離婚に際し公正証書の書き方について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に際し公正証書の書き方について

2007/10/03 08:54

夫の不貞が原因で協議で離婚が成立します。夫は?持家マンションを売却しローン残を返済後に残ったお金は折半する。?養育費は子どもが最終学校を卒業するまで支払う。?私が再婚するか又は子どもが独立する間、家賃補助費として多少負担する。と約束をしました。それは公正証書として残すつもりですが、その時に弁護士をたてた方が宜しいのですか。また、養育費(子ども小4)はいくらぐらいが相場ですか?この他に条件に入れておくべき事がありますか。宜しくお願い致します。

補足

2007/10/03 08:54

早速の返答ありがとうございます。
追記ですが、夫の年収が500〜600万円位だとどれ程の養育費が妥当でしょうか。お願い致します。

ぴさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費は年収に応じます

2007/10/03 12:25 詳細リンク
(4.0)

養育費は年収に応じますので、具体的な年収が書いていないので、解答のしようがありません。
また、弁護士を立てなくても構いません。
その他には面接交渉(月1回子供とあわせる)、精神的な条項(子供の幸せを願うなど)を入れることもできます。

評価・お礼

ぴさん

早速の返答ありがとうございます。
追記ですが、夫の年収が500〜600万円位だとどれ程の養育費が妥当でしょうか。お願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
養育費と養子縁組 orengeさん  2007-11-03 01:59 回答1件
養育費と扶養的財産分与について pipipingさん  2012-01-03 00:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)