睡眠薬の辞め方について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠薬の辞め方について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/09/23 21:23

初めまして。鬱になってちょうど1年になります。最近怖いなっと思うことがあって。。睡眠薬のハルシオン 0.25&ゼストロミン)の各1錠を寝る前に服用し、抗不安剤のルーランを2錠を使っています。睡眠薬を飲むと眠れるのですが、1年飲み続けてしまっているので、依存が怖く、睡眠薬無しで寝れなくなっているのではないか、と不安です。この間睡眠薬を飲まないで寝てみたら、目がすごくさえ得ていて眠気がこず、徹夜してしまいました。。。先生には自力で今は眠れ無くなっているので、睡眠薬を飲み続けるのが必要、と言われました。このまま一生飲み続けなくてはいけないのか、、、と不安でたまりません。また、先生には今飲んでいるルーランを辞めても頭痛や吐き気が出なくなったら(私はルーランを2錠から1錠にしたときにすごい吐き気と頭痛がしました。。)、長期型の睡眠薬に変更し、徐々に辞めていける、とはいわれているのですが、いつどういう状態になったらやめれるのか、また本当に睡眠薬を辞めることができ、自然な眠りがでれるのか、不安です。是非アドバイスをお願いします。

どうしようさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

お薬との付き合い方

2007/09/24 12:00 詳細リンク

1年間お薬を飲み続け、睡眠薬を飲まないと眠れなくなってしまいご心配とのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

睡眠薬もさることながら、ルーランも含め向精神薬の全て、飲まなくても心が落ち着き眠れるならばそれに越したことありませんが、落ち着かず眠れないならば、飲んでいただくのがよいでしょう。いずれにしても「依存する」といった受動的な姿勢ではなく''「上手に利用する」''といった能動的な姿勢がよいですね。

お薬に限らず、どんな治療や行為にも作用と副作用、利点と欠点とがあります。それらを広く長い目でとらえ、ご自身の健康や生活、人生に役立てられるようにしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

どうしようさん

上手に利用するとは?

2007/09/24 18:51 固定リンク

先生、回答ありがとうございます。上手に利用する、とのこと、ですが、睡眠薬の依存性はあるのでしょうか???


それから、ルーランに関してですが、錠剤量を2錠から一錠にしたころから、頭痛と吐き気がすごいのですが、薬を減らすことでこのような症状が出ることがあるのでしょうか?また、薬を2錠にしても頭が締め付けられるようなしゅわしゅわしたかんじがあり、自分の体はどうなってしまったのか不安です。この吐き気と頭痛は吐き気止めや頭痛薬に切り替えたら直るのでしょうか?今は先生を信じて、ルーランを2錠に戻す事で徐々に直っていくのかなぁとは思っているのですが、体調が不安定なので心配です。

どうしようさん (東京都/26歳/女性)


睡眠薬をやめる時期

2007/09/29 11:27 詳細リンク

こんにちは、「どうしよう」さん。
睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

薬を減らそうとしたら吐き気と頭痛が出て、ちょっと不安になりますね。

ここでは、睡眠薬に絞ってお答えします。

今の不眠は、うつ病が原因と思われます。 ですから、うつ病が安定あるいは治癒すれば、不眠も軽減・解消するでしょう。 まずは、うつ病の治療に専念してください。

また、睡眠薬の依存症についても心配されているようですね。 ご安心ください。 現在の睡眠薬は、ほとんど依存が起こることはありません。

睡眠薬を飲まないと眠れない、というのは、まだ不眠症が治っておらず、身体が薬を必要としている状態です。 不眠症が改善すれば、薬は止められますよ。

よろしければ、下のサイトもご覧下さい。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神科のくすりと、妊娠出産について 典子さん  2007-11-29 23:39 回答2件
睡眠薬をやめたい GENGENさん  2007-04-20 11:55 回答2件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)