いように見受けられます。むしろお子様がいらっしゃるのに食費の少なさが気になる程度です。

無理のない住宅ローンの組み方として、頭金は物件価格の30%程度、借入金の返済率は25%以下が望ましいとされています。その様な観点からは、年間100万円程度の返済額(それでも家賃+駐車場代の倍です)、頭金は500万円程度は準備されて購入に臨まれるようお勧めします。ちなみにこの返済額で、住宅保障機構のシミュレーションで資産した場合(元利均等払い、30年返済、固定金利3.2%)借入限度額は約1800万円になり、2300〜2500万円程度の物件が対象になります。

なお、お子様の成長に合わせた学習費の増加への対応、頭金などのご準備から、将来にトライ様の収入の増加策(パート時間の延長など)をご検討ください。家計は収入を増やすか、支出を減らすかの何れかです。支出は管理が行き届いていますから、収入の増加で対応されるようお勧めします。お子様の学習費を参考として乗せます。また賃貸のよさという私のコラムもご一読ください。借金のない生活と持ち家を持たない自由さが分かります。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/3619/

評価・お礼

将来にトライさん

回答ありがとうございます。

たしかに賃貸の良さもありますね。
今後の収入しだいですが、もう少し将来のライフプランを吟味して考えていきたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入に向けての家計診断依頼 プレマシーさん  2008-07-26 06:51 回答7件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)