妊娠・出産について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

妊娠・出産について

恋愛・男女関係 恋愛 2020/10/14 15:52

初めまして。
ご相談させて下さい。

私は現在34歳バツイチの独身です。
前妻との間に今年で6歳になる息子がおり 離婚後も近所に住んでおりますので月に1回の面会日の他に 何かと理由をつけて会いに行ってますし溺愛しております。
息子の成長を見守り続けたいと考えてますし 正直 息子以外に子供を授かろうとは考えていませんでした。

私には現在 交際して1年近くになる彼女がおります。
彼女とは半同棲状態で私の家で住んでおりますが 先日 彼女の妊娠が発覚しました。
現在妊娠5週目に差し掛かり病院での検査では『まだ小さすぎて分かりにくいが2週間後に再度 診て確認しよう』との結果でした。

まだしっかりと話し合いはしていませんが彼女は産む気でいるようです。

ただ 私は前回の結婚・離婚を経て もう結婚する気がないことは交際当初に伝えていますし子供がいることも理解してくれています。
正直なところ彼女には今回の妊娠・出産は諦めて欲しいと思っていますが 彼女に どう伝えれば彼女の身体的・精神的にも負担が少なくなるでしょうか?

人間的に酷い、おかしい事を言っているのは重々承知しております。
それでも離れて暮らす息子が1番大事であり 離婚したことで少なからず寂しい思いをさせている息子だけの父親でいたいと考えています。

タロさん ( 男性 / 35歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

結婚・子供を望まないのに彼女が妊娠した場合

2020/10/22 16:05 詳細リンク
(5.0)

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
ご結婚を考えておられない彼女妊娠がわかったとのこと。
出産は諦めて欲しい要望を、どう伝えるか?大変悩ましい状況、お察しいたします。
その彼女さんも、貴方が結婚も子供も望んでおられない事はお付き合い当初に伝えておられるとの事なので、頭ではわかっておられるのだとは思います。
しかし、理屈でわかっているから合理的に対応してくれるものとは限りませんよね。
正直、おそらく誰にも今の彼女さんの心情はわからず、本人さえ混乱しているかも知れません。
しかし選ぶべき選択肢は「産むか」「産まないか」のどちらかにはなるものでしょう。
貴方が離れて暮らす息子さんを大切に思う様に、彼女にとっても今お腹にいるお子さんは大切に思うものかも知れません。そのお子さんは、貴方との間に出来た子供さんですが、彼女の子供でもあるわけです。貴方が結婚を望まないなら、一人ででも育てたいと思われるかも知れません。
彼女がそう希望されたら、貴方はどう思われるでしょうか?
もし私が貴方の立場で、「やはり再婚はしない、子供も出来たら困る」との信念が変わらない事を想像して見ると
彼女が一人で産んで育てるにしても、産まれた子供は自分の子供であることに変わりは無いわけですから、「一人で育てるなら良い」とは思えないかなと思います。
「寂しい思いをしている息子だけの父親でいたい」と思う貴方のお気持ちも、第三者から客観的には理解も出来ますし、彼女も理解はしてくれるかも知れませんが、だからと言って「じゃぁ私の子供はどうなっても良いって言うのね」と思われたとしても不思議では無い様に思います。むしろ「自分(貴方)さえ良ければ良いのね!」と感情的になってしまう事も大いにあり得るでしょう。
貴方も「自分本位な考えである」とは自覚もなされておられるのでしょうし、どんな言い方で話したとしても彼女の負担にならない様な言い方は正直思いつきませんでした。
ただ、ご自分の希望に添う様な展開になる様に「合理的な説得」や「自分の気持ちをわかって欲しい」と言う様な説明は、返って彼女を傷付け、関係性も悪くなると思われるので、
彼女を操作しようとしたり、ご自分の立場を正当化しようと繕う様な言い方では無く、素直に「このような展開になってどうすれば良いか困っており、自分でも何と言って良いかわからない」と切り出すのが誠意の表れではないかと考えます。その上で彼女の想いをひたすら聞くのが関の山かと。
まだ、彼女の考えや思いがわからない時点では、余計に「具体的で適切な貴方の方針の伝え方」等と言うものは無いように思いました。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。

妊娠
選択肢
出産

評価・お礼

タロさん

2020/10/26 13:46

ご回答ありがとうございます。

今日 病院に行き予定日も分かり母子手帳を貰ってきたと報告がありました。

私は今日仕事があるので帰宅してから今後の話し合いを進めてみようと思います。

妊娠が発覚してからは彼女の体調に気遣いをしつつ無理をさせないようにしてきたので もしかしたら彼女の中では私が産み育てていく方向でとの勘違いがあるかも分かりませんが思いを伝えてみます。

誹謗中傷も覚悟をしておりましたが ご丁寧に私への心情の配慮もして頂いた上 きちんとアドバイスを頂き ありがとうございました。

本当に気持ちが救われました。

堀江 健一

2020/10/26 18:26

>私が産み育てていく方向でとの勘違いがあるかも分かりませんが
あるかもしれませんね。そう思うと彼女に悲しい思いをさせるであろう話をされるのは、さぞ気が重い事でしょうね。
なかなか正解などあるとも思えない問題だと思いますので、大変だと思いますが、彼女が妊娠してしまったことにも何かしら「意味」があることかも知れません。

今の貴方のお気持ちには反してしまう内容になりますが、一応お伝えさせていただきますが、
彼女との間にお子さんが出来たからと言って、元奥さんとの息子さんを大切に思わなくなると言う事にはならないかも知れません。その息子さんにとっても弟か妹が出来たように感じるかも知れません。
貴方のお気持ちの持ちよう次第でもあるでしょうし、離婚したとは言え、元奥さんとの今後の良好な関係性も関わって来ることでしょう。

冷静に話をする事は大切だと思いますが、冷静とは感情を入れずに、合理的に問題を解決すると言うこととも違う場合もあるでしょう。彼女の感情的な言い方、貴方の「こうしたい」と言う感情だけに飲み込まれてしまうのではなく、お互いがお互いの気持ちを理解し、汲み取りながら気持ちを素直に表現すると言うのも「冷静に話をする」と言うことになることでしょう。

一度の話し合いだけでお互いが納得は出来ない可能性の方が高い様に思えますが、彼女を大切にしてあげて下さいね。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
多忙な彼が にゃんまさん  2019-12-21 23:48 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)