建て替えは可能でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て替えは可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/24 00:27

現在夫38歳、妻30歳です。子供は3歳と1歳です。約築30年の飲食店兼住居(2階建て)で自営業をしておりますが、今後建て替える予定(3階建て)を考え中です。土地は主人の親名義で、新しく建てる住居は主人名義にしようと思っています。貯金も少なく、土地も親名義なので、住宅ローンは組めるのかわかりません。ちなみに現在の私達の住まいは主人の親のもうひとつの持ち家に住んでおります。(ただしこの家の住宅ローンは来年末に終わるそうです。よって、ひとつの店から二世帯分を養っているので、この家のローンが終わらないと新たに進められないのです。)
仮に住宅ローンがくめたとして、年収約400万で毎月の支払額が10万程度です。
あと、一般的に土地が主人の親名義で住宅は主人の名義にした場合、親の生活費(父68歳と母64歳)とは別に土地代としていくらか親に支払わなくてはいけないのかわかりません。

ゲキあかちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

立て替えの件

2007/09/24 09:22 詳細リンク
(3.0)

ゲキあかちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご両親との間で、土地の賃貸借契約を結べばローンを組むことは可能だと考えます。

住宅ローン融資やご両親に支払う土地代については、ご商売で取引のある金融機関にご相談していただくことをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゲキあかちゃんさん

早速ご回答いただきありがとうございました。じっくり金融機関等相談してまた機会がありましたら相談させていただきます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

建て替えは可能か?

2007/09/24 11:05 詳細リンク
(3.0)

ゲキあかちゃんさんへ

ご質問の件についてですが、自営業の方のお借入れについては、制約されることも時にはありますのでまずはお取引先の金融機関にご相談されると良いと思います。土地はご両親名義ということですので、担保の提供者としてご了解を頂いておくとよいと思います。大変だとは思いますが、来年の住宅ローンが終わるまでに少しでも自己資金をためて下さいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゲキあかちゃんさん

早速ご回答いただきありがとうございました。


建て替えの時のチェックポイント

2007/09/25 18:47 詳細リンク
(4.0)

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

今回のゲキあかちゃんさんのご質問のポイントは以下の通りでしょうか。

? 親名義の土地、ご主人の名義の物件で住宅ローンは可能か?
? 年収400万円、予算毎月10万円でいくらぐらい借入可能か?
? 土地の賃借料はいくらぐらいであればよいか?

?:土地は親名義、物件はご主人様名義自体は問題ありません。

ただし、例えば土地に対して抵当権設定したい、親を連帯保証人にしたい、
など住宅ローンを出すための条件がつくでしょう。

応じられるのであれば、問題ありません。

?:住宅ローンの可能性をチェックしてみましょう。

自営業であり、直近3期の間に赤字があると、住宅ローンは難しくなります。

また、今回は店舗兼住宅なので、注意が必要です。
多くの金融機関が住居部分が全体の50%超でなければ住宅ローンとして貸し出さないとしているからです。

(店舗部分を事業用ローンでなければ貸さないとする金融機関もあるので、事前の確認が必要です。)

最後に、借入可能額のチェックです。

収入の水準から概算ですが、かために見れば、2000〜2400万円程度でしょう。

金額2400万円、35年間、金利3%で、毎月の支払額が92千円と、予算内になりそうですね。

ただ、店舗兼住宅で3階建てということで、この金額が予算とあうかが心配です。


?:基本的には、周辺地域の賃借料と同程度であることが求められます。

お近くの不動産業者さんに何件かヒアリングされるとよいと思います。

高すぎたり、安すぎたりすると、贈与とみなされる可能性がありますので、ご注意を。

評価・お礼

ゲキあかちゃんさん

ご回答いただきありがとうございました。
今後の注意点がよくわかりました。更に勉強してよい道筋を立てていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
年齢と住宅ローン リック2011さん  2011-01-17 03:58 回答1件
住宅の買換えとローンについて ベンジャミンさん  2009-03-30 20:26 回答2件
住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
自宅建て替えでローンを組みたい nora9696さん  2012-10-17 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)