足首の捻挫 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の捻挫

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/24 10:11

主人なのですが、バスケットをしていて、着地に失敗し左足首を捻挫してしまいました。日曜の夜ということもあり、救急で総合病院にいったのですが、骨に異常はなく、湿布をしていただき包帯を巻いていただいて帰宅しました。
帰宅後RICEを施しましたが他にするべきことはありますでしょうか?仕事は電気設備工事士なのですが一日も早く仕事に行かなければなりません。BESTな家での治療方法はありますか?
以前、捻挫したときは外科に行き、ギブスで固定をし1ヶ月安静をしいられました。
ご回答よろしくお願いいたします。

スミダさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:10件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/24 10:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

捻挫の早期回復をご希望でしたら、ぜひカイロプラクティックを受けられることをお勧めします。

RICEと言う処置も大事ですが、組織の損傷に伴い、機能的障害も生じています。この機能的場外には、神経系が深く絡んでいます。

カイロプラクティックは、神経系を整える施術法ですので、早期回復にお役に立てると思います。

また最近では、ケガをしてもすぐリハビリを始めるのが早期回復には必要と言うのが分かってきています。
痛みが強く出ない程度に、動かすことや動かせなくても固定した状態での筋の等尺運動をされるとより良いと思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

またご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

捻挫には鍼灸治療が即効!

2007/09/24 13:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

アイシングするに当たっての注意点は、15分を超えないようにすることです。腫れと熱感にもよりますが、2日間アイシングしたら保温に切り替えてください。

揉むと悪化しますので、必ず乾布摩擦してください。入浴とアルコール類は2日間、中止してください。

この処置に伴って、鍼灸治療を行うと驚くほど早く回復します。鍼は患部周辺のツボにも行いますが、足首の前後、また反対側の足のツボにもバランスを取るための鍼治療を行うと回復が早まります。

靭帯の損傷といえども、ツボ刺激が全身の経絡と呼ばれている気の流れをよくすることにより、患部への血行が促され、捻挫した箇所の腫れと痛みが急速に治まります。

2日間のアイシングと冷湿布の後は、治療目的のテーピングが最適な処置です。痛みの回復が違います。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足首の捻挫について

2007/09/25 00:48 詳細リンク

スミダ様
ご質問有り難う御座います
足首の捻挫の場合、病院ですと関節の捻れを治さずに固定をしたり冷やしたりするだけの処置で終わってしまう事が多いですね。
大事なのはしっかりと関節を治してから固定や冷却、マッサージ等のリハビリによる機能回復をしていく事が大切です。
関節が治っていないと治りが悪かったり、違和感が残ってしまう事が有ります。
家庭では軽いマッサージをお薦めします。
手を擦り『気を強く出します』、手を熱くした後、その手で患部を軽く擦ります(3分位)。痛めてから2日間位は患部に熱がある事が多いので冷シップを3時間置き位にしておくと良いでしょう。
マッサージは熱感の有る時は控えておいた方が無難ですが擦った熱い手で1分程触れておくだけで良いでしょう。これがまさしく手当てです。







いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


足首の捻挫について

2007/09/24 11:04 詳細リンク

自宅で行なうことができるのは、安静とアイシングです。炎症が治まった後は温熱療法が有効です。患部をなるべく動かさないようにして、温めてあげることをおすすめします。

捻挫というのは靱帯や関節包の損傷を指します。靱帯というのは骨と骨をつなぐベルトです。

外傷によって靱帯が伸ばされたということは、つまり骨と骨の間が大きく動いたということです。当然、足首の関節のゆがみがみられるはずです。

これに対しては、(炎症が引いた後)カイロプラクティックの矯正によって関節の配列を調整する必要があります。その後、テーピングをすることによって関節の位置を正しい状態に保てば治癒が早くなると思いますよ。

四肢の矯正を得意とするカイロプラクターをお問い合わせいただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''


痛みが出ない範囲で

2007/09/24 18:02 詳細リンク

固定を含むRICEを行っているのであれば、温めれば気持ちいいと言う条件つきで、ある程度の運動をして下さい。

具体的には、足首を固定し、関節を動かさないようにして、少しずつ力を入れて下さい。様々な方向に動かすつもりで行う(実際に関節は動かしません)と良いと思います。※痛みが出ない範囲で。
言葉で言うとイメージするのが難しいので、リハビリの併設されている整形外科か接骨院に行き、相談してみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。


足首の捻挫について

2007/09/24 19:22 詳細リンク

スミダ様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

捻挫の程度にもよりますが、恐らく病院で固定されないで帰ってきたのであれば、軽度の捻挫だったと思われます。

処置の基本的にはRICEを1週間ほどしていれば充分かと思いますが、早期回復と反復性の捻挫(いわゆる捻挫癖)にならないために、圧迫という部分で私は水圧療法をお勧めいたします。

足首が全部覆うようなビニール袋に水を入れ、漏れないように固く縛って足首周囲に巻き、その上から包帯を巻いて固定してください。足先が痺れない程度にきつく巻いた方が効果があります。もし痺れてきた際には少し緩めるように下さい。

驚くほど腫れが早くひき、早期に回復してくると思います。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


きちんと鑑別することが大事です。

2007/09/24 21:10 詳細リンク

こんばんは。

捻挫には損傷の度合いによって分類があります。救急の場合、整形外科以外の先生が見ることが多いですので本当にそれだけの処置でよいかには疑問が残ります。

通常捻挫の完治までには約3週間かかります。たかが捻挫、されど捻挫です。甘く見て放置していると習慣性になってしまったり関節がゆるんで色々な障害を併発したりします。

炎症の症状が約3日間ありますのでその間はRICE療法と固定をなるべくしていてください。固定の仕方については、だいたいの足首の捻挫は内返し捻挫というものです。内側に捻ると痛いと思いますので包帯は足の甲―親指―足の裏―小指の方向に巻いて足首で8の字を書くように巻いてください。もし反対に捻ると痛いのであれば包帯も反対に巻いてください。

炎症が引いてくると筋肉や靭帯が硬くなってきます。それをほぐしていかないと二次障害がでてしまいますのですねの部分やふくらはぎ、足首周りをマッサージしてください。

急性の怪我の場合、1番怖いのは痛みが引いた=治った。と思ってしまうことです。2~3日で治るということは身体の構成上不可能に近いと思います。

どうか無理をせずゆっくり治してください。

お大事にして下さい。


捻挫について

2007/09/24 23:28 詳細リンク

はじめましてスミダさん。

RICEの処置は腫れがひくまでは続けてください。

あと、包帯固定をしているそうですが、その包帯は伸縮

する包帯ですか?固定するなら綿包帯の方が安定感があ

り、固定力もあります。腫れや歩行痛が強いようなら、

外固定(ギプス等、取り外しが可能なもの)をした方が

直りは早です。捻挫は程度にもよりますが、約2週間の

固定が必要です。そのあとのリハビリを怠ると、捻挫が

癖になりますので、くれぐれも注意して下さい。

炎症は基本的に2日間くらいは続きます。腫れがひいて

きたら、温めて血液循環を良くしてあげて下さい。


足首の捻挫

2007/09/25 14:24 詳細リンク

スミダさま

とても適切な処置をされたと思います。
あとは安静にして、回復を待つのがよいと思います。

ねんざの原因には、カラダの歪みや、アンバランスが関与しています。

同時にそちらのほうも整えていけば、回復も早く、また再発も防げると思います。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780


足首の捻挫について

2007/09/25 21:19 詳細リンク

スミダさんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
ご主人様の捻挫でお困りとのことですね。

RICEを行なったとのことですが、Icingについては直接氷嚢による冷却を行なってください。シップでは十分な冷却効果が得られません。凍傷に注意しながら15〜20分続けて冷却し、これを1時間ごとに数回行なうことをおすすめいたします。Compressionもギブスとまでは言いませんが、捻挫の場合かなり強固な固定を要します。コンクリートバンテージで十分に固定してください。

靭帯の損傷を伴う場合、靭帯の回復には1ヵ月半ほど時間を要します。後遺症を残さない為に十分の期間固定をしてください。氷嚢冷却は1、2週間で十分です。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
右距骨外側剥離骨折回復後のリハビリ わくわくきみこさん  2008-06-13 15:51 回答2件
右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)