マンション申し込み解約に関して - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

マンション申し込み解約に関して

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/23 19:03

こんにちは。
2ヶ月前に新築マンション(4000万)を私一人の名義で契約し頭金400万と、
又、建築オップション会も終わって、100万の家具代を支払いました。
来年マンションに入る時、残りの600万を払う事になり、
まだ銀行のローン3000万はこれから正式に申し込むことです。
2ヶ月前は3ヶ月分の給料明細から銀行審査ではOKが出ました。

最近会社を辞めることとなり、来年までの残り600万が無理な事と、これから銀行のローン3000万も難しくなりました。会社を辞めることで銀行のローンがおりないばいもあるでしょうが、そうしてマンションを解約になったら、私の支払った400万はどうなりますか?
違約金が発生するならいくら位になりますか?
教えてください。お願いします。

yuki-1さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

買主都合の解約は通常違約金が発生します。

2007/09/23 19:33 詳細リンク

yuki-1さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
通常、買主都合で契約解除を行う場合は
手付金を放棄して、解約を行うことになります。

手付金を入金する際に
マンション販売会社と交わした書類がありますよね?
再度確認をしてください。
(違約金等の条件が違う内容になっているかもしれません)

なお、手付金を入金する際には
手付金についての取り扱い・説明を受けていると思います。
(思い出しますか?)

今回のyuki-1さんの退職の理由や解約の理由が
買主の都合という判断になり違約金が発生するのかどうかは
販売会社と交わした書類や販売会社の判断・今後の交渉次第となる部分があります。

退職は避けられないのでしょうか?
また、退職後の仕事は決まっていますか?

大事なお金なので、慎重に対応をしてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

契約解除の件

2007/09/23 22:46 詳細リンク

yuki-1さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の支払った...になりますか?』につきまして、通常、契約を自己都合により途中で解除した場合、買い主は手付け金放棄が原則です。

よってまず始めに、不動産会社の担当者に率直に事情を説明していただくことをおすすめいたします。

会社を辞めてしまったことで、今後ローンを返済していくことが見込めなくなってしまうものですから、会社を辞める事由は自己都合に該当するかも知れませんが、将来のローン返済部分につきましては、返済能力の問題であり(今後収入が見込めない場合、銀行もローンを組んでくれないと考えます。)、自己都合には該当しないと考えます。

この場合、契約そのものが無効となりますので、手付け金は戻してもらえるものと考えます。
※不動産会社もお金を没収したいと考えると思われますので、見解の相違が出やすい部分ではあります。

尚、オプション費用の100万円は、明らかに自己都合の部分となりますので、返還は難しくなります。

手付け金の返還に当たって、不動産会社との間でもめるようなことになりましたら、東京都庁に紛争専門の部署がありますので、そちらでご相談していただければ大抵は解決できるものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
手取り減、保険と貯蓄についてご相談します tyukhmdさん  2009-06-14 23:16 回答7件
単独名義から共有名義への変更について szldaiさん  2015-12-17 20:56 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
今後の家計プランについて。 cosmos21さん  2010-10-28 12:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)